アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売店員をやっています。セルフレジで、お客様がレジ袋1枚だったのに対し、レシートを見ると、お客様が「袋2枚になっとるんやけどなんで?」を聞かれました。その後、

私「袋ボタン押した後に袋のバーコード通されましたか?」と言いました。

お客様「袋通したよ」と言い、

私「袋ボタンを押した場合は、最後のお会計で自動的にカウントされるようになってるんですよ」と言ったらいきなり、

お客様「それはセルフレジの機械の問題だろうが」といきなり大声で言ってきました。

私「大変申し訳ございません」と謝罪しました。

その後、

他のお客様「回りの迷惑だから、大声出すのはやめなさい」と言って、

お客様「貴方には、関係ないやろ」と言い、

他のお客様「関係ありますよ」と言いました。

その後、問題のお客様は、1枚多かった袋代返金後、帰ってしまいました。

こういう場合は、店側が悪いのか、それともお客様が悪いのでしょうか。

対応可能な方、お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 問題のお客様 シニア男性
    他のお客様 40代くらいの男性 優しい方でした。

      補足日時:2023/10/28 11:11

A 回答 (8件)

詐欺システムですね。


「袋がいる」で加算するのならスキャンしたらワーニングを出すべきですね。
あるいは枚数を指定させる必要があります。

逆に「袋がいる」で加算下のだったら何枚でもその値段とも解釈できますね。
    • good
    • 0

袋ボタン押した後に袋のバーコードも読ませてしまう事は想定されるミスだと思いますのでそうならないようなレジ側の設定が必要でしょう。


袋のバーコードを登録せず、読ませても無効にするとか、読ませたときは0円で計上するとか対策はあると思います。

客が怒ったのは客がやり方を間違えたせいだと言うふうに捉えたからだと思います。
その程度で怒る客も客ですが、対応時の言い方でも違ったと思います。
    • good
    • 1

レジが悪いと思いますよ


万人にわかりやすく記載出来てないから、このようになるんだと思います
セルフレジやお店によって、扱い方が全く違いますからね

後、クレーム対応は難しいのですよ
ちょっとした言い方で、怒りスイッチONにさせてしまうので
    • good
    • 1

店側が悪いです。


貴方の説明聞いても「?」でした。
袋自動で出るなら袋ご入用ですか?
と聞いてくれたほうが親切だし、わかりやすいです。だからといって怒るのもなんだか、余裕がないのかな、もしかして責める口調でいったんじゃないかな、あなた達の当たり前であっても初見なら知らなくて当たり前です。もっと、優しい言い方をされたらキレなかったと思います。
袋のバーコード読んで買う所もあるから、凄くわかりにくいです。2枚以上ご入用の方はお取りくださいと、添え書きしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

セルフレジでやっておいて文句言うとは変な人ですね。

バーコードのついてない果物などはタッチパネルで、バーコードがついていればバーコードを読ませるのに対し、そのレジ袋はどちらでもできたわけですね。

それは機械の問題ではなく、レジ袋にバーコードがついていることを知らない人のためにどちらでも入力できるようにしているものを、知らずにWってやって勝手に怒るって老害極まりないですね。次回はそういうことは無いでしょう。

>店側が悪いのか、それともお客様が悪いのでしょうか。

勘違いするのは仕方ないとして、説明受けたら騒がず納得するのが長い人生を送った人のやることです。実に恥ずかしいじじいですが、そのうち4にますので見逃してやってください。
    • good
    • 1

どちらが悪いという考え方ではないです。



特に男は50を過ぎたあたりから、瞬間的にキレるおじさんが増えるんです。
たまーに飛行機や電車のなかで大声上げているのも、8割がたジジイです。

特に貴方が女性や立場が下と見た場合、キレる率がグンと上がってしまうので対応には要注意しなきゃいけないというだけです。
    • good
    • 1

>こういう場合は、店側が悪いのか…



そうなりますね。

>私「袋ボタンを押した場合は、最後のお会計で自動的にカウントされるようになってるんですよ」と…

客にそこまで理解せよというのは無理。
システムのプログラムが悪い。作成者が未熟、下手くそと言うこと。
    • good
    • 3

悪いというより、知らせる努力か間違えない工夫は必要でしょう。

分からなければ間違えるでしょうから。ただ、そのくらいで大声は普通は出さないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A