アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年間も愛用したアイボリー色のリクライニングソファーを手放しして、新居に合わせて、2年前に3人掛けの電動リクライニング本革ソファーを購入しました。
使用3ヶ月経った時点で、いつものようにレザー専用クリームで手入れした時に、真ん中部分の革の変色が見られました。2人暮らしなので、真ん中部分は座ることがなく、背もたれテーブルを下ろしてテレビのリモコンを置くために使うことが多かったです。にもかかわらず、人間が一度も座ったことがない箇所で変色が発生したということです。
違和感があったものの、まだ薄い変色なので、暇があったら、丁寧に手入れすればなんとかなると思ったが、時間と共に変色の範囲と程度は不思議に思うぐらいどんどん酷くなって、絶対に人に見られたくないようなマダラ黄ばみ状態になりました。

その後、ソファーを購入したニトリのリンクス梅田店に行って、店員にどうすれば良いかと尋ねました。その際に、年配の女性店員が非常に丁寧に対応してくださって、商品の写真を送ってもらうためのメールアドレスを教えてくれました。写真の撮り方や説明文の書き方も詳しく教えてくださいました。

写真を添付してメールを送ってから、カスタマーサービスから男性社員から電話連絡が入りました。開口一番、「変色は保証外であり、保証書の何条何項にそう書いてある」など言い張って、それから一方的に保証書を読み上げられました。
変色の原因はなんですか?と聞いたら、「経年劣化」だと即答。
「3ヶ月目から変色したのは品質問題ではないですか?」と質問したら、「お客様の使用環境に問題がある」と言われました。
見てもないのに、よくも偉そうにそんな発言ができたものだと思いました。
使用環境に問題があるかどうか、品質上の問題であるかどうか、専門の部署の方に来させて実際の使用環境と実物見てから判断してくださいと何回もこちらから粘り強く交渉しました。
渋々応じた結果、専門の方ではなく、配達員が来て写真を撮って持ち帰りしました。
後日の連絡は同じ方から同じ口調で同じ説明の繰り返しでした。
電話口でのマニュアル通りの乏しい言い訳を聞き、呆れたため、ニトリのカスタマーサービス宛にメールを送って、解決策を求めようとしたが、後日また同じ方から同じ説明しかできない電話連絡がありました。
とうとう堪忍袋が切れて、
上司や他の方から対応してほしいと言ったら、カスタマーサービスの窓口担当は彼1人しか居ないと言われました。
だから、お客様の訴求に対して保証書を読み上げることが一番スピーディーなやり方で、商品が売れてからの不具合は、全てお客様のせいにしないと、1人では処理し切れないでしょうね。

この社員は哀れか、このような社員を抱えている会社が哀れか、このように粗末に対応された顧客たちが哀れか、どう受けとめれば良いのでしょうか。

ニトリのCMソングはホンマに歌詞を書き直したほうがイイですよ。「サービス出来ないニトリ」とか「お値段以下ニトリ」とか。

夫婦とも本革製品が大好きで、今までイタリア製ソファーや日本製ソファーなど、アイボリー色限定で長年使って来たが、一度も変色を経験したことがありませんでした。

ニトリのソファーの酷い変色及び不愉快極まりない電話対応が我々の常識を破りました。

ニトリの家具を二度と買いません。検討している人が居たらやめときなさいと積極的に言います。

A 回答 (5件)

No1です。



私は、一度、お店のオープンセールで、ハイブランドのバッグを十万円以上の金額で購入し、2年後くらいに、取っ手の金具が外れて、無償修理。
4年後に底鋲がどんどん外れたりして、有償修理になりました。
購入先のカスタマーセンターにも問い合わせをしましたが、
いくら高いバッグでも、保証の4年を過ぎてしまうと、修理は有償になってしまうと言われたことがあります。
今まで安いバッグから色んなバッグを使っていましたが、壊れることがなかったので、驚いた経験があります。

私は、販売経験が長かったのですが・・・。

ただ、保証期間内のトラブルということなので、一度、消費生活センターに相談してみられたら・・・と思います。
    • good
    • 3

変色は保証対象外というのは、通例だと思う。


また、担当者をコロコロ変えないのもクレーム対応の基本とも言える。

>レザー専用クリーム
➡︎ニトリ認定品ならレザーの品質不良、未認定ならクリームの問題。
    • good
    • 1

あんたに勝てる要素がないよ。



>ニトリの家具を二度と買いません。
どうぞ。

>検討している人が居たらやめときなさいと積極的に言います。
はあい。ありがとう。www
    • good
    • 0

大変ですね。

何とかやり込めたいですね。

ニトリの品質はそんなものだと思ってます。そんな会社です。私は蕎麦枕を買って余りの臭さに3日めに返品しました。他の商品見ても他店より高いです。絶対に買わないです。

蕎麦枕に付いて店員は「蕎麦枕だから臭いはする」と言ったので、「私は蕎麦枕でこんなに臭いのは経験がない」と言いました。そんな店ですね。
    • good
    • 1

一度、消費者生活センターに相談されてはどうですか?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!