プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様は神様とまでは言わないけど、客>店員は間違いないよね?

A 回答 (10件)

契約当事者ですから、法的には


対等です。

しかし、店は客を選べませんが、
客は店を選べます。

だから、事実上、
客>店員
になるのです。
    • good
    • 0

客≧店員 です



そもそもお客様は神様って、言葉の本来の意味を理解せずに勝手に解釈した低能チョッパリが「だから客は店員より上だ」という理屈を主張しているだけのことです
対等とは思いませんが、しかし客は店員より絶対的に上でもない

>例えばなかなか探し物が見つからなくて、じっくり探し回っているうちに結構長居してしまった場合、店員から「あのお客>さん、ずいぶん長居してますよね、迷惑なんですよ?」と言われて、客が「すみません」と頭を下げて丁寧に謝って、それ>でも店員が声を荒げて「もう来ないでくれる?わかったか?」と客に怒った

老害店主が個人事業でやってるような吹けば飛ぶゴミ会社ですかコレ
あー、でもコレに近い老害を見たことはありますね

ま、他の皆さんも指摘しているとおり、お互いが常識・節度の範囲で対応している限りは、私は
客≧店員
だと思っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の実体験です、去年深夜のコンビニでの出来事で、ジジイの店員でした、老害ですね

お礼日時:2020/09/15 22:08

再度お礼に対する回答


 同じ回答の繰り返しになります。
 よく読んで頂けませんか。
 許容しない行為は、非常識な言動であり、許されません。と。
 つまり、店員に非があると申し上げています。
    • good
    • 0

殿様商売ってあったね。

    • good
    • 0

お礼に対する回答


謝罪する事は、常識の言動の範囲内です。
許容する事が、常識ある対応です。
許容しない行為は、非常識な言動であり、許されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばなかなか探し物が見つからなくて、じっくり探し回っているうちに結構長居してしまった場合、店員から「あのお客さん、ずいぶん長居してますよね、迷惑なんですよ?」と言われて、客が「すみません」と頭を下げて丁寧に謝って、それでも店員が声を荒げて「もう来ないでくれる?わかったか?」と客に怒った
この場合でも店員に非はないですか?

お礼日時:2020/09/15 20:38

店員が偉いわけでもなく、客も偉いわけでもないんですよ。

店が売らないって言ったら買えないし、客が買わないって言えば店員は販売できません。全ては対等です。
    • good
    • 0

客=店員 です。


対等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員が感情的になったらダメでしょ?

お礼日時:2020/09/15 20:10

そんな事はありません。


店舗と客は、民法における契約関係ですから、立場は対等です。
どちら側からも契約を拒否する権利があります。
    • good
    • 0

客が常識の範囲内の言動なら、と言う条件付きです。


非常識な言動をするなら、店から追い出す権利は店員にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんと客が謝ってきたら店員は許してあげなきゃダメでしょ?
客がちゃんと頭下げて謝ってるのにも関わらず、感情が抑えられなくて怒鳴る店員はダメですよね?

お礼日時:2020/09/15 20:04

違います。

客=店員です。何事も時代の変化ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう言うこと?対等ってこと?

お礼日時:2020/09/15 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!