アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもこのカテゴリでお世話になっている者です。

私(女)には今、気になっている人(男)がいます。
その人は民間の自動車工場の人で、工場=実家で両親と一緒に家族経営。私と母が利用しています。
今は普通にお客さん…っていうだけなんですが、ここから一歩踏み出すにはどうしたらいいでしょうか?

私は特にその人が好き!っていうわけじゃなくて、とりあえず普通に仲良くなりたいんです。
というのも、私は去年失恋して今自分磨きの最中なんです!
それでいろいろ考えた結果、まずは普通の男友達を増やしたほうがいいなと考えたんです。
私は車が好きで、車の話ができる友達が欲しいなっていうのもあります。。。

近所の工場なので派手な失敗はできないし…難しい状況ですが、なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします…!
補足もしますので、分からないところは聞いてやって下さい。
工場じゃなくても、「店員さんと友達になれた」というような体験談も聞きたいです^-^

ちなみに、先月末に車のキズ隠しをタダでやってもらったんです。
そのお礼に差し入れを持って行って、なにかきっかけを作れないかなぁと自分では考えているんですが…。
今後の予定としては、もうすぐオイル交換、夏には車検があります。

A 回答 (3件)

私は店員さんとお客さんが仲良くなれる確率はかなり低いと思ってます。

というのは、前職サービス業をしていたし、友達で接客業をしている人がいますが、お客さんからいろいろ告られたりしてても(店員側が)「良い感じの人だった。」と話をする人がいないからです。
 前職の先輩で綺麗な方がいましてたくさんのお客さんから告られたり、誘われたり、電話で告られていましたが、先輩はどの人も「気持ち悪い」「怖い」「うんざり」とか言ってて、そのお客さんが来ると隠れてました。
 友人でコーヒーショップに働いていて、この間お客さんがお金と一緒にメモ用紙をよこして、中を見たら「お友達になって下さい。OKなら連絡下さい。」と携帯の番号がかかれていたそうです。やはり「気持ち悪いから連絡しなかったよ~。」と言ってました。

お客さんから店員は1人ですが、店員は多数のお客様を見てるわけですから…相当インパクトがあるとか、利用回数が多いとかでない限り店員側がお客さんを記憶に残す事は難しいと思います。

♯2の方も書いていましたが、お互い変な誤解が生まれ、coco-02さんがその工場に行きにくくなったら、どうしますか?同性同士だと色恋沙汰になることはないのですが、異性だと…難しいかもしれないですね。
 世の中「異性の友達は出来るのか?」と疑問が出ているくらい、異性の友達は微妙なのだと思います。

先月車の傷をタダで直してもらってそのお礼を持っていくのは良い事だと思います。でもそのお礼を持っていて急に「お友達に…。」と言われても、相手の人は引くかと思います。純粋に「お友達になりたい」と思っているのなら、焦らずゆっくり行動した方がよろしいかと思います。そしてお礼を持っていく時に少し話をされたらいかがでしょうか?「この間は傷を直してくれてありがとう。こういう理由でこの車が好きなんですよ~。○○さんは車が好きでこの仕事をされているのですか?」とか。少しでも印象付けておいた方がお友達になりやすいかと。

>私は車が好きで、車の話ができる友達が欲しいなっていうのもあります
 というのであれば、その工場の人でなくてもいいような気がしました。上記にも書きましたが、変に誤解されトラブってしまったらその工場には行きにくくなるだけだと思います。
 純粋に車好きな友達がほしいなら、好きな車のサイトを見るとかモーターショーみたいのに出かけるとか…違う方法もあるかと思いました。

キツイ事を書いたかもしれませんが、頑張って友達になれたら良いなとは思っております。その人だけにこだわらず、いろんな人と仲良くなれるよう…頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もバイトで接客してるので、難しいのは理解しています…;;
ただ、本当に地元の工場っていう感じで、お店というより近所付き合い?みたいなノリなんですよ。
でもそれは私の判断なので、油断してはいけないですよね…相手に怖がられないように気をつけます!

長期戦覚悟なので、今はまだ「お友達になってください」と伝えるつもりはないので大丈夫ですよ^-^
さり気なく雑談(車関係のこと)を振ってみて様子を見るつもりです。
行きにくくなるのは困るので、「これは無理だな~」と思ったら潔く引っ込みます!

モーターショウ、行ってみたいんですが地方在住なので…車好きの集まりっていうと改造車の集会とかしかないんです;;
今まで会った車好きの男の人はつまらない車自慢ばかりするし…。
でも、その工場の人だけでなくて別のところでも車仲間を探そうと思います。

>キツイ事を書いたかもしれませんが、
いえいえ、頂いたアドバイスを肝に銘じて、人間関係を広めていきたいと思います!

これって結構難しいと思いますよ。

以前私はバイト先の隣の雑貨屋さんの店員さんと、ただ友達になりたかっただけだったんですが、ちょっと雑談したり、お休みの日を聞いたりしたら、彼に「この娘はオレのことを好きなんだ」と勘違いされてしまい、困りました。一度食事に行ったんですけど、すごく向こうが意識してるのがわかって辛かった。そのお店にも行けなくなっちゃったし、バイトに行くのもバッタリ会ったりしそうで、ブルーでした。でも、向こうはきっと「そっちがモーションかけてきたくせに、弄ばれたのか?」とか思ったかもと考えると益々ブルー。結局バイトをやめることにして、一応挨拶に行ったら怒鳴られました。怖かった。

男女どちらでも、そういう人っていますけど、
「異性からの好意は全て恋愛感情」だと思っちゃう人っているんですよね。
だから、自然に友達になる方法を見つけないと(強引にきっかけをつくったりしちゃうと)こっちが恋愛感情を持っていると思われてしまう。

だから、あくまでも友達でいいなら、わざわざお店に行ったりしないで、本当に用事のあるときだけにした方がいいと思うし、
相手のことを聞くときも、さりげなく聞いた方がいいと思います。「いつもお世話になってます!車詳しいですよね。普段はどんな車に乗ってるんですか?」とか、「お休みの日はドライブとかしてるんですか?」とか、「今、気になってる車があるんですけど、何か評判聞いてます?」とか。
そして、糸口を掴んだら、「今度、車見せてください!」とか、「私も○○にドライブするの好きで、よく行くんです。今度友達も連れていくので一緒にドライブしませんか?」とか、「やっぱり詳しいなぁ!ちょっと聞きたいことがあるんでメールアドレス聞いてもいいですか?」などと、次につなげるセリフを言っておく。それで外で会えたら友達になるのもそう遠くないです。「車の中でどんな音楽聞いてます?」とある日聞いておいて、次回「○○さんが好きって言ってた音楽聞いたらすごくよかった!」とか言ってCDを借りるように持っていったり、コピーしてもらうように持っていったりもできるよね。
で、ちょっと話が弾んだら、もう「私は車が好きで、車の話ができる友達が欲しいなって思ってるんです。友達になってもらえませんか?」と包み隠さず言ってしまうのも誤解されなくていいかも。

私は車に詳しくないので、いい台詞を考え付かないけれど、参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

やっぱりこじれると面倒なことになりそうですね…。
ただ、気になるっていう自分の気持ちが恋愛感情なのかなんなのか分からないので、自分でもどうしたらいいのか分からないんですよね;;
だからとりあえず相手と仲良くなってみようと思ったのですが、そのときにちゃんと相手の気持ちも考えないといけないですね。

会話の流れとかもすごく参考になりました!
私は結構人付き合いに関して受身なタイプなので、自分から…っていうとどうしていいのか分からなくて。。なので参考にさせて頂きますね!
とりあえずお店に行ったときはいろいろ話してみて、恋愛対象にはならないなーって思ったら「友達に~」って言ってみようと思います。

こんにちは。

通うしかないですね!
と、いっても、そんなに車のメンテナンスや故障なんて無いかもしれないけど、オイル交換などは絶対そこのお店に、彼にやってもらいましょう。
そして、先月お世話になったんだったら、差し入れ持って行くべきです。
自然だと思います。
接点作らないとどうにもこうにもなりませんものね。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いつもメンテはその工場でやってもらっています。車もそこで、彼に選んで買ってもらいました^-^
もうすぐ給料日なのでお菓子を買って持って行こうと思います!