プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また今日も電話の仕事でお客様を怒らせてしまいました。
お客様が始めから怒っていたのでビクビクしながら対応していたら、たらたら話していないでと余計に怒らせてしまいました。
正直向いていないなと思います。
女性のお客様を怒らせてしまう事が何度かあります。
案内に不備が出たりします。
またいつお客様を怒らせてしまうか分かりません。
辞めたいけど言い出せません。

A 回答 (5件)

コールセンター系ってことかな


私は10年やったけど。最後はクレーム専用窓口いたよ。
ただ、クレーム呼ぶ人はいたね。
クレーム化しない、相手がイライラしてるだけできちんと言えば終わるところで、意味不明タイミングで「申し訳ございません」って相手の言葉ぶった切ったり、それが煽ることとなってクレームじゃなかったのにクレームになる子。
私は迷惑じゃなかったし、そういった子と仲良かったけど、

①いきなり謝らない
②相手が言い終わるのを待って、○○という事でお困りという事ですね。と、聞き間違えがないか確認→これで怒られても、「はい、確認させていただきます」等と言って、押し切る。もしくは「聞き間違えがあったら困りますので、失礼しました」ぐらい。まだお詫びしない
③相手の言い分を理解した上で、今回は○○の件で○○となっているという事ですね。(感情込めて)申し訳ありませんでした。と言いつつも、打開策(システムにのっとった案内)→お客様が了承したら、手配する段取りを、メリハリつけて発する
④送付などがある場合、いついつ届くかとごねる人が居るので運送業者様に預けるので、当方では、明確な日にちはわかりません。○○日以内ですと言い、それでもゴネたらひたすら、申し訳ありませんがお待ちください。こればかりは‥‥と毅然という
⑤自分の名前強調して、「わたし、○○と申します。必ず手続きいたします。」と名乗る。名乗ると安心が生まれるのと、責任感もってるじゃんってなる
⑥クレーム化したら、できません、申し訳ありませんでエンドレス。ただひるまない。感情込めて無理なものは無理。郵送の件とかなら確実に届けるための手段的な言い方する
⑦お客様の名前→○○様がお困り(お怒り)のことは、たしかにお聞きしましたし、大変申し訳なく…とお客様の名前を呼ぶ。電話切るときも。

終わり
○○様、このたびはご連絡ありがとうございました。(←クレームでも電話の手間をかけさえせたことへのお礼、なにがよ!?って言われたら手間の事と毅然

わたし、○○と申しますので…で、名前もう一度なのって切る

が私流だったなw

ただ、たまにゴネが上に、女相手だからって甘えてくる男性はいた。イヤミったらしく「あれ?」とか言い出されて、それは別の事ね、今はこっちの事ね。って丁寧に言っても、「うーん、わかりにくいんだけど」って言われたり、
案内がすべて終わった後に「で、どうするの?」って最初に戻る
時、たまにブチ切れて「やりますよ!」とか、「本当に郵送しかないんです!!!!」って大声で怒鳴ったこと何度かあったなw
相手、仕事として、マナーとして、こっちが腰低く喋るから、いきなり怒鳴ったら「わかりました、すいません!」で切られて、「○○さーん、ヒートダウンしてー」って、電話切ったあとに怒られたけど、案内の録音聞かれて、「うん、戻っていいよ」って言われておしまいなぐいらいは丁寧な接客だったらしいわ
机バーン!は他の子もよくあった。
お前、黙れよ!って客に言われて無言。なんで喋らない!?って言われて「しゃべるなと言われたから黙ってます。どーぞ?」とふんぞり返った先輩もいたよwさすがに怒られまくったけど、
そこまでいくクレームも、あとじゃ笑い話だからねw
かかってくる相手が限界超えた人ならこっちも怒るし、
わかってくれそうなら、懸命に、丁寧にきちんと決着付ける
良い人だったら尚更丁寧に

だったな

怒らせてしまった
じゃなくて、
自分が怒らせた

て、思うしかないかも
自分が怒らせたらダメだ!って防波堤になるつもりじゃないと。

私は、好きな先輩がそう言ってくれた↑
だから、ずーっとそれは守ってたな
あとは馴れとコールセンターの空気でそうなってた。

家帰ったらヘタレの自分だよw
部屋汚いし、掃除して、ご飯作って、どーでもいいアイドル「あらいいじゃんw」とかその日だけ好きになったりとかね。
    • good
    • 9

no4です


すいません、書き漏れしました。すいません。
一度、死ぬつもりでぶち当たって、それでもダメなら向いてないから辞めるといえると思うよ。本気でやってダメだった。だからもうダメですと。辞めれれるきっかけにもなるし。
ドーンっとやって開き直れないなら、辞める時も後もすっきりできる。
たしかに、向いてない子は絶対的に居る。クレーム呼び込む子は辞めていったけど、私はむしろ応援してた。どんどんやつれていくし、明るさ消えてくし、辞める日はお茶誘ったかな。握手したりして、お互いがんばろって。
私は、怒鳴られ馴れしてたからね。ちょっと親が毒系だったから、毎日怒鳴られたり八つ当たり受けてた時期がある。今は治ったけど。精神的に父がおかしくなった時期があって、そのおかげで「はぁ…」て感覚鈍くなってたから。他の子はやっぱいい子だけど気が強いこ残ってた。あなたは、きっと良い人過ぎるのかもしれないし、なんならデーター入力部署とかあればそっちに移った方がいい
    • good
    • 3

「またいつお客様を怒らせてしまうか」


と思うより、
「とうせ怒って電話をかけて来るのだろう」
「怒られるのが仕事だ」
と、気持ちを強く持って、応対してはどうでしょう。
オドオド、ビクビクする気持ちが、
「何でも来い!」
という気持ちに変わり、対応もスムーズになるのではないか、と思います。
    • good
    • 3

>辞めたいけど言い出せません。



これが全てです。

お客の対応でも、ちっとも、会社の意向なり、主張が言えず、周りを回りくどくなはしている・・・・

向いていません。どうするのが一番いいか考えてください。
    • good
    • 0

そうですか……


その文章では私たち回答者は何を答えれば良いか分かりません…
補足つけてもらえますか??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A