アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら良いか教えて下さい…!

10日前にある大手メーカーのチョコレートを食べていたところ、1センチ位の尖ったプラスチック製の異物が入っていました。
角が尖っていたために、口の中の粘膜に傷がいってしまいました。

お客様相談センターに電話をし、着払いで送って下さい、との事だったので送ったら、1週間後位におじさんから電話がきました。

多分工場の方?だと思うのですが、言っては悪いかもしれませんが客向きの声じゃないというか…話し方が雑な人でした。(謝ってはくれたのですが強引な話し方です。)粗品と商品代を郵便為替でお送りします、と言われたので、その場はハイ、と返事をしました。

後日速達でクレーム内容結果と、郵便為替1000円分(商品自体は500円程度のものです)と、図書カード500円が送られてきました。
結果によるとやはり工場でチョコの型を取る際、その型が壊れて破片が入ってしまっていた、との記載でした。
申し訳ありません、とは書かれていたのですが…

正直納得がいきません。
口内の傷は治っているとはいえ、もし気付かずに食べていたらどうなっていたかと思うとゾっとします。1000円程度の粗品で済まされるものなのか…
電話での対応もどうかと思います。直接謝りにくるぐらいしないものなのでしょうか?私自身、電話ではそんなに怒りを露わにした感じで言ってないところが駄目だったんでしょうか。


こういう目にあった方はいませんでしょうか??
また、その後の対応で、以上のクレーム対応は普通の事なのでしょうか??

宜しければお返事下さい。

A 回答 (5件)

あなただけの問題ではないような気がします。



そういう場合、個人的な謝罪だけではなく同商品の回収などされないのでしょうか?
私だったら質問してみたいところです。
お子さんが被害にあった場合、もっと大変なことになる心配もある気がします。

こちらをご参考にどうぞ。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_034. …

1)食品に異物が混入していたら、できるだけ現物を保管しておくこと。包装紙や容器など商品の情報となるものといっしょに現物を持参して保健所に届け出る。
 また、再発を防ぐために、消費生活センターにも申し出てほしい。

と書かれていますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレーム結果内容を見てみたところ、今回のような事は私が初めてだったみたいです。
だからイレギュラーな事だったので、もう無い、ということなのでしょうかね??
現物は残念ながら(?)その会社に送ってしまいました…
保健所に届けた方が良かったんですかね(汗
一応写真は撮りましたが・・・

お返事有難うございました~!

お礼日時:2008/04/13 20:05

随分とお粗末な会社対応です.一流会社とは思えません.


口まで切ったのですから,当然危険はある訳で,通常は回収お詫びをするはずですね. 対応について再度確認されたらいいですね.
場合に依っては保健所に届けますので,その破片を返却してくださいと申し入れます. この異物の権利はあなたのものです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なりほど!
破片回収は考えていませんでした…!
そうなんです、破片は1センチ角だったので小さいお子さんが食べたら大変だったのではないかなぁ、と思います。
通常は回収するものなんですかね??
こういう事は初めてだったので知りませんでした…

明日また電話してみようと思います!お返事有難うございました!

お礼日時:2008/04/13 20:52

電話での話しているときに、キチンと不快なことを伝えないと、企業側はクレームをつけたお客様は納得したと思って処理されます。



>正直納得がいきません。
再クレームされるのもいいかと思いますが、後だしじゃんけんのように受け取られますのでご注意を。

直接会って謝罪は企業の考え方に寄るので、大手だから必ず行うとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、あの時おじさんの勢いに押されてしまいあまり怒れませんでした…私のミスです。

お返事有難うございました!

お礼日時:2008/04/14 00:07

普通ではありません。


1度被害を受けたお客様に、再度気分を害す対応をするようでは
低レベルな会社です。
私なら、本社に社長名で事の顛末を書面にし郵送します。

そうしなければ、この会社はまともになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうしたら向こうの会社ももう少し考えてくれるかもしれませんね…!
しかし大手なのにあんな電話対応で今までしていたのか、と思うと大手もたいしたことないなぁ、と思いました。

お返事有難うございます~!

お礼日時:2008/04/13 20:03

今さら送られてきた品を見て、再クレームをつけたいということですか? それはクレーマーでしかないと思われますが・・・



実際に口内から出血があったという時点で、医療機関にかかり、損害賠償請求を行うというのならわかりますが・・・・

たぶん 消費生活センターにご相談されても同じような見解ではと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、クレーマーとして片付けられそうな気もします…

正直送られてきた品のショボさにもムっとしたのですが、電話対応にも苛々していたのでその苛々が品によって消化されたら良いかぁ、と思ってたので余計にムカついてしまい…

お返事有難うございました!

お礼日時:2008/04/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!