プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。私は接客業しています。今日レジでお客様に「ポイントカードはお待ちでしょうか?」と聞きましたお客様は「ないので付けなくていいです」と言われました念のため後付け出来ないこと伝えると「いいです」って言われたのでお会計しました。お会計終了後、ポイントカードあった〜って言われたので後付け出来ないんですってまたお伝えしました。「はあ?意味わからない。何言ってるか自分でわかってんの?もうこの商品全部いらない」と言われ全部返品されました…また対応最悪。悪すぎ接客向いてないと怒られてしまいました。私はどうすれば良かったのでしょうか。後付けはできない決まりなんです。

A 回答 (6件)

災難でしたね、あなたは悪くないので気にしないように。



そんな手のひら返しや豹変をしたなら、最近流行の何かの障害がある人なのでしょう、私は詳しく知りませんが、他人に興味がなく、自分の事しか考えられない障害があるらしいですね。
きっとそれなので、早く忘れた方が良いです、その人やその人に雰囲気が似た人が来たら注意しましょう。

その人が再度来店したら、会計の時に財布を取り上げてポイントカードを強引に出した方が良いかも知れません(冗談ですけどw)
    • good
    • 0

災難でしたね

    • good
    • 1

あなたに問題無いです。


相手がだいぶおかしい人だっただけ。そういうおかしな人は稀にどこにでもいるので、いちいち気にしないことです。あなたは最善のすべきことをしているので、それ以上のことは必要ありません。
    • good
    • 1

接客業でよく言われることの一つに、


お客様は基本的にワガママだと思え
というものがあります。

お客様からクレーム苦情不平不満など言われた時は
こちらの落ち度有無関係なく、まず謝罪。それから、きちんとお話をお伺いすることです。
ポイントをつけるかどうかで、この商品全部いらない!ってなるのが引っ掛かります。お客様はポイント以外で、たとえば貴女が言い返したことや、その言い方で腹を立てた可能性もありますよね。

もし可能であれば後日付与や割引券を差し上げるなど代替案を提案する。
お時間あるようなら上司に確認した後、返金→もう一度商品を打ち直し、ポイント付与。などなど

ただダメです出来ません、ではない立ち回り方法もありますよね。

「大変申し訳ありません。先ほどもご説明させて頂きました通り、ポイントの後付けは出来かねます。」
「ただお客様はポイントカードお持ちということでしたので、今回付与できなかったポイント分をお客様に損のないよう対応させて頂きたいのですが、お時間ございますか?
すぐに上司に確認して参ります」
「いつもご利用頂きありがとうございます」

などです。

もし結果的になにも出来ずでも、真摯に話を聞いて対応するのが大切だと思います。



しかし、
貴女は素晴らしいですね。
少なくともしっかり二回はお客様にポイントのご説明をしていらっしゃますし、
こういう対応の難しいお客様に対して、どうしたら良いのか?と考えるのは凄いです。
普通は、何なの!?こっちの話を聞いてないのが原因だろ!もう来んな!と思うんじゃないでしょうか?笑
自信をなくすことなく、是非頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
もしかしたら私の言葉遣いが悪かったのかもしれないですよね…後付け出来ないと先程ご説明させて頂きお客様に許可を得たので、お会計させて頂いたのですが…」とこれがダメだったのかもしれませんね(;_;)
琴寝様のアドバイスして頂いた事を今後の接客で使わせて頂きます。
アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/08/17 00:41

現在、モンクレによる過度の因縁は威力業務妨害罪や傷害罪(※言葉の暴力)として刑事告発の対象となります。


ですので、一部始終を証明出来るようであれば毅然とした態度で反論し、必要以上に頭を下げる必要はありませんよ。
とにかく無用に頭を下げない事、謝罪の言葉を吐かない事、この2点は貴方の人権とプライドを維持する為には絶対に必要な事と胸に留めておいて下さい。

尚、明日にはこの出来事を店長に報告、今後取るべく必要な対応を指示して貰って下さいね。

歯痒いですね、馬鹿で勘違いしたモンクレが多過ぎて。 もし、私がその場に居合わせたら間髪置かずに怒鳴りつけてます(激怒)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上の者に説明をして今後の対応しっかり学びます。
アドバイスもありがとうございました!

お礼日時:2021/08/17 00:37

このやりとりに、あなたの記憶違いとか勘違いがないのなら、全面的にその客が悪いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の隣にも従業員が居まして勘違いではありません。
怒られる前はすごいニコニコしてたのに急に態度が豹変されたので怖かったです。

お礼日時:2021/08/17 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A