アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコンビニでアルバイトをしている18歳の女です。


今日、事情があって
お客様を少し待たせてしまいました。

少しと言っても
30秒以内です。

そのお客様との会話です。

客『待たせやがって!このクソ女が』

私『申し訳ございません。』

客『バーカ早くしろ!』

『○○○円のお買い上げになります。』

↑お客様がお金を投げつけてくる

お客様が少し多めに出してしまったので、『多いですよ』と言ったら、

『バカじゃねぇーの!!!』と言われました。



私はなんにも悪くないのに、むしろ暴言を吐かれても、通常通り正しい接客をしていたのに何故ここまで言われなければいけないのでしょうか?

暴言に対して訴えてやりたいくらいです!!!


接客業って
そんなもんなんですかね?

まだ未熟で
ただただイライラするだけです。


どなたか
接客業ってこんなんなのか教えてください!!!

A 回答 (8件)

その暴言を吐いた御客様は、あなた様の前に行くまでに、何か嫌な事でもあったんじゃないのかな? (想像ですがね)


その御客様は男性かな ?
もし男性ならば、ちとその方が日ごろされている御自身の御仕事の仕方を疑いますね。
そして、男はいつまだたっても子供よ。
以前のベストアンサー賞がついている、あなた様のページを拝見いたしましたが、あなた様はお優しく、母性本能たっ~ぷりの御女性だと思えました。
あなた様の周りにいらっしゃる御方は、皆ポジションは違います
そのおもちのものをお捨てにならず、自ら奪い取る様な事なく、、接客に対しては、御自分のもっているもの、&御女性のポジションで、マニュアルをおつくりになってみてはいかがでございましょうか ?
それは、いずれうまくいけば、あなた様は御結婚されて御子様が誕生し、その御子様にも出来ない事がございます、大きくなられ社会に出られたときの居場所の1つとして、御子様が御自分の出来る事で生きすべをみいだせるものにつながるかもしれませんよ。
1つ、あなた様の上司に御相談するせんを、あなた様は御存じの御方だ、ジャンジャン上司を御使いなさいましな。どんな御仕事についてもマニュアルは必要でございます、皆、出来ない事があるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

私もまだ未熟な部分があるので様子をみながら、自分のマニュアルをつくりたいと思います。


私の人生として
とても参考になりました(^O^)

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 12:07

まあ、そんなもんですね。



私としては接客なんて
「それちょうだい」
「どれ?」
「その赤いの」
「150円」
「はい200円」
「はい、おつり50円」
「どうも」
「また来てね」
ぐらいのやりとりで良いと思いますが・・

一つのトラブルへの過剰な反応がマニュアル化され、
間違った「お客様は神様」という認識が広まっていると思います。

「絶対に謝るだろう、言い返す事はないだろう」とナメられて、
そういう客をさらに助長する結果になるのですが。

特に大型店舗やチェーン店で顕著です。

その人は、街のおばあちゃんがやっているタバコ屋でも同じような暴言を吐くでしょうか?

「あらあら、待たせちゃったわね」で済むような気がしませんか?

そんなもんです。
「コンビニ」では避けて通れないものと気にしない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜遅くに回答ありがとうございます。


確かに、スーパーのレジは待てるのに、コンビニのレジは待てないとかって人、多いです。


本当に、お客様は神様って、いつからなったのでしょうか...嫌になります(´-ω-`)


まぁ たかがコンビニなのでナメられて結構!!!

ってな感じで頑張ります。


回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 01:59

コンビニやってます。



ま、そういうお客さんもいます(「お客様」扱いしなくていいですよ)。
職場の仲間に愚痴って発散して、そして忘れましょう。引きずらないことは、こういう仕事をする上では大事です。

ただ一つ、「多いですよ」は余分だったかもしれません。そういう時は出された金額をそのまま預り金として入力して、ただ釣銭として返せばいいです。
その手の人は、訂正されると結構な確率で逆上します。

揉めそうな時ほど接客用語は丁寧・正確を心掛けましょう。言葉尻を捉えて粘着するのが、彼らの得意なパターンですから。

正確にわかってもらおうと表現を変えて言い直すと、前に言ったこととのわずかな違いを追求されますので、余計な事を言う前に責任者に繋ぐなり警備会社や警察を呼ぶなりしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか反射的に『多いですよ』と言ってしまって(>_<)

たまに他のお客様でも
多く出しすぎて、お釣りが細かくなると起こってくる人もいるので、ついつい...


こぉゆぅ事が初めてとの事もあって、考えが甘かったです(>_<)


回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 12:11

いろんな人がいますからね~。

でも、あなたも少しとはいえ、一応お客様を待たせてしまったのだから、やはりあなたのほうから先に「お待たせしました。」というべきだったのではないかと思います。お客様に先に言われてはお終いです。特にこのような客に対しては。言われる前に先に謝るよう、これから努めましょう。先手を打つのです。
それと、これから経験を重ねていけばだんだん分かりますが、何となく「あ、この人はちょっとややこしそうな客かも・・。」というのが勘で分かるようになります。(笑)

要するに接客業とは、どのようなお客様にも、例え自分が悪くなくても謝罪しなくてはならない時があるってことです。お客様あっての売上で、それが自分の給料になるわけですから。ムカついても耐えて下さい。それに悪いことばかりではありませんよ。ちゃんと「ありがとう。」と言ってくれるお客様もいらっしゃいます。
いつ、どんな時も笑顔で接していれば、どのお客様も気持ち良くお買い物できますから。それが店員の役目なので、これを忘れずに頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、『お待たせしました』と言ったあとに言われてしまったので、余計にイライラしてしまって(^_^;)

でも接客業だから
やっぱり我慢するのが仕事ですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 10:26

ここまでではないにしろ、こういう事がたまに



あるのなら、もう一度貴女自身レジ応対を見直す

べきだと思います。もしかしたら、貴女自身で

気付いていない部分で落ち度があるのかも。

なにこれ~、こんなの初めて、という事だったら、

これは野犬に噛まれたくらいの気持ち、変なお客様に

遭遇してしまったわけなので、ついてなかったと。


しかし、ほんとうに怖い世の中、変な人間もいます。

ちょっとした顔の表情でキレる人間もいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに来てくださるお客様で、少し酔っていたそぉです(>_<)

次からのバイトが行きにくいですが、『ついてなかった』と思い、頑張ってみます!


回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/25 10:28

その人は何か心がささくれ立っていたのでしょうが情けない行為と


しか言いようがありません。

たまにあるんですよ、こんな人間がカサカサ湧いてくる時が…
愚か者の行為に腹を立ててみても無意味です。
やがて彼は今までしてきた行為や自らの言動から生じた災厄を
引き寄せる結果になることでしょう。
そんな非常識な人が問題なく人生を送れるほど世の中は甘くない。

お店には様々なお客様が来店するでしょうが、その大半は常識人だ
と思います。 今日のあなたは運が悪かったのです。
バカは相手にしてはいけません。

こんな場所で言い返せない立場の相手を選んで、暴言を吐いたり
非常識な態度で周囲に不快感をそんなに振りまきたいんですかね。
何らかの精神的疾患のある方かも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こぉゆぅ事が初めてだったので、ついイライラしてしまって(^_^;)

でも接客業は
どんな時でも言い返してはいけないってのが納得できませんでした。

まだ色んなお客様に出会うかもしれないですが、頑張りたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 10:35

まだ18歳なのに、よく耐えましたね。

尊敬します。
わたしがあなたと同い年だったら、絶対に無理だったでしょう。

そういう人たちって、普段誰からも相手にされないんですよ。怒るより憐れんでやりましょう。

接客業のプロは、相手と同じレベルにたたず、上手く手のひらで転がすんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構、体格もいい人だったので少し怖さもありました(^_^;)

でも接客業は何を言われても、言い返してはいけない辛さが見に染みました。

こんどは
手のひらで転がせたら...と思います(笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 10:38

アメリカなら間違いなく訴えてますね。


もちろんあなたは悪くありません。
ただ、接客業の相手に対してストレスを発散する人が多いのも事実です。

たとえば、ホストの男性が日頃のストレスを発散するかのように風俗に行ってひどい悪態をつくとか。

頭にきたり悲しい気持ちになったでしょうが、相手のレベルに合わせなかったあなたは立派だと思います。
これからも頑張ってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ただの愚痴に回答して下さって、ありがとうございます。

そぉ言っていただけると気が楽になります。


本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!