プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーのレジでアルバイトしています
ポイントカードなど後付けできなのは知ってますがお客さんにパートの人に明日でもつけれるから持ってきてって言われたらしく仕方がなく私が処理しました。パートの人はいなかったので。

次の日に上の人に勝手に処理したらダメよ、後付けはできないからって言われたのでナニナニさんに言われたとお客さんが言ってましたと伝えると聞いてみるって言われました。

いろんなお客さんいて覚えてなかったらどうしようと思ってます。

やっぱり私が悪いんですかね?

A 回答 (5件)

ダメですね。


パートの人が言ったのかどうかを確認できなかったのだから。そもそもしてはいけないというルールなので、上司に振るべき事。サービスは大切ですが貴方が受けた教育を信じる事。パートの人がどう判断したのかは別問題なのですね。
    • good
    • 0

ちゃんと後で確認して、正直でよろしいかと思います。

接客でお客様に「出来ません」の一点張りは良くないので、一生懸命対応されたと思います。

ただ、「私が悪い?」については、良い面と良くない面とがありますので、今後は「申し訳ありません、まだ入ったばかりで私の一存で決められませんので、、、」というなどして、丁寧にお断りしましょうね。

その前に出来る限り上司や先輩に確認するよう努力することが大事です。

とはいえ、悪い言い方をすれば「ルールをやぶれ」とお客様に要望されているわけですから、やんわりとその事を御つたえしないとズルズルと行ってしまうからです。

その事を上司の方がご説明した方がすんなり納得してくれるでしょうし、要領良い客であればわざと新人さんや不慣れな人のレジでそれを頼むツワモノもいるでしょう。
なので、基本上司対応の案件だと思います。

あなたがそれを受けた事で、次にまた「こないだやってもらったのに!」と別な方が言われ、、、となるとルールがルームでなくなってしまいますよね。

「エラーが出てしまうんですよ〜」と言ってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

あなたは臨機応変にお客様に対応しようとした。


それは理解できるし、自分が客の立場なら
素早く処理してもらいたいと思います。
問題は、最初に対応した定員が、他の人にも情報を提供していなかった事です。
ですが、そういう事はミスとして予想できます。
考えたくないですが、お客さんの嘘や勘違いもある。
今回のように、あとから指摘される
自身を持って処理できないな~と感じたら
他の人に確認する事が大事ですね。

悪くはないですよ。ちょっとした認識の持ち方です。
    • good
    • 1

はい、出来ないことをやっちゃったんですから、あなたが悪いです。



次から、やっちゃダメですよ
どーしても、とゴネる客が来たら、店長や上司を呼んでください
    • good
    • 1

>やっぱり私が悪いんですかね?


悪いとは言いませんが
そこで対応してしまったのはよくないですね
そこは出来ないで通しましょう
お店ではその方針でやっているのに
例外を一人でも作っちゃうとあとが面倒です

すみません、できないんですよと通して
それでもお客さんが食い下がらなかったら
店長などを呼んで対応してもらうしかないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!