プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での連絡先交換について

私の職場ではプライベートな連絡先(メール、電話番号、LINE等)の交換は仕事上では必要が無いため 特にお互いに交換はしていません

しかし ちょっとした事を話したり聞いたりしたい時など連絡先がわかると便利だったり、女性なので雑談的な話をするために連絡先が知りたい(交換したいな)と思う時があります。

後輩が先輩(上司)に「連絡先を教えて頂けますか?」と聞くべきなのか?
先輩(上司)から「教えてくれる?」と聞いて頂くのを待つべきなのか?悩む時があります。

ビジネスマナーとして正しいものがあるのでしょうか?
個人的には私より後輩(あとから入社した方)は先輩である私には聞きにくいだろうと思い、「教えてくれるー?」と言い交換していますが、後輩としては「連絡先を強制された」的な気持ちになるのかもしれない?と感じる時もあります

正しい方があるのか?また こんな聞き方だとスムーズ等あれば 教えて下さい。

ちなみに 職場で連絡先を聞きにくい雰囲気があるわけではないですが、マナー的なものがあれば知りたいだけです

A 回答 (2件)

単純に上下関係の礼儀という意味では、連絡先を教えて、というのはお願い事な訳で、先輩に後輩の自分にお願いさせる訳にはいかないので後輩の方から先輩に連絡先を教えて頂けますか?と仮に必要が全く無くても聞いておくのが先輩に対する礼儀かな、と思います。

女性と男性では連絡先に対しての感覚が違うと思うので、アドバイスになるか分かりませんが、「すみません、ちょっと相談があるんですが、他の人には聞かれたくないので先輩の都合の良い時間でいいのでお電話でお話させて頂けませんか?」と、その流れで番号を聞けば自然では?で、相談事はどうしたら先輩のように仕事が出来るようになるのか?とか聞いておけば一石二鳥です٩(ˊᗜˋ*)و
    • 3
この回答へのお礼

「お願い」になる
そうてすね!先輩や上司にお願いをさせる形になってしまいますものね!

ありがとうございます
機会をみて伺うようにします

上司と部下なら特に不自然ではないと思います。

強いて言えば緊急時の連絡先知りたいたかでどうかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
緊急時も必要になりますね