プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイリスオーヤマとニトリはどちらもオリジナル商品を作っていますが、どっちがいいですか?

友人に聞いたら
「アイリスオーヤマとニトリなんて、どっちも安かろう、悪かろうだ。
有名メーカー、老舗メーカーの真似して、ちょいとばかりニッチな需要を満たして、
それをもってして
我が企業は有名メーカーができないことをやってのけた!
と天下取ったように自画自賛しているだけさ、
本当のところはよそさまの真似ばかりしているので 50歩100歩だね」
といっていました。

まあ仮にこの言葉が正しかったとして、ではせめて、少しでもいいのはどっちでしょうか

質問者からの補足コメント

• アイリスオーヤマは小型家電業界に参入、
    ニトリはホームセンター運営とオリジナル家事用品製造販売、
    というように、違う土俵にいますので、比較する点は

どちらが、同業他社よりもオリジナリティのある商品を作っているか、
    どちらが、真にコストパフォーマンスに優れ、ユーザーの心に響く商品を作っているか、
    という点でお願いします。

まあ、それで比較できなきゃ、単に企業イメージやTVCMの好き嫌いでも結構です

A 回答 (2件)

私はアイリス派です。

何故ならヨドバシドットコムで取り扱ってるからです。ニトリはアマゾンでも扱っていますが価格は高めです。

またニトリは土曜の夕方にCM(コナンと夜叉姫の間)やっていますがCMに金かけるならもっと安くしろよと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ヨドバシドットコムで扱ってもらえる、ということは消費者にとってはポイントが高いと思われているんですね

CMについてはなんとも言えませんね、CMやらないと消費者に認知されませんからねす

製品ごとに比較しないと何とも言えないところではありますが、強いて言えば、アイリスオーヤマの方がオリジナリティのある商品を目指しているようには思います。

7-8割乾燥させて最後干すとシワが少ない洗濯乾燥機なんてその典型です。
ニトリはお値段以上というコンセプトが家電にも生きていて、機能的に独特のを作るというよりコストパフォーマンスを追求している感じはしますね。
両社ともテレビで取材されていたのを見たことがありますが、そんな感じでした。
商品開発現場でも、アイリスは後からの参入でもあるので、オリジナリティを追求、ニトリは家具同様安く良いものをというのを打ち出していました。
あと、アイリスは東芝とかサンヨーとかの元技術者を雇って(集めて)商品開発を行っていますが、
ニトリはそういう感じではないようでおそらくメーカーに条件つけて委託している感じですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

アイリスオーヤマはオリジナリティ追求型、
ニトリは価格訴求型なんですね