アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職人をやってるものです。
先日、給料が7歳年上の部下の方が高いことに気付きました。

私は5年前に転職してきて勤続5年、経験は10年やってます。部下の方は転職してきてまだ半年、経験は7年ほど現場作業も職長でやってて私の方が出来ますし、営業職も兼任していて数字も先輩より持って来てます。

なのになぜ私の方が給料が安いのでしょうか!?歳ですか?

このイライラはどこにぶつければいいのでしょうか?w


とりあえずお酒飲んでます



ちなみに転職前の会社でもその人は部下でした。

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    部下は中卒、営業職兼任してなく現場作業だけ、資格もありません

      補足日時:2022/10/13 22:21

A 回答 (7件)

上司から納得のいく答えが得られないなら、交渉すればいいです。


私はそうしました。
相手は専門卒の18歳。私は大卒で22歳。
同期入社で、私の方が高学歴で年齢も上、仕事は三倍こなしていましたが、
女だという理由で私の給料が安いと知りました。

翌日には直談判して、給料上げてもらいました。
明確な数字や周囲の評価があったので、交渉は実に容易でした。
「辞めたくないんで、給料上げてください」と言っただけ。
一年目の新入社員でもできることです。

会社の判断が間違っていると言える材料を持っているのでしょう?
酒飲んでイライラをぶつけても、何にもなりません。
    • good
    • 2

主さんの売り込みが下手だった、7歳上の部下の方が売り込みが上手かった


それだけで給料が違う職場としか言えない
    • good
    • 0

日本は、長年にわたって会社は年功序列でした。


ですから、その会社の給与テーブルのベースは年齢によって上がっているのだと思います。
もちろん、それ以外の要素による給与金額の変動はあるでしょうけど。

なので、7歳年上の部下のほうが給与が上ってこともあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

公正な雇用主ならば、



業務に関わる特殊な資格を持っているのでその手当が多いとか。

私の亡きおやじの会社では、職人に対して資格を採ることすすめていた。
土木作業に掛かる資格です。
・大型特殊の重機を扱う免許、
ユンボ・クレーン、ブルドーザー、など。
・危険物、爆破の資格
・ガス溶接
などが無いと出来ない現場が多いため。

あなたの場合も、特殊な資格がないと出来ない仕事があるのでは。

もし、公正でない職場では、
縁故によることぐらいかと思う。
    • good
    • 2

可能性の1つとして、学歴による基本給の違い、があると思う。


「差」がどれくらいかは知らないが、他にも歩合制を選んだ、選んでいない、とかね。
    • good
    • 0

部下が7歳年上しか考えられへんなぁー


私もビール呑んでます!!
「職人をやってるものです。 先日、給料が7」の回答画像2
    • good
    • 2

通常昇給はお勤めの職場の上長が決めます。

その時質問者さんにとっての部下の何かを評価して今の給料があるはずです。したがってこの件は職場の上長にお尋ねいただくほかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!