プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職理由は入社初日に給料を提示され、その給料が求人募集時に載っていた額よりも低かったのです。
募集時には(仮に20万として)20万~となってましたが、提示された金額はそれ以下でした。理由を聞くと資格の有無により変わるとの事でした(特に募集時には記載されていません)。

一応4日目まで仕事をしましたが、やはり金額に納得がいかないため、4日目に上司(所長)に即日退職を口頭で申し出て納得してもらいましたが後から本社から損害賠償等の請求がきたりするのでしょうか?

入社初日に雇用契約書や社会保険等の入社時に必要な書類はもらいましたが一切記入提出していません。後からそれらを記入してほしい等言ってきたら記入する義務はするのでしょうか?
又退職届を提出してほしいと言われたら提出しないといけないのでしょうか?

私としては募集時と内容が違うので4日間働いたとしても契約書を書く必要はないとおもいますし、契約書を書かないのであれば契約になってないので退職届もいらないのではと思うのですが・・

4日間の給料はもらえればもらいたいのですが、必要書類を提出しないと払わないと言われたらもらわなくていいと思ってます。

分かりにくい文章だと思いますが是非回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

年金手帳、雇用保険被保険者証を提出していないのであれば、社保の手続きはできないと思います。


念のため、聞いてみられるといいと思います。あと、制服は宅急便で返してもいいという会社もあるので、
聞いてみたらいかがですか?直に行く方が誠意があると思いますが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応直接行ってみようと思います。やはり入社する前にちゃんと確認するべきですね。勉強になりました。

お礼日時:2013/05/27 23:10

NO2の回答者です。

4日分のお給料は絶対もらえないと決まったわけではないのですが、
給料日が大体月末とかですので、給料振込の口座などを記載するのが普通と思いましたので、
入社時の書類を記載する必要があると思いましたが。駄目元で、退職前に現金でいただけないか聞いてみたらどうでしょうか?
あと、社保の手続きは、年金手帳とか雇用保険被保険者証を会社に提出していますか?
特に、社保の加入は社員が書類を記入しなくても手続きはできますが。
手続きされているのかくらいは聞いたほうがいいですよ。ひと月分の社会保険料を払うべきかどうか、確認したほうがいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。年金手帳等も一切提出していません。会社にあるのといえば履歴書くらいでしょうか。
制服返却もあるので郵送か1度は行かないととは思ってましたので駄目元で給料や社保の事聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/05/25 20:38

とある人事より



よほどブラックな会社でなければ、現実に発生していない損害賠償を求めたりはしません。
(備品壊したとかなら別です)

法律的には、
・契約書にサインをしなくても、書面提示してその場で合意が取れれば労働契約が成立する(契約書の有無は関係がない)
・求人票はあくまで広告。契約書の記載が全て。
・契約書がないと、証拠が何もないので会社が困る。
・労働条件にもよりますが、雇用保険、社会保険は1日でも労働すれば強制加入(本人・会社の希望ではない)ので、提出がなければ履歴書の情報で無理やり加入して、喪失手続きをせざるを得ない。
・入社書類の法的提出義務はない。

賃金を支払わないのは違法ですが、払わない会社もあります。
社会保険は月単位の加入なので、3~4万の控除が発生する可能性があります。4日しか労働がないと差し引きで0かマイナスになる可能性があります。

もともと給与要らない予定なら、そのまま音信不通でも問題ないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険等は強制加入なんですか!となると音信不通になっても会社で勝手に加入喪失の手続きをしてしまうのですかね?となると職歴に記入せざるをえなくなるのですかね。正直給料いらないんで、労働が一切なかった事にして(ボランティアのような感じ)でおわりにしたいところです。

お礼日時:2013/05/25 18:01

おおざっぱに書きますが、社会保険の加入手続きをまだしていないかもしれませんので、


その点は、支払いはないかもしれません。

損害賠償などはないでしょう。

入社後5日以内に社保の手続をするというのが前提です。

入社の手続きの書類には給料振込の銀行口座を記載もあると思います。
それを記載しなければ、4日分の給料も振り込めません。
可能なら、日払い扱いで、現金でもらうかでしょうね。
今回の場合、雇用契約書に記載しなければ、4日分の給料をもらうことも無理な気がします。
何の雇用契約もなく、4日間働いたという記録がないですよね?

社会保険に加入されてなければ、履歴書にも記載する必要はありません。

雇用契約書や、その他の書類の記載をしたくないなら、4日間の給料は我慢して
終わりにするということでしょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社会保険等の書類も記入提出してないのですが、勝手に会社が手続きしてるのですかね?書類には一切記入したくないので4日間の給料は我慢したいと思います。

お礼日時:2013/05/25 17:52

募集広告も求人票も法で決まった内容ではないので


契約内容は契約書、労働条件通知書で確認してから契約しないといけません。
求人票と契約内容がことなっていても問題ありません。
条件が合意できなければ契約しない自由があります。
様々な年齢の人も応募してくるでしょうし、能力や経験もことなることなので
募集要項の賃金要件は確定できることではないのではないですか。


>入社初日に雇用契約書や社会保険等の入社時に必要な書類はもらいましたが一切記入提出していません。後からそれらを記入してほしい等言ってきたら記入する義務はするのでしょうか?

通常働いた日数は試用の規定でも賃金は支払わないとならないので
何らかの書類で雇ったことを証明しないと支払いが正当か判断できないでしょう。

>後から本社から損害賠償等の請求がきたりするのでしょうか?

有期雇用契約を途中解約すればないこともないでしょうが
根拠を作成する手間などを考えればそんなはした金を請求する気にはならないのではないですか。

通常、社会保険は法人が人を雇えば遅滞無く加入しなければなりませんが
入社月に退職しても保険料は1ヶ月分です。日割り計算はありません。
標準報酬月額で保険料は決まるので4日分の賃金で間に合うかどうかは不明です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。合意できなければ契約しない自由がありますよね。4日間の給料はあきらめて一切労働がなかったことにできればしたいと思います。

お礼日時:2013/05/25 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A