プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラック企業で働く人たちはなぜ辞めないのでしょうか?
退職代行とかあるのに何で辞めないのか疑問です。
元犯罪者とかでない限り転職すれば良いのにと思いますが、口で言うほど簡単ではないから辞めないのでしょうか?
給料は下がりますが、まだフリーターの方が幸せだと思います。

A 回答 (8件)

ブラック企業の社長は、オウム真理教の教祖みたいな振る舞いを社員に対して行っているようです。


そして、「おまえらみたいなダメ社員は、当社を辞めると、雇ってくれる会社なんてないんだぞ!」と、社員を「洗脳」していたりするのです。
なので、辞めないのですね。
    • good
    • 0

大日本帝国の大和魂だよ

    • good
    • 0

ブラック企業って2000種類はあると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラック企業の種類の質問はしてません。

お礼日時:2024/04/22 19:35

職場を変えることも違う意味のストレスがあって、さらにいえば職場を変えても必ず現状以上によくなるとも限らないからじゃないですかね。



どこで働いても「住めば都」みたいな一面があって、自分ががんばっていい職場に転職する努力をするよりも、他人(この場合は会社)に努力して変わってほしいっていう他力本願の発想があるのでしょう。

まあ、愚痴も言わず働いている人はそこにそれなりに満足しているのだし、愚痴を言いながら働いている人は、愚痴ってガス抜きしながらもその職場に居続けたいって人です。

結局のところ、いまブラック企業で働いている人はそのどちらかです。どちらにしてもそれなりに満足しているのです。

普通の人はすぐに辞めています。
    • good
    • 0

二つの視点があります。


1) 辞めたいけど、辞めることができない。
2) 辞めようともしない。

1)の場合は、
退職の権利と言うものを知らず、引き留められるがまま。
辞めたいことを言い出すのが怖い。
退職代行と言う存在を知らない。

2)の場合は、
現状でも何の問題も無い、続けたい。
ブラックはある意味必要だ、と考えている。
    • good
    • 0

そこしか知らなきゃ ブラックかどうかわからないから。



一方で、昨日のニュース、退職代行した人が「配属ガチャ」って(笑)
事前に契約してたならともかく、過去の実績(論文や表彰)無しで、希望言われても・・・
その人より優秀な人いるかもだし。
    • good
    • 0

口で言うほど、簡単じゃないよ。


>まだフリーターの方が幸せ
そう?
スキルが身に付かないまま歳をとって、結局は大して給料が高くないのに40,50になっていきます。
年金も低いまま・・・
ブラックだったら、労基署に言えばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はフリーターですが、特に不満はないですよ。
多分若いからでしょうが

お礼日時:2024/04/21 17:41

ローン3本柱で雁字搦めだからです、


女房子供にメシくわせ、大学までメシくわせ、女房は遊びまくり、やがて親の介護、
だからサラリーマンは早く死ぬんです
年寄り天国、学生天国、オンナ天国

男は早く死にます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに家族いたら簡単には辞めれませんよね。

お礼日時:2024/04/21 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A