アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ等のレジで会計しているとき、
店員「ポイントカードはお持ちですか?」
客「ありません」
この時店員は何と返すのが良いのでしょうか?私はいつもはい。とだけ返事しているのですが態度が悪く見えてしまいますか?

質問者からの補足コメント

  • ポイントカードは基本的に会計前にお預かりするので、「ありません」と言われたら「はい。では◯◯円お預かり致します」という感じで普通に会計します。

      補足日時:2020/02/17 02:15

A 回答 (6件)

よくある会話だね!



思い返しても…店員が何て言ってたか?思い出せない。

客にとってはそれくらいの事だからあまり気にしなくていいと思います。


個人的には…かしこまりました!で良いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分も客の時は気にしていない気がします…
ありがとうございます

お礼日時:2020/02/18 21:59

今までで多いのは、失礼しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/18 22:00

その場で加入勧めるものであれば、お作りしますか?とか、ご加入いかがですか


勧めないなら
失礼いたしましたと言っています。
あとは場合によっては
かしこまりました、ポイントカードなしで承ります
とか言う時も

>「はい。では◯◯円お預かり致します」と

せめて「はい」を「かしこまりました」に変えたら良いと思います

ただしコンビニみたいなチェーンはマニュアルに文言が記載されてる可能性もあるので
確認した方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かしこまりましたの方が丁寧で良いですね。マニュアルは特にありませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/18 21:58

「失礼致しました」か「承知致しました」が多いですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/18 21:55

補足に書いてある


「はい。では◯◯円お預かり致します」の流れで良いでしょう。

---------
A,「とってもお得なポイントカードを作りませんか?」(ニッコリ)
B,「失礼いたしました」
C,「あ、はい」
D,無言(うなずくような仕草)

というか、「ありませんか?」と質問ではなく、
「ありましたらご提示ください」と、独り言のようにお願いすれば、両者間での返答も不要では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提示ください。なら確かに返事いらないですね。思いつかなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/18 21:54

「失礼致しました。

」 と返される事が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/18 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A