プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなんですが、市販の生DVDでfor DATAとあるDVDに映像ファイル焼くとやはりクオリティは下がるのでしょうか?videoというパッケージのほうが多少割高のなのですが、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

テレビ番組などの著作権が設定された映像を記録する際に

にfor VIDEOタイプが必要となります。この場合、1回のみ
録画が可能でコピーはできなくなります。

割高なのは上記理由からです。クオリティには直接関係無
いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事遅くなりました。著作権分が価格に上乗せされていると捉えてよろしいのでしょうか。疑問が晴れました。

同じ製品なら、DATA用もビデオ用も品質は同じだと思います。

値段の差は、CPRM(著作権保護技術)に対応しているかどうかの差です。
CPRMに対応しているディスクが、ビデオ用です。
CPRMに対応していると、WOWOWやBSデジタル放送などの録画が1回だけできます。
その分、値段が高くなっています。
どちらでも、普通の地上波のテレビは録画できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事遅くなりました。PCでビデオ作成するにはDATA用で用が足りるということですね。

For VideoはDVDレコーダ用のディスクです。

For Data(General)はパソコン用のディスクって意味です。ただフォーマットが違うだけで後は何も変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事遅くなりました。私はfor VIDEOの製品しか持っておらず全部PCで使いましたが、”PCでも使用できる”ということでしょうか。