プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

録画番組をディスクにダビングしたのですが、画質が悪くなってしまいきれいに映りません。

ダビングしたあとでも画質をきれいにする方法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

録画番組を観ている時は綺麗が ダビングすると悪い画質として。



最近のレコーダーならデジタルで録画です
Blu-rayにダビングの場合は 録画画質がデジタルなので同じ画質です。
DVDの場合は録画画質が異なるので 劣化することが多いので
詳細設定で録画画質をSPに設定すれば大丈夫です。

※メーカーと型式があれば 皆さんもっと的確に答えが返されるでしょう。
    • good
    • 3

①番組のデータ量がディスクのデータ量を上回る場合、


 だいたいのレコーダーでは画質を下げデータ量を減らしてダビングします。

②この変換は不可逆的であり、一度ダビングしたものを元の画質にする方法はありません。

③なので、オリジナル同様の画質で楽しみたいなら、再ダビングとなります。
 もちろんHDDに番組が残っている場合に限ります。

④なお、各メディアの容量は次の通りです。参考までに。
 DVD1層:4.7GB
 DVD2層:9GB前後
 BD:25GB×記録層分(現在は1層~4層、レコーダーにより非対応のものあり)
    • good
    • 0

一般論はともかく、お宅のレコーダーではどんな工夫がなるかについては、実際にお使いのレコーダーのメーカー、機種名(型番)を補足されることを勧めします。


より的確、かつ確実なアドバイスをもらえるかと。
    • good
    • 0

>録画番組をディスクにダビングした


録画時の画質は録画方式により決まりますので、
 同じ録画方式でディスクにダビング
できれば、画質が悪くなることはありません。

つまり、
 ディスクにダビングできる録画方式で、番組を録画すればOK
ということです。

取扱説明書をお読みになり、そのような録画方式を見つけてください。

ちなみに私の使用しているHDDレコーダには、
 私が希望する「ディスクにダビングしたい録画方式」はない
ので、次善の策として、最高画質で録画して、ダビング時に
「希望した画質に近い落としてディスクにダビング」
しています。
参考まで。
    • good
    • 0

BDレコーダーのHDDからBDへのダビングでしょうか。


その場合は、録画可能時間は短くなりますが、 DRモードで録画して、ダビングもDRモードにしましょう。
私は、DRモードしか使用しないようにしていますが、画質の劣化はほとんどありません。
    • good
    • 0

メーカーも型番も分からないのに、教えろと?


今後のためにも、取扱説明書をお読みになる事をお勧めします。
    • good
    • 0

残念ながらありません。


これからは、DVDではなくBDに高速ダビングしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速ダビングの方法を教えて下さい

お礼日時:2019/02/05 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています