プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族経営の小さな会社で、私は長男で父が経営する会社に転職して7年間働いていました。しかし、得意先の倒産で5年間くらいは月に10万くらいしかもらえませんでした。しかし、家族なので一緒に何とか今まで持ちこたえて来ました。最近では経営も良くなってきて、何とかやっていけるまでになりました。しかし、給料はいままでと変わらず、請求してももらえませんでした。結局この会社を辞めてしまい違う会社に入社しました。  それまでは良かったのですが、家族経営ともあって、私名義の借金を抱えていて、未払い分の給料でそれを埋めようと考えていますが、父親の会社から未払い分の給料をもらう方法はないのでしょうか? 

A 回答 (3件)

こんばんは。

家族経営の小さい会社ということなら、もしかしたら労働基準法は適用外かもしれません。
(同居親族のみを使用する事業は適用外だからです)

問題は、あなた名義で借金を抱えているということ。
あなたの同意のもとでの借金ですか??あなたはその会社の取締役かなにかですか??有限責任かどうかよくわからないのでなんともいえませんが、未払い分の給料をもらうのに、労働基準監督署に相談しても無意味なので、まず父親ときちんと話し合ってください。
それでも埒があかないなら、弁護士に相談。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。借金は同意と言ってもいいかと。というか、泣きついてきたし、家族なので仕方なかったと思います。会社は個人会社で最後の2年は税理士の助言で、断ったのですが雇われ代表でした。借金は代表になる前の話しですが・・・。 まさか、親にそこまでされるとは・・・。

労働基準監督署で相談してください

おそらく相手事業主が出頭させられると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 様子をみて労働基準監督署に相談してみます。

給料をくれないのに、もらう方法は請求しかありません。

家族だからいいだろうという甘えがあります。
見限って他の会社でがんばるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父親は家族だからと言って甘えていたと感じていました。転職する前は、家族で経営すると問題が起こると言って拒否していたのですが、当初は親だからと思い一緒に働いていた感じです。