アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ会社の方でいつも1分前に出社している方がいます。
その方が利用している路線が数分遅れた場合はいつも遅刻しているので、「早めに会社周辺に着いているけどカフェでのんびりしている」というわけでもないと思います。
始業1分前に机に座ってスタンバイするならわかりますが、1分前に"出社"なのでなんだかんだピッタリにはスタートできていません。
別に、めちゃくちゃ早く来る必要もないとは思うのですが、それでも1分前はリスキーすぎるというか…個人的にはナシだと思っています。
かくいう私も大体5分前に出社しているので、あまり早い方ではないと思いますが…。

目上の方なので注意とかもできないのですが、私が気にしすぎでしょうか?
それこそ電車が遅れて結果的にギリギリになるとかは十分ありえると思うんですが、デフォルトが1分前だと、うーん…と思ってしまいます。
(仕事内容は一般的なデスクワーク、事務です)
まあ、遅れたなら遅れたでその分働けば良いかもしれませんが、なんだかルーズな感じで正直言うと気に食わないです。

A 回答 (6件)

その人のルーティーンなので文句はありません。



>毎日少し残業しているんですよね…。
定時ぴったりに帰れば、また、気になるんですよね・・・・

結局、少し早く来る。定時をすこしオーバーして帰る。
それを良しとする。日本人特有の考え方です。

外国で働いて気がついたことは、
「定時」は絶対!ということ。
出社はギリギリ、1分前でも30秒前でもok.
退社はチャイムが鳴ったらすぐ!帰る。全然おかしくありません。
定時の中の作業員のスピードは管理者がコントロールする。
スタッフは頑張ってくれますが、ワーカーは頑張ってくれません。
スタッフは業績によって給料が変わるけど、
ワーカーは業績が上がっても給料は変わらないから。
冷たいと言えばそうだけど、
日本以外に、ワーカーなのに「無駄に頑張る」人種を知りません。
それを良いとは思いません。
こちらでの評価は、与えられた時間内に最高の仕事をすること。
与える時間に無理はありません。正直、時間が余ったら
何をしていても良い・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
定時は絶対、は個人的に賛同できますが、それでいうと結局定時スタートできていないこともある件の方は微妙な気がします。

お礼日時:2021/06/08 13:21

始業ギリギリなら問題ありません。

と思います。
ベストは5分前とかなんでしょうけど
    • good
    • 0

特に問題ないと思います。


時間通りに来ていますから。
電車遅延で遅れることも正当な理由でしょう。

おっしゃる通り、貴方の立場が分かりませんが気にする必要はありません。貴方には関係のないことになりますので。

内容を見るにつき、その人のことが元々気に喰わないから気にしてしまうような印象を受けました。
いずれにせよ、会社としてそれを認めているので(というより悪いことでもない)あれば無理に何かアクションを起こす必要も気にすることもありません。
    • good
    • 0

上長の判断でしょうか。


法的には準備も勤務に含まれるので、遅刻さえしなければその方の行動には問題はありません。
    • good
    • 0

権利ですから何も言いませんが、助けない人たるものとしての指標としています。

    • good
    • 0

業務に支障をきたすんじゃなければいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
仕事捌くのがあまり上手じゃないようで、毎日少し残業しているんですよね…。

お礼日時:2021/06/08 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています