アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用のノーマルDVから、DVDレコーダーへ、ダビングする際、HQかSPのどちらか考えています。

普通のホームビデオです。

DVDディスクを再生するとき、HQとSPの画質の差って、こういう場合、素人にもわかるくらいですか?

A 回答 (4件)

画質の差はあります


その差は元のホームビデオの画質しだいです
デジタルっておかしなもので 元の画質が良ければ分からないのですが
元の画質が悪ければ悪いほど その差が大きくなります
だから自分の目で見て確認するしかないです

HDDに録画して再生すれば分かります(追いかけ再生でも確認できます)
それとソニーなら
HQとSPの間のモード XSP(1時間半)のモード無いですか

それと一応書いておきますと
HQはDVD一枚に1時間 他社はXPの表示
SPはDVD一枚に2時間 メーカー共通の規格
ただ画質はメーカの技術の結果なのでメーカしだい
ソニーは画質良いですよ
音声のリニアPCMはHQの音声をリニアPCMで指定した場合で
通常はドルビーデジタル(初期設定)なので問題は無いです
確かパイオニアが最高レートのみリニアPCM固定になってたはずです
    • good
    • 3

既に適切な回答がありますように、HQやSPというのは規格などで規定されている訳では


ないので、機種に大きく依存します。

特に音声がSPではAACの圧縮音源、HQではリニアPCMとなっているケースもあり、音質の
向上に大きくビットレートを割り当てているため、画質の向上はあまりないというケース
もあります。

画質差に関し、素人や玄人に分かる…というのではなく、やはりご自身の目で画質の差を
確認すべきだと思います。
    • good
    • 1

モードをどうしようとどんなディスクに焼こうと、元の画質以上にはなりません。


ノーマルということは元のDVはハイビジョンではないのでしょうから、どちらでも同じでは? 
    • good
    • 0

HQやSPって言うのはメーカーによって基準が違うので


なんとも回答しようがありません

>家庭用のノーマルDV

DVはスタンダード(SD)とハイビジョン(HD)がありますがSDのことですか?

DVDレコーダーの型番と普通のホームビデオ?の型番を書いてください

この回答への補足

DVDレコーダー
ヨーロッパで買った SONY RDR-HX680
http://pdf.crse.com/manuals/3293880111.pdf


再生するDVDプレーヤー、PAL対応
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001312C2O/re …

DV
ヨーロッパで買った SONY DCR-HC27E
http://www.sony.co.uk/product/sdh-minidv/dcr-hc2 …

よろしくお願いいたします!

補足日時:2009/06/12 18:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!