プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのRDZ-D800を使っています。

HDDからDVDに、高速ではなく変換ダビングする時の話なんですが、
元々の画質が高いほうが、ダビングしたDVDの画質も高くなるんでしょうか?

例えば、SPでDVDにダビングしたいとして、
その元の番組をXPで撮ろうが、SPで撮ろうが、最終的な画質は同じになるのでしょうか?

高速ダビングのほうが画質がいいとは聞いたのですが、
変換したほうが、編集したつなぎ目がきれいなので好きなんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最初は高画質モードで録画する方が画質は良くなります。



MPEGの圧縮効率は元の画像にノイズが多いほど悪くなります。
レコーダーで録画すると原理上、どうしてもモスキートノイズ等のノイズが発生します。
それが変換ダビング時の圧縮効率を下げます。
一定の限界を超えるとブロックノイズなど、顕著なノイズが発生します。
最初の録画をXPモードで録画する事で、このノイズの発生を抑える事ができます。
ただし、スゴ録はもともとSPモードでもノイズが出にくいので顕著な差にはなりませんね。

また、録画したものを保存版にしたいと思うかはあらかじめわかりませんよね。
全部XPで録画するのもなんだかもったいないですし・・・

私は
1.最初はSPモードで録画
2.なんとなく気に入ったものはDVD-RWかRAMに高速ダビングして退避
3.最終的に保存版にするものはパソコンで編集してDVD-Rに作成
という手順にしています。

パソコン用のドライブも1万円程度のものですし、
・番組の画像をキャプチャした物等、こったメニューも作れる
・CMも綺麗にカットできる
・CMカットで画質劣化しない
という利点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCを使うと、かなり利点があるんですね。
操作に慣れてきたらやってみたほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/25 17:30

基本的に元の録画ファイルの画質がいい方が変換ダビングをしても画質がいいと考えられますが、


現状のMPEG2エンコード技術では、
よほど変化の激しいシーンの連続でなければ6Mbpsもあれば充分な画質が得られるはずですので、
それほどの差は出ないと思いますが、
自分はRDZ-D800ユーザーでは無いので、
この機種のXPモードのビットレートなどが不明なんで試す事はできません、

あとPCで作業するならフレーム単位での編集が可能なDVD作成ソフトなどがありますので、
それらのソフトでおこなえば編集個所のGOPの再エンコードだけで済む、
画質劣化の少ないDVDを作る事もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCではやった事が無いので、やや不安です。。
もし出来そうであれば、いつか挑戦してみようかと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 17:28

後で変換するつもりなら、最初の録画は最高画質にしておいた方が変換後の画質は良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダビングが決定している番組は、これからXPで撮ろうと思います!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/25 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!