アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショップやレストランなどにおいて、男性が客で女性が店員というシチュエーションで、
男性から女性に「メル友になって欲しい。」または、「映画デートやディナーデートに行けませんか?」等と誘っても、成功率はかなり低いとよく聞きます。

男性が客で女性が店員というシチュエーションは、男性が女性をデートに誘う上で、最も成功率が低く、難易度が非常に高いようです。

例え、女性が働いている店で、常連客となって、ある程度親しく話ができるようになったとしても、「それはあくまで、接客業なので、愛想よくしているだけで、特定のお客さんに特別な感情がある訳ではない。」などという意見も多数見受けます。

(余談ですが、女性が客で、男性が店員という、真逆のシチュエーションであれば、成功率は結構高いと思うのですが。)


そこで質問なのですが、下記のような状況下で、ただのメル友などではなく、いきなりデートを申し込んで女性からオーケイしてもらえる確率はどのくらいなものでしょうか?もしくは、例えで、「東大に現役合格するくらいの難易度だ。」などって、ありますか?


1) 男性が客で女性が店員というシチュエーションで、男性は常連客ではあるが、その女性とは、店に行ったときに少し話をする程度で、日常会話を気さくにできるまでの関係ではまだない状況で、いきなりデートに誘ってオーケイしてもらえる難易度。

(5%未満とかでしょうか?)


2) 男性が客で女性が店員というシチュエーションで、男性は常連客ではあるが、その女性とは、店に行ったときに少し話をする程度で、日常会話を気さくにできるまでの関係ではまだない状況で、いきなりデートに誘った結果、相思相愛だったと判明する、夢のようなことが起きる確率。

(月9のトレンディードラマ内くらいでしか起こり得ないような、現実では不可能に近い夢物語でしょうか?)


実体験談なども交えて、教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (5件)

>東大に現役合格するくらいの難易度だ



これだって、その人が偏差値75なのか、偏差値60なのか、偏差値50なのかで話は全然違います。

そう、つまりその男性の恋愛偏差値が70以上なのか、60程度なのか、50あるかないかによってまったく話は変わってくると思います。
一般的には、彼女も応じるかどうかの基準は外見で判断するしかないので、見た目がいい人が有利なのは当然だと思います。岡田君や長瀬君なみのイケメンなら、ね。

あとは、相手も当然関係してきますよね。美人はそれだけガードは堅いでしょうし、ブスなら割と簡単かもしれません。長瀬君レベルのイケメンがすっごいぶっさいくな女性を誘えば成功確率は結構高いと思いますよ。

私もサービス業で働いていたことがあるのですが、そういうのに誘われる女の子って、はっきりいって美人なんですよ。そりゃそうだよね。で、そういう子はしょっちゅうそういうお誘いを受けるんです。彼女からすると「またか」なんですよ。そしてそこまでの美女がね、世間の男たちが放っておくかというと、そんわけがない・笑。だからまずかなりの高確率で彼氏がいるんです。ヘタすると同じ制服を着てそのへんをうろちょろしてるかもしれません。厨房で鍋を振るっていたら何を混入されるか分かりませんね・笑。

>5%未満とかでしょうか?

確率1%の成功率として、もし100回挑戦すれば、63.4%の確率で「一度はOKがもらえる」んですよ。でも実際は店員さんを100回ナンパしても成功しそうにないですよね。ということは、もっと低い確率であることは確かであるといってもよさそうです。
そして、統計の世界では、だいたい1%未満という数字は「0%と同じに考えてもいいんでないの。滅多に起こることではないから」とされてるんですね。
「統計学的には、ほぼ起こらない確率」でしょうね。まさに「宝くじに当たるようなもの」です。ただし、世界のどこかで「当たった人」がいるのは間違いないと思います。長瀬君レベルの成功者かもしれませんが。
    • good
    • 7

質問者様ご自身も理解しておられるように、難易度は極めて高く、成功率は極めて低いと思います。



そもそもショップなどの女性店員をデートに誘うこと自体が大変な勇気が要ることで、かなりのチャレンジャーでなければなかなか出来ないことですよね。だって、相手にとってお客様以上の感情を抱かせなければいけませんので、毎日顔を合わせるのならともかく、至難の業としか言いようがありません。

かく言う私も、女性の店員さんを2人ほど誘ったことがあります。一人目はランチ1回とお茶1回の合計2回連れ出しに成功しました。が、年齢が離れすぎていることを知らされ(店員さんの母親よりも私の方が年上だった)、その時点で私の方が恋愛対象として見ることが出来なくなり、ほとんど人生相談のような会話に終始してしまいました。笑

二人目は、ちょうどいい年齢の店員さんで、お店に行けば長い時で10分近くも二人で会話するようになり、思い切って営業担当の人を通じて(お店でなかなか個人的な話が出来ないので)連絡先を渡してもらってお誘いしましたが、「大切なお客様であって、個人的な感情はありません」と見事に玉砕されました。

こんな感じで、それからは店員さんは誘わないと心に強く誓った次第でございます。やはり、店員とお客という間柄を崩したくないという心理があることと、頻繁に来店する訳ではないお客よりも、毎日顔を合わす社内の男性か、頻繁にお店にくる業者さんの方がずっと可能性は高いと思います。

従いまして、
1)1%
2)3% くらいの確率ではないでしょうか。なので、他で探した方が早いと思いますよ。
    • good
    • 4

確率の話しをされると、行動しないと0%だ!としか言えませんね。



私の場合は昨年の秋に顔見知りにはなっているスタッフさんに、
メアドをメモして渡し、食事に行きたい旨を伝えてあったところ、
1ヶ月後にメールがあって、デートするようになりましたよ。

ちなみに、私は、風貌も普通以下ですが、
ガツガツした感じ出てないとは思いますし、
身なりもシンプルですが、それなりに心がけています。

また、
他の質問者様で私が応援している方は、
先日、勇気を出されて食事に誘っても良いかと誘ったところ、
「ぜひぜひ」と返答もらい、連絡待ちのようですよ。

あなた様は、どなたか具体的にアプローチしたい方がいらっしゃるのですか?
    • good
    • 4

デートは警戒されますが合コンなら


俺の友達が、結構な頻度で店員との合コンを持ってきます
    • good
    • 2

今晩は



私は接客業をやっています。
質問者様の質問の(1)にたいして確率はだせないかと思います…
店員の女性の性格等にもよりますから。

自分もお誘いを受けたりしたことがありましたが私の場合は良くは思いませんでしたし、内心迷惑でした。

(2)の質問は…
相思相愛と判明するのはお食事とデートをOKしてもらうより確率は低いかと。
相手のことを知りもしないで好きと言うなら相当お客様の男性が彼女のどストライクのタイプの方か…
デートをOKしてもらえても結ばれるとは限りませんし、もしかしたら何回かお食事やデートをして好きになるかもしれません。

お客様の男性の性格面も問題ですしね。
デートに誘うなら世間話が出来るようになってからのほうが良い気がします。
それでもOKをしてもらえる確率は低そうですが…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A