アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
当方、電機部品の大手の下請けをしております。
所属は品質管理部の為、大手様より直接の品質情報(クレーム)を
受ける事が多いのですが、各社の中で1社だけ担当の方が
「ため口」で話される所があります。
その他の大手様では、その様なことはない為どうしてもその方の
話し方が気になってしまう状況です。
(話し方がため口なだけで、その他の態度は特に問題は無いのですが。)

その方からの連絡が来る際には、こちらの品質不具合によるものが多く
確かにこちらに落ち度はあるのですが、一般的にどうなんでしょうか。
ちなみにその方の部下の方も、当初は敬語を使われていたのですが
最近はどうも怪しくなって来ました。(笑)
まあ、こう言った事はその人自身の人間性に依るものだとは
認識しているのですが、どうにも気になってしまって。
ご意見あるかた、お教え下さい。

A 回答 (4件)

発注者側が敬語を使わなければ、ならないと言う事でしょうか?


「ちなみにその方の部下の方も、当初は敬語を使われていたのですが
最近はどうも怪しくなって来ました」は、その様に読み取れます。
事実関係が良くわかりませんので、補足をお願いいたします。タメ口をつかうのは、発注者側ですか、納入者側ですか、それとも対等の関係なのでしょうか?敬語を使わなければならないのは、どちらでしょうか?

タメ口ではなく、きつい調子で叱って欲しいと言う事でしょうか?

私の大昔の経験で同様の事がありました。当時は、今よりも上下関係や、取引関係にうるさかったと思います。しかし、私は、ほとんどの納入業者に対して、タメ口を利いていました。ほとんどの場合、私のほうが年下と言う事もあり、発注者側だけど、それで差し引きちょうどだと思い込んでいました。
あるとき、それでは困ると納入業者に正直に言われました。「調子が狂う。きつく叱って貰った方が謝罪しやすいし、実際に対処する必要性をより強く感じる」といわれました。それで、いくつかの業者に聞くとみな「きつく言ってもらった方が良い」と答えが返ってきましたので、その言葉を信じて、タメ口をやめました。
同様に思われているならば、率直に、困ると言ってみるのが手です。「実際に対処する必要性をより強く感じる」は相手の為でもあります。
それほど気にしていないなら、このままで良いと思います。

そして、逆の方の納入業者がタメ口を利くほうですが、購買担当者や、私の心証を著しく害しています。納品物に問題がなければ良いのですが、論外のときもあり、私も購買担当者は取引を止めたいと言っていますが、反対者もいて、取引が継続されています。(まともな物が納品できないのは、タメ口を利くような会社だから、との判断です)
    • good
    • 1

最近気づいたのですが、どうも「親しげな感じ」「社交辞令でなく話し合おうという雰囲気」を出したいときに、タメ口で話す人が、少なからずいるようです。



接客の人などでも、「私的にはさー」などと、個人的な気持ちなどを包み隠さず言ってしまうときなどに、急にタメ口になる人がよくいます。
実際に本音を話しているかどうかは別にして、友人・知人にしか話さないようなことを話しているよ、という感じを出しているつもりなのでしょう。

そのお客様も、クレームを言いつつも、これだけ親しい間柄なのだから言ってしまうけど…とか、ぶっちゃけこういう事情なのでそっちでなんとかしてよ、などという雰囲気を出しているつもりが、いくらかあるのではないかなぁと、あくまで推測ですが、思ったりします。

もちろん、一般的にはあまりいい態度とは思われないでしょうし、社会人として大丈夫なのかなという感じですよね。
    • good
    • 1

相手がお客様、お得意様だと目をつぶるしかないと思います。


わたしはこういう場合、
「この人は人間として小さい、今後生きていくうえでいろいろ障害が出てくるのに・・・」と心の中で笑っています。
私の場合は、不特定多数の人に対応しなげればならない職種なので、いろいろな人間を見てきています。
このぐらいのことで、頭にきていれば体が持たないと割り切っています。
    • good
    • 1

対応は電話でしょうか?それとも対面でしょうか?


対面なら余程貴方が若く見えるのではないでしょうか?あるいはあちらよりも年下にとか?
いずれにしても、先方はクレームを言う方なら、敬語を使わなくても普通だと思います。あるいはナレも有るかもしれません。
具体的には「どうしてくれるの?」「駄目じゃん」とかですか?

私も明らかに年下の店員にタメ口で気分悪くしたけど、自分が若く見えたせいだろうと諦めました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています