アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方は男性です。
今日行った洋服屋の女性の店員ですが話が面白く友達になりたいな・・と思いました。
※個人的に今は辛い時期もありまして。。

1.友達になれた方(つまりお客側)のご経験談

やっぱり何回かお買物して仲良くなりますか?。あとは
メアドとか渡したりするものなのでしょうか?。

2.店員さんから「そんなお客もいたな」みたいな話

店員さんから見てお客さんがそんな姿勢で来られると
ドン引きでしょうか?。

両方の面から色々とお話頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お近づきになりたいというご相談の中では1番なりやすいパターンだと思うのですけど。


お客様であるということは、多少優位になりますよ。

そのかわり、無理しない範囲内での買い物はしたほうがいいです。使ってくれないのに、女性とだけ仲良くしたい男性は、当の彼女は勿論他の店員、店長さんに
嫌われます。出会った場が彼女の職場ということを忘れずに言動すれば、友達くらいはOKの可能性大ですよ。そのお店の得意な分野の着こなしを相談していくのが良いと思います。

変な期待はしないでほしいのですが、私の友人(♀)が紳士服店に勤めていまして、以前に試着室の中でサイズを測るフリをし、キスしました。そのお客は、5歳年下でしたが、3年程付き合いましたよ。
好意をもたれているのを半年前から感じていて、じれったくなって自分から、だそうです。

私も営業・販売の仕事ばかりでしたが、親しくなる時は男性に少しは引っ張っていただかないと一歩が出ませんでした。
お分かりでしょうが、店頭に立つものは好印象が第一条件なので、自分以外の方にも感じがいいのは当然ですから(これは、付き合ったあとの心配ですが)ね。

できれば彼女や貴方の年齢や、どのような分野の洋服屋さんなのかが分れば、もう少し具体的なアドバイスが出来たと思います。
    • good
    • 2

私はファーストフード店でバイトをしているのですが、常連さんとはけっこう仲がいいですよ。

お客様に話しかけられるのは私としては非常に嬉しい限りだし、自分の日頃の接客が認められたような気がして自信もわいてきます。だから、話しかけるなら仕事の内容のこととか、いつもありがとうとかそんなことからでいいんじゃないでしょうか?そのひとことだけでかなり、親近感がわきますよ。ちなみに私は、近くのコンビニの店員さんとも仲良しです。そうやって、人の輪を広げていくのはとってもすてきなことですよね。まずは、通って顔を覚えてもらうことですね。そして、気軽に話しかけてみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。あんまり無茶せず先方に迷惑をかけないよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/02/28 22:27

オオーw(*゜o゜*)w



こういうケースってありますよね(^O^)

まずは店員が同じ売り場の男性と付きあって
いないか!っていうのが大きなポイントです
よ。
男性が多い売り場でしたら、女性はもてます
からね。

でも、彼がいるか居ないかはなんてtahakoda
さんは知る方法がないですからね。

俺も好きな店員さんに携帯番号とメールアド
レスを渡したときあります。でも返事はきま
せんでした。それ以来そこのお店にはいかな
くなりました。

ここで何もしなければ当然結果も出ないわけ
であって、玉砕覚悟でtahakodaさんのアドレ
スなりを渡してみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。あんまり無茶せず先方に迷惑をかけないよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/02/28 22:29

私は喫茶店のスタッフです。


お客様の中には明らかに特定のスタッフ目当てで来る方もいらっしゃるのですが、率直に申し上げて、あまりにそれが明確にわかると、まずいい顔はされないと思います。
「目当てのスタッフがいるときに限って来店する」
「目当てのスタッフばかりを目で追う」
「突然メアドや携帯番号を渡そうとする」
「やたらと呼び止めて雑談をしたがる」
などは、当方でも常時かなり警戒しています。
喫茶店と洋服屋さんでは考え方が違うかもしれませんが、客商売に従事する女性の世界では、「自分目当てで来る男性のお客様」への恐怖や警戒心はかなり強いものと思った方が無難です。
質問者様の場合は「話がおもしろく」と書かれていますのですでに雑談をする段階までは行っておられるようですが、店員さんの側が本当にお話を楽しんでいるのか、それとも客商売であるがゆえのお愛想なのか、その判断をするのが先決だと思います。
結論としましては、彼女がいるいないにこだわらずお店に適度に通って「常連さん」であり続け、後は進展を期待せずに運を天にまかせるのが一番ではないでしょうか。
彼女が質問者様に好意を持っていればいつしか距離は近くなるでしょうし、残念ながらそうでなければ今の状態が続くでしょう。
「進展させるためのアドバイス」でなくて申し訳ありませんが、客商売の女の立場としては、進展させたいがための強引なアタックはできれば避けていただきたいというのが本音ではあります。
    • good
    • 6

当方、20代女性、接客の経験あり&お客さん経験あり(笑)です。



1.お客さんとしての私
よく行く雑貨屋さんにお気に入りの店員さん♂がいて、どうにかお友達になれないかと思ってたころがありました。意識すればするほど、変に身構えてしまって、話しかけるどころか挙動不審になってたんじゃないかな?と、今更ながら思います。
結局はお友達になれ、今では「どつきあい」をするほどの仲です(あくまでも友人です)が、きっかけがちょっと違いました。
そのお店の壁にライブのフライヤーが貼ってあって、それ欲しさに声をかけました。で、後日ライブに行ったら、彼のバンドだったというオチ(笑)「もしかしてそうかな~・・・」とは思ってましたが、ドンピシャとは思いませんでしたね。きっかけはどこに転がってるかわからななぁ☆と、実感です。

2.店員としての私
ズバリ、レジでいわゆる「お手紙」をいただきました。ただ、その男性のことを全く知らなかった(恐らく先方は私のことを長いこと知っていたんでしょうが・・・)ので、連絡も取らず、放っておいてしまいました=どん引きってヤツです、ハイ。正直、引きました。その方の渡し方もあったのかも知れないんですが、まずは話して常連になって顔を覚えたり、仲良くなったりしてからかな?って感じでした。
当時、仲良くなっていたお客さんは、お得意さん系常連、レジ以外で長めに接客してその後も私に色々聞いてきてくれた系常連、よく来る→すごくよく来る→挨拶に変わった系常連。こんな感じでしょうか?
ただの常連さんでは、特に印象が無ければ「あぁ、あの人よく来るな」ぐらいになればいい方です。
何度か接客してもらったりして、直接話すと印象にも残り、段々仲良くなれるのではないでしょうか?

私の場合は、世間話がちょっとでもできるようになったら仲良しの部類に入れてます(笑)
焦らずゆっくり進めていくのが、自然だと思いますよ。
    • good
    • 1

うちのだんなは、私が販売員をしていた時の顧客です。

(あ~はずかしい。)

たまにしかこないけど、モリ買いをするいいお客で、初めはそんな気は全く無かったけど、商品の入荷情報や、正直、売り上げの辛いときに来てもらう連絡のために、携帯番号を聞いたのが始まりだったと思います。

自分目当てだってはっきり分かる人もいたんですけど、やっぱり警戒してました。
そういう人には、番号も教えなかったし、ほっといてもちょくちょく来るので困らなかったし。
販売員も、仕事ですから、けっこうシビアだったりします。
自分も含め、客と付き合っている人はいましたが、かなり少数派でした。
お店によっては、絶対禁止のところもあったし、難しいですよ。

ただ単に、友達、となると、やっぱり何度かお買い物に行って、まず顔と名前を覚えてもらって、というのが近道ですね。
顧客という立場になれば、多少長居したって平気になるし、友達感覚で話せると思います。

ただ、メルトモとかになると、なかなかアドレスを渡したところで、店員さんから連絡をしてくることは、ほとんどない(プライベートなことは)ですよ。
手としては、顧客という立場になって、好みも把握してもらってから、「好きそうなの入ってきたら連絡して」とか言って置けば、くれるかも知れないですけどね。
ノルマがきつくないところだと、効果は薄いかもしれませんが。

あんまり押し押しで行かないことです。
時間をかけてるうちに、気持ちが薄れるかもしれないし。
ただ、私を含め、客がストーカーもどきになって怖い経験をした人もたくさんいるので、決してシツコクしないようにね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。今考えるとこの前は「モリ買いをするいいお客」だったかもしれません。2万5千円も買物して勧められたカードにも入ったので。。
向こうも大喜びだったかもしれませんね。

ちなみに帰り際には名刺も頂き名前だけはわかりました。
これってやっぱりノルマとかがあって自分を指名して
ほしいのかなぁと考えますよね(ノルマ厳しい?)。
※名刺は名前とお店のTELだけです

もしよかったら引き続き教えて頂けますか?。
どの位の間隔で買物に行くと覚えてもらえるでしょうか?。あんまりしつこく来店しても迷惑だしこちらも財布事情がありますので。。

お礼日時:2005/02/28 22:50

その気持ちわかります^^そういうひとってかわいくみえたりするんですよ。



まず重要なのは、いまは客と店員って関係なわけです。いかに
この関係を切り崩すかが重要かと…

具体的な方法としては、嫌われない程度に足をはこび
とりあえず共通の知り合いとか、大学とか、
会社の話題を探し、普通客と店員の間では話さない内容を話し合うことですかね。
相手も普通の人間ですから、恋もすればプライベート
の友達もいるわけです。客と店員の関係としてではなく1対1の男と女になれば可能性はあるとおもいます。
がんばってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。あんまり無茶せず先方に迷惑をかけないよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/02/28 22:36

20代女、学生です。


コンビニでアルバイトですが、店員をやっています。

あくまで私の意見ですが、多分仲良くなれる方法
・何度か来店する
・時々話しかける(最初は商品についての説明を問うなど一般客的な質問で、個人的なものは避けたほうがよいです)
・仲良くなれた感じがしたら、会釈する

注意すべき点
・店内でチラチラ彼女を見る
・話すときニヤニヤする

アドの交換や個人的な質問は、本当に仲良くなってからでないと危険だと思います。
私も何度か経験がありますが、やっぱりただのお客さんなのに、個人的な質問されたり、ニヤニヤして見られるのは正直気持ち悪いです。
女の子にもよると思いますが、あまり焦らないで慎重にいった方がよいでしょう。

今辛い時期だそうなので、
彼女と仲良くなって、鬱な気分が晴れるといいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。あんまり無茶せず先方に迷惑をかけないよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/02/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています