プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
この度、取引先の方が退職されることになりました。
私は購買窓口、相手は営業さんになります。
共に女性です。
お互い同世代で、知り合ってからは一年ぐらい、お会いしたのは数回です。
お会いする度、私は相手に好印象を抱いていて、お友達になれたらいいなと思っていました。
そんな中、その方が退職されるということで先日ご挨拶にこられました。
お相手の方も、「お客様の中で数少ない同世代・同性で、毎回来るのが楽しみでした」と仰ってくださいました。(営業トークかもしれませんが)

相手の方はまだしばらく会社に籍はおいているとのことで、会社の個人メールに連絡を送ることは可能です。
一度個人で食事に誘い、もし意気投合したらLINE交換してこの先も仲良くさせて頂けたらなと思っています。
そこで質問ですが、このような行為は相手にとっては迷惑な行為でしょうか?
または常識外れな行為でしょうか?
あっさり、お世話になりました!でさようならするのが社会人としての常識でしょうか。
ですが、私はせっかくのご縁なのでこのままお別れは寂しく、もったいない気持ちでおります。

未熟者ゆえ、世間一般の常識を把握できておらず質問させて頂きました。
皆様のご意見をお聞きできましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

本来なら挨拶に来られた時に個人的な連絡先を交換するべきだったと思います。



退職理由にもよると思いますが、退職を機にすべてをリセットしたい人もいるかと思います。


会社のアドレスに何度もメールするのは失礼だと思うし、会社によっては監視されている可能性もあるので、極力個人的な連絡は避けるのが妥当かと思います。
特に籍があるだけで出社してない(有休消化中)のであればメールも避けるべきかと思います。普通は引き継いだ誰かがメールの内容を確認しているはずなので…

一度電話で直接話をされるのが一番いいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
やはりあまり良くないことだと思えてきました!
まだ暫くは出社して仕事もされるそうなので、もしまた仕事で絡む機会があって尚且つお誘いできそうなタイミングがあればにしておきます。

お礼日時:2023/05/26 12:47

私は仕事の付き合いから始まって、退職(転職)後もプライベートで付き合っている方が多くいます。

(ほぼ半数以上がそのような方です)
退職時から付き合いが始まったわけではないので質問のケースと違いますが、気にすることなく心情を伝えれば良いと思います。
ただしそれが迷惑に感じる方もおられるでしょうから、そのような場合には忌憚なく断ってくださいと一言添えておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
受け取り方は人それぞれですよね!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/05/26 12:42

そうして社交辞令を真に受けて恥をかいた人を知っています。

退職された後の会社に顔を出す度に言われてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

社交辞令って難しいもんですね。。笑
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/26 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A