プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在シャープのBDレコーダーを持っていますが、BDは高速ダビングできますがDVDは1倍速ダビングのみです。
BDレコーダーでDVDも高速ダビングできるメーカー、機種を教えてください。

A 回答 (6件)

パナソニック・東芝・三菱のブルーレイレコーダーはHDDからDVDに高速ダビングできます。


東芝・三菱のブルーレイレコーダーはブルーレイドライブがフナイ製なのでお勧めしません。
(東芝のDBR-C100はDVDに記録する機能がありません)
パナソニックのブルーレイレコーダーがいいと思います。
    • good
    • 0

DVDにハイビジョン画質で録画するAVCRECは除外して、VRモードで録画する場合で言いますと、ハイビジョン画質で録画したものをDVDにダビングする場合は、いったん標準画質へ変換しなければなりませんので、すべてのメーカーで等速ダビングとなります。



SD画質で録画した場合は、HDDにDVDモード(MPEG PS)で記録するメーカーと、BDモード(MPEG TS)で記録するメーカーがあり、DVDモードで録画するメーカーはDVDに、BDモードで録画するメーカーはBDに高速ダビングが可能です。逆の場合はDVDモードもしくはBDモードへ変換しながらのダビングとなるため、等速ダビングになってしまいます。
前者のDVDモードを採用しているメーカーはパナソニック、東芝など、後者のBDモードを採用しているメーカーはソニー、シャープなどがあります。
ですから、パナソニックや東芝のレコーダーではSD画質のVRモードで録画したデータをDVDへ高速ダビングすることが可能です。ただし、BDへは高速ダビングができませんので、BDへ高速ダビングしたい場合はソニーかシャープのレコーダーを使うか、ハイビジョン画質で録画する必要があります。
    • good
    • 1

#2さん



AVCRECで記録したDVDの事を言ってたのですね。理解しました。
シャープ機がAVCRECで記録したDVDに対応していないのは知っていましたので、
質問者さんが言われているDVDは、VRモードの事と解釈していたので、
DIGAで焼いたVRモードのDVDがDVDプレーヤーで再生できない、と解釈してしまいました。

注意事項ということで、質問者への情報

・DIGAで録画したSD画質(ハイビジョンではない)ならDVDに高速ダビングできます。
・しかし、ハイビジョン画質で録画した番組は、シャープ機と同様に1倍速でDVDに焼くか、
 HDD内で画質変更(ハイビジョンから標準画質へ変更)してからDVDに高速で焼けます。
 ここで、HDD内画質変更は1倍速になります。
・HDD内画質変更は、複数指定が可能で、寝ている間などにDIGAの電源を落としておけば
 自動的に行われます。

なので、DIGAでハイビジョン画質のBD/DVDと、SD画質(DVDプレーヤーなどで再生できる)のDVDの
2枚を作りたい場合、
・DRなどハイビジョン画質で録画する。
・HDD内ダビング機能(高速です)を使って番組を2つにする。
 (1つはダビング9になり、1つはダビング1になる)
・ダビング1の番組を夜中などに実時間かけてSD画質(XPやSPなど)に変更する。
・DVDにVRモードで高速ダビングする。
・BDにハイビジョン画質で高速ダビングする。
この時、AVCREC(シャープでは、2倍、3倍モードだったかな?)であれば、
DIGAは、DVDにもハイビジョン画質で焼けます。
#2さんの指摘は、このAVCRECで焼いたDVDは、シャープ機や多分、現在市販されている
全てのDVDプレーヤーで再生できません。
これは、DIGAに限った事ではなく、東芝のBDレコーダーでAVCRECのDVDを焼いても同じです。
    • good
    • 0

#3さま


#2です。

たしかに書き方がオーバーでしたが、AVCRECのことで注意が必要なのは確かです。

質問者さまがお持ちのシャープ機では対応してないので、AVCRECで記録したDVDを質問者さまがシャープで再生しようとするとトラブルになるはずです。
なので、注意喚起の意味で書きました。

詳細はこちらをご確認ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC
    • good
    • 0

#2さんへ



>確かにパナソニック製では条件付きでDVDに高速ダビングできますが、それでできたDVDは他のDVDプレーヤーでは再生できないものになります

え!?
DVDプレーヤーではないですが、パイオニアのDVDレコーダーとPCで再生できていますが?
    • good
    • 0

DVDに高速ダビングできないのはメーカーのせいではなく、HD映像とSD映像の信号の違いによるものです。


確かにパナソニック製では条件付きでDVDに高速ダビングできますが、それでできたDVDは他のDVDプレーヤーでは再生できないものになります。
購入前によく確認することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!