アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半です。
つい最近転職したのですが、年上には「さん」付けで呼ぶのは普通ですが、19~30歳の先輩方の呼び方を考えています。

一般的には年齢に関係なく、先輩には敬意を払い「さん」付けで呼ぶのが正解でしょうが、ちょっと年が離れているのでどうしたものかと・・・。

自分はプライドとかを気にしないタイプなので、30歳以下だった時に5歳以上年上の後輩に「さん」付けで呼ばれると凄く違和感を感じ、「君」で呼ばれた方がしっくり来たクチでした。

職場は現場作業系なので特に考えてしまいます。
アンケートみたいになってしまうのですが、転職経験がある方で5~16歳年下の先輩はどのように呼んでますか?また、年上の後輩にはどう呼んでもらいたいですか?

A 回答 (3件)

anjirouさん、こんにちは。


私の意見も、No.2のmerlionXXさんの意見に同感です。
私も30代後半で、昨年転職をした経験者ですが、私が入社する2ヶ月前に入社した新卒者(二十歳前後)がゴロゴロいましたが、全て「さん」付けで統一しました。
ただ残念なのは、何人かの年下の人間は、社会経験が乏しい為に、年上から「さん」付けで呼ばれることに対して、年上がNo.2のmerlionXXさんの意見のように、いろんなことを考えて「さん」付けをしているという事が理解できない人間が多く、先に入社したから年下でも「さん」付けをされて呼ばれているんだと錯覚している馬鹿者も存在するのが現実だと思います。
何かと大変かとは思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 1

年上も年下も先輩も後輩も上司も部下もすべて「さん」で統一するのが簡単です。


今、企業は終身雇用が崩れ、雇用形態も複雑化、流動化してきています。今までの上司が部下と地位が逆転することもめずらしくなくなりました。そんな場合、年長とか先輩とかでいちいち呼称を考えていたらこんがらかってしまいます。ですから企業では「さん」で統一するところが増えて来ています。
    • good
    • 0

普通は何歳年下でも「さん」付けだと思いますが・・・私には10歳上の部下がいますが、さん付けで呼ばれてます。


何歳上だろうが君付けだと違和感がありますし了承しないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!