アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障子というか、正確に言うと障子の枠(格子?)が欲しいです。(紙は貼ってなくて構いません)

ニトリのような、大型インテリアショップなどで売っているんでしょうか?
それとも、ちゃんとした表具屋さんのような所でないと取り扱っていないのでしょうか?
そのようなお店だと、とても高そうで・・・・ なるべく安く手に入れたいのですが・・。
楽天ではかなり品数が豊富だったのですが、実物を見ないで買うのはためらわれますし。

ご存知の方おられましたら、教えていただけませんか?お願いします。

A 回答 (8件)

このようなサイトもあります。


障子の通信販売 http://www.tategu-ya.com/
壁掛け用、立て掛け用も対応できます。

参考URL:http://www.tategu-ya.com/
    • good
    • 1

補足の件


障子本来の使い方をしないようですが、新品が欲しいのか中古品で良いのか、それを何枚必要なのかが不明です。
また、購入希望予算もあるのではないでしょうか?
なるべく安く手に入れたいなら、家屋解体業者に依頼して廃棄になる障子を譲り受ければ良いと思いますが、新品障子を必要量希望なら表具屋に頼るしかありません。
因みに、ニトリや大型ホームセンターでも障子戸その物を見掛けた事はありません。
ホームセンターで扱ってるのは障子紙です。
    • good
    • 1

> 本来の用途で使うわけではないので、寸法を合わせる必要はないのです。


> ですので、サイズはある程度どうでもいいんです。

近くに大工さんは居ませんか? 解体した家から出た障子は,大概償却処分されます。程度の良いのを分けてもらうこともできますよ。自分で運搬するならば,多分費用は掛からないでしょう。
    • good
    • 0

障子はすべて注文品です。


デザインを決めて、寸法を測って、それから造ります。
(先に造っていると木の色が変わりますので作り置きは出来ません。)

どの様なデザインでも良いのであれば、建具屋さんに行ってみてください。
いろんな理由で、返品になった物が、たくさんあるはずです、それらを安くわけて貰ってください。
    • good
    • 1

障子を嵌め込む「敷居」と「鴨居」の寸法を計りましたか?


障子や襖は敷居と鴨居に合わせなければ使い物になりませんので、既製品があったとしても調整が必要です。
鉋や鑿を持ってますか?

この回答への補足

すみません、説明不足でした。
本来の用途で使うわけではないので、寸法を合わせる必要はないのです。
ですので、サイズはある程度どうでもいいんです。

補足日時:2010/12/11 16:16
    • good
    • 1

障子は家に合わせて作るのです


近所の建具屋さんで作って貰えばいいです
飼ってきても自分で合わすのは不可能です

この回答への補足

申し訳ありません、説明不足でした。
障子は、本来の用途では使いません。
ですので、家に合わせるための見積もりは必要ないのです。
サイズはある程度はどうでもいいんです。

補足日時:2010/12/11 16:02
    • good
    • 0

郊外の大きなホームセンターから大概はおいてあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

近場にはニトリくらいしかありません。一応行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 16:03

障子紙が張っていなくても建具やさんで寸法を測って作らなければ既製品では


きれいにおさまりません。

戸枠は同じ寸法の家はまずありません、がカンナなどあればある程度微調整はできます。

よって、あなたが楽天などで買ったとしても捨て金になります。

近くで建具屋さんに見積もりをしてもらいましょう。それが一番です。

この回答への補足

申し訳ありません、説明不足でした。
障子は、本来の用途では使いません。
ですので、サイズはまあある程度はどうでもいいんです。

補足日時:2010/12/11 16:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!