プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのHDD-DVDレコーダーのE85Hを使っています。
1時間ドラマを5回分、計5時間、HDDに予約録画をして、それを
できるだけいい画質でDVD-R 1枚に高速ダビングしたいと思っています。

同機種ご使用の方はご存知のとおり、リアルタイムであれば、
「ぴったり録画」(でしたっけ?)機能を使い、1話(1時間)
あたりで240分÷5=48分になるように設定して録画を開始
すればいいのでしょうが、予約録画(留守録)の場合は、
モードがXP(1時間)、SP(2時間)、LP(4時間)、
EP(6時間)しかありません。LP以下だと入りきらず、
またEPだと6時間分入るので逆に画像が少し悪くなります。

適当なモードで録画して、DVDダビング時にFRモードで
ダビングすればいいのかもしれませんが、ダビング時間を節約したいので、
最初から高速ダビングにふさわしい画質で録画しておきたいのです。

要するに、「1時間ドラマ5回分をまずHDDに録画し、
そのあとで1枚のDVDにできるだけいい画質で高速ダビング
する方法」を教えていただきたいのです。

説明が悪くて申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

方法は有ります


RAMにぴったり録画する方法はご存知ですよね
HDDにぴったり録画も同じ方法です
(念の為ぴったりダビングでなくぴったり録画ね)

予約の場合は
予約のモードをFRにして録画時間を5時間にします
例えば8時~9時(1時間)だと予約をFRモードで8時~1時(5時間)にセット、レートは5時間になります
録画後9時~1時(4時間分)の不要な部分を削除
これを5回繰り返せば5回分5時間が出来ます
これをDVDに高速ダビングすればOK

僕の計算では5時間3分までがLPと同じ解像度だったと思います

これはHDDに予約の場合でRAMだと
RAMにXPでディスクフルまで録画、これを編集で5つのタイトルに分割し一個消して、予約をFRで8時~9時
また一個消して8時~9時これを5回繰り返しても可能です、これをHDDに高速でダビングしてDVDに焼いてもOK

予約時にR高速にするのを忘れないようにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。眼からウロコ!ですね。
なるほど、そういう裏技がありましたか。
しかも、5時間を1枚に入れてもLPより画像が悪く
ならないというのもすごいです。
さっそく活用させていただきます。たすかりました。

お礼日時:2006/05/26 21:51

私もマニュアル見ましたが、プリセットされたビットレートでしか録画・ダビングが出来ませんね。


プレイリストを使うと編集作業は楽なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ、やはりプリセットだけみたいなんですよね。
プレイリスト、勉強してやってみます。CMカット作業も当然
ありますんで。

お礼日時:2006/05/26 21:47

>プレイリストを使ってダビング


取扱説明書のP.36~をご覧ください。

自分も実は東芝ユーザなんですが、違う機種の機能の話をしても意味がないので取扱説明書ぐらいはダウンロードして目を通してます。まずお手元の取扱説明書を一通り見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
大変失礼しました。マニュアルのほう、しっかりとみて
みます。これまで使ったことのない機能を教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 21:43

レート変換ダビング(当方東芝RDユーザーなので)など、


ビットレートを変換してDVDにコピーできる機能はあると思いますけど?

それと始めから低いレートでHDD録画して、
CMカットしDVDにする方が作業時間は少ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのこのパナの機種が、どうも初心者向けらしくて、
大雑把なレート設定しかなく、手動で細かく設定するのが
どうもできないらしいんですよ。

お礼日時:2006/05/26 21:42

 直接の回答ではなくて恐縮ですが、東芝のHDDレコーダでは0.2MBPSレベルで録画の画質調節が出来ますので、映画やTVを出来るだけ良い画質でぴったりとDVDに納めることは可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、東芝の製品だと楽にできるんですが、
私はそれを知らないでパナソニックを買ってしまいました(涙)
あとの祭りです。

お礼日時:2006/05/26 21:41

E85Hが対応してるのDVD-RAMとDVD-Rのみで、DVD-R DLは使えませんよね。



1時間ドラマだとCMカットすれば実質47~8分程度で収まるはずなので、5回分でも計4時間ぐらいになります。自分ならLPモードでHDDに録画して、CMカットしたプレイリストを使ってDVDに高速ダビング、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問を単純化するために「1時間ドラマ」としましたが、
実は、正確に言うと、ドラマは番組表上で54分なんです。
なので、CMカットすれば、48分は余裕で下回るかもしれません。
今のところこの方法が一番楽かなと思いました。

ところで、「プレイリストを使ってダビング」というのはどういう
意味でしょうか? よろしかったら教えてください。

お礼日時:2006/05/23 17:28

E85Hユーザーではないので、


E85Hのユーザー設定項目の事はよく判らないのですが、

5時間(300分)を1層DVD1枚に収めるには、
解像度352x240 映像ビットレート2000Kbpsぐらい、
CMカットで1話45分程度になるとしても、
解像度352x480で映像ビットレート2600Kbpsぐらいで変換させなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明どうもありがとうございます。
私は初心者でビットレートの詳しいことはわかりませんが、
「変換」というのはPCに落として・・・ということですよね?
DVDレコ単体では不可能ですよね?

お礼日時:2006/05/23 17:23

HDDレコーダはビットレートがプロファイルで提供されているだけですので、ピッタリは無理かと。


1回PCへ取り込んでオーサリングならば出来ますね。
殆どのものはビットレートが自由設定ですから。

DVDメディアファミリーで両面があるのはDVD-RAMだけです。
DVD-RとDVD+RはDL(Double Layer)片面2層で8.5GBのものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり固定されているということで無理なんですね。
その点ではあきらめることにします。
PCに取り込んで・・・というのも可能なんですが、やはり
自分にはちょっと面倒くさい感じです(笑)

お礼日時:2006/05/23 17:21

レートが4種類だけだと、あとは単なる算数ですよね。


なぜ1枚にこだわっていらっしゃるのか不明ですが、DVD-Rでも両面のメディアが売ってますので、LPで録画して、片面に4話、もう片面に1話という方法ではいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1枚へのこだわりは、単純に場所とメディアの節約です。
うちの機種がDLが使えないため(RAMなら使えますが)
-Rで1枚にするにはどうしたらいいのか?という疑問でした。
モードはやはりいずれにしてもLPになりそうですね。

お礼日時:2006/05/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!