プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み屋、ラウンジのような所で働いています。
先日、お客様を接待している時、同時に二人をカウンター越しから接待することになり。最初から付いて方は一対一じゃないとダメな方で、私に好意を持っていることは承知していたのですが、後から来たお客様は常連さんでよく話をする方でしたので、携帯をバージョンアップさせたい話をして、少しそのお客様に携帯を見てもらったりしているその隙に最初からのお客様に話をしたりして。でもきっとそれを見てご機嫌が悪くなり怒ったと思うのですが…もう帰る!となり、帰る時も怒って早歩きで帰って行きました。
お帰りなってからのメールで、勘違い野郎は今日限りで終わりにします。と連絡があり、返信をしたのですが、それ以来全く音沙汰がありません。まあこのようなお仕事ですから仕方ないとは思うのですが、心理的にどんなメールをしたらご機嫌が直るものなのか、と思い質問させて頂きました。
癒して差し上げなければならない場所で怒らせてしまって。
とても後悔しています。何か良いお考えがございましたら
お返事よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あらまあこれは気の毒にね。


ラウンジやスナックあるあるだね。

>心理的にどんなメールをしたらご機嫌が直るものなのか、と思い質問させて頂きました。

相手から「勘違い野郎は~」と来たのだから、相手が勘違いしていないことを伝えれば機嫌は治るよ。
それはつまり、質問者もその客に好意を持っていると伝えることになるけどね。

ラウンジなどに通う客の中には、疑似恋愛というのかそういう恋愛”みたい”な感情を楽しむために通う人も少なくないよね。
ある意味では「うまく勘違いさせてくれる」ことを楽しんでいる。
本件の勘違い客は、本当の意味で勘違いしちゃったね。
それだけ質問者のことを好きになったんだろうけどね。

ここで重要なのは、勘違い客の恋心を叶えてあげることではなくて、勘違い客が楽しいと思ってくれるように仕向けること。
それがサービス業というものだよね。

例えば、質問者に経験があるかどうかわからないけれど。
フラれけどまだ好きという男性がいて、その人はわたし(質問者)のことを異性として好きになってくれないと分かっていて、だけど友達として遊びに誘ってくる。
どうせわたしのことなんか好きになってくれないのに、分かってるけど、悔しいけど、誘われたら『嬉しくなって』出かけていってしまう。
そんな心情は分かるかな?
そんな心情の時にどんなふうに誘われたら嬉しくなって出かけるかな?

勘違い客の心理もこれに似たようなもので。
勘違い客の恋愛を叶えてあげるわけにもいかないけれど、それ以外で喜ぶような誘い方をすればいいと思うよ。
勘違い客が質問者に未練を感じていれば、仏頂面しながらも心の中ではしっぽ振って店に来るよ。


蛇足ながら。
未練がある場合、放っておいてもしばらくすれば店に来るけれど、その際には客はヘソを曲げている心理状態なので、はじめのうちはしつこく絡んでくる恐れがある。
あるいはストーカーになって店の外で待ち伏せとかもある。
そういう見えないリスクを背負うよりも、前述の仏頂面&尻尾パタパタになるようにこちらから誘って店に呼び込む事で客をコントロールした方がいいと思う。

呼び込んだ後に一段と質問者に執着するリスクもあるので、一度、引きはがした方がいいと思う。
他のキャストに好意が移るようにするとか。
たぶん簡単に勘違いする客だと思うので、他の子と仲良くなったら勝手にそちらにいく。
こうして何回か執着をはがしておけば、ストーカー気質の客でも”移り気”を覚えるので、他の子へ移りやすくなり1人に執着しなくなる。

質問者はリスクが減って安心だし、指名客の機嫌が直って安心。
勘違い客はいろんな子に勘違い恋ができてハッピー。
店も売上が下がらない。
良いことずくめ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お客様が楽しいと思ってくれるように仕向けることがサービス業…そうですね、確かにです。
頭では分かっていたつもりではいたのですが、私自身、指名されてお店に貢献してる、お客様を呼んでる、そんな事ばかり思って、お客様を楽しませてあげる事を、癒してあげる事を忘れていたのかもしれません。全然分かっていなかったのだと、そこが私の足りないところだと感じました。
回答者様が教えて下さったことが、私にどこまで出来るか分かりませんが、癒して楽しませて皆んながハッピーになれるよう、良いことずくめになるよう、努力してみます!
本当に勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/03/28 15:20

ほって置いてもまた来ます.、他に行く所なんて有りませんから.。

融通の利く常連さんに御免なさいと断って.相手の方にも済みません今日は他の人にもお相手を頼まれていますから席を外すかも知れませんと一言断れば良かったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私の一言も足りなかったのだと反省です。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/28 13:12

ご機嫌を取る必要があるのでしょうか…


店長やマネージャーには相談しましたか?
結局、そういう人って自分だけを大切にしてくれないと機嫌を損ねるわけだから
今回うまいこと取り繕ってご機嫌を直してもらっても、また同じことになるんじゃないでしょうか。
さらに次はもっと怒りの沸点が低くなると思います。
だいたい、"勘違い野郎”と自分で言っているあたり、つまりあなたもオレが好きだと思ってたのに
他のお客優先しやがって、ってことですよね?
今後何があってもそのお客さんを優先するってことなら、平謝りすればいいと思います。
でもそうでないのなら、ありきたりのお詫びの言葉を伝えておいて
あとは来ないもあなたの自由ってことであきらめるしかないと思います。
まぁ…わたしなら
「この度は私の配慮が足りずご不快な思いをさせてしまって本当にごめんなさい。とても反省しています。
私はいつも○○さんとの会話をとても楽しんでいますし、〇〇さんが来てくださるのをいつもまっています。
でも、他のお客様もまた私たちにとっては大切な方々ですから、そのあたり、私の立場をご理解いただけると本当にうれしいです。どうぞまたいらしてくださることを心よりお待ち申し上げております」
ってことを伝えるとおもうけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃってる通りで、来るも来ないもお客様の自由…確かにです!なんか元気出ました!
わたしなら、、で教えて下さったお言葉もとても心にきました。
実は店長には、あなたの対応はいつもベッタリな感じでの対応だから、他のお客様とあなたが喋ったり、他の子を付けると怒るお客様が多いんですよ、あなたでは無くお店を好きになってもらわないとダメなのに。と言われました。ん?は?なんだ?なに?と思ってしまいましたが。
あの接客をベッタリというのなら店長、貴方のあの接客はなんなの?って感じです。ホントに。。
お礼の返事でグチりました。すみません。笑
でもでも、本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/28 13:10

後悔する必要は全くないでしょう。


お客さんがお店の利用の仕方を間違えただけです。

ただ店主の人に報告をした方がいいかなと思います。
客が離れたことではなく、逆恨みをされる可能性もあるので、一応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、ご利用の仕方を間違えられたんですね…確かに。。^_^
わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/28 12:40

そんな奴だから放って置くのが良いのだが・・「仕事なので仕方なく他の客と話さざるを得ず、大変失礼致しました。

」だけで良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか、そんな風にスパッと言われると、とてもスッキリします。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/28 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!