プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様に「友達になりたい」と言われました。

接客業である為、どのお客様にも平等に対応ができるようにと特に返事はせずに笑顔で返すだけにしていましたが…かなり忙しく混雑していた日にその方が来店され待っていられなかったようで、「ここにお金と会員カードと物を置いておくからお願いね」と他に待っていらっしゃるお客様もいる前でカウンターの端にお金などを置き帰られました。
待っていらっしゃるお客様に謝罪をし、置いて行かれたものは後回しで対応しましたが今後こういったお客様にどう対応すればいいと思いますか?

角が立たないよう伝える術はあるのでしょうか…。

A 回答 (1件)

「お友達になりたい」と お金やらを置いて行ったということとは全然別の話だと思いますが?

前者は、適当にかわすことでしょうね。「冗談」として済ませておく。
エスカレートするようなら上司などを出してくればいいと思います。
つまり、従来通りってことです。

後者については、店にとっても、迷惑かつ非常識な行動(仮にそれをほかの人が持っていくなど、余計な問題を引き起こす)ですので、その旨を伝え「今後はそのようなことはお控えください」でよいでしょう。

>角が立たないよう

基本ニュートラルに対応するのが良いでしょう。
それをどう受け止めるかは相手次第です。

そこで角が立たないようにと行動したら、他の客に対して角が立つ可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

笑顔でかわしていたつもりでしたがOKだと受け取られているようで…‬(´-ω-`)他のお客様の迷惑にならない範囲での対応に一度応じたのですが、それが良くなかったようです。
「角が立たないようにと行動したら、他のお客様に対して角が立つ」その通りだと思いました、言葉を選びつつですがお願いする形でしっかり対応します。ありがとうございました。