アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職代行を使って前職を辞めました。
理由はパワハラが酷く、また休みの日にも連絡がたくさん来ることにより休みの日が休みでなくなってしまうことが多く、精神的にも体力的にもキツくなったからです。

その場合、転職エージェントにもその旨伝えた方がいいのでしょうか。
また、転職先の方が前職の職場へ電話して私の勤務態度等を聞くというのは多いのでしょうか。
今日面接を受けた企業が最終面接が終わったら前職のところに電話して聞くと言っていました。

私は退職代行使って辞めたので、前職のところに電話されたら絶対いい印象ではありません。

もうこの企業は諦めようと思いますが、お聞きしたいのは
①退職代行使って辞めたのは転職エージェントに伝えた方がいいのか
②転職先が前職の職場へ連絡するところは多いのか

教えてください。
ちなみに、転職エージェントに伝えてない理由は簡単に退職代行を使う人みたいな認定される可能性が高く、いい求人を紹介していただけないと感じたからです。

退職代行を使ったことによる叱責などはいりませんので、質問の回答のみお願い致します。

A 回答 (4件)

エージェントに伝える必要なし。


今時前職へ連絡する会社があることに驚き!
それに答えてしまう会社があることにも驚き!
そんな会社はお断りです!
    • good
    • 2

①伝える必要なし


②99%ない!ただ、前職が仕事上でのお付合があるような会社なら雑談程度の会話で情報を得ることはあると思う。


>転職エージェントに伝えてない理由は…いい求人を紹介していただけないと感じたからです。

エージェントも商売ですから、貴方(求職者)という商品を売るだけです。
貴方(求職者)にも意志がありますから希望に合う企業を紹介はしてくれますが、企業側が求める商品(求職者)でなければミスマッチなので商会は拒むだろうと思います。
    • good
    • 0

①関係ない


②個人的には聞いたことがない。

②のような会社なら
ブラックだと思うよ。
やめといたほうがいい。
    • good
    • 1

転職代行業者へ伝える必要はありません。

伝えたところで採用側でないので
影響がある内容ではないです。
転職先が前職に連絡することはほとんどないはずです。よっぽどだと思いますが
パワハラが原因であれば何も心配することはないですよ。自信をもって大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!