アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職で内定を頂いているのですが、辞退を考えてます。
相手先企業は、かなり大きな企業です。
入社日が3/16なのですが、このようなタイミングで辞退した場合、どのような対応をされるか、心の準備をしたいので、ご存知でしたら教えてください。
大きな企業なので、人事に電話するだけで「しょうがないですね」になるのか、
「話をさせてください」と呼び出されて、説教されたり書類提出求められたりするのか、
などを知りたいです。

A 回答 (6件)

時期が時期ですから理由は聞かれると思います。


http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza …
ヤッパリ入りたいですってのは無理でしょうね。
    • good
    • 7

実例を知っているわけではありませんが、


入社直前に辞退してペナルティがあるかないかで、
その先を考えるのではなく、

ご自身が、そこまでして辞退したいことなのか、
辞退して別のことをする意図は明確なのか、
そこから検討することが必要なのではないでしょうか?

そして、そこまで考えて辞退するのであれば、
何らかのペナルティがあっても受け入れる覚悟は必要ですね。
    • good
    • 5

一度会社側にたってみてください


名刺、名札、名前入りの制服などあれば、全部パーになります。
名刺だってつくるのは無料じゃ無いですし。
引継ぎを考えていた人の立場にもなってみたほうがいいですよ。
    • good
    • 16

内定後、入社を承諾して、10日後に辞退しました。


ちょうど入社1週間前でした。

大企業ではなかったので、少し事情が違うかもしれませんが、
簡潔に、「よく考えた上で、やはり入社を辞退させていただきます。申し訳ありません」と電話で伝えました。
会社側は、「はい、分かりました」と淡々とした対応で、すぐに終わりました。

去る者追わず、という会社も多いかもしれません。
断るつもりなら、早めにご連絡した方がいいと思います。
    • good
    • 15

説教はされないでしょうが、理由はきかれるでしょう、転職祝いなどのモノをもらっていたら、返せといわれるでしょう。



就職予定だった会社の人事担当さんには自分の雰囲気に悪影響をあたえるでしょう。

後、二度とその会社へは再就職の内定は不可能だと思ってください。
    • good
    • 12

私は、内定を貰って出社当日に辞退した事があります。



前日の夜まで悩みに悩んだのですが、
ちょっと不信な点が気になり、
翌朝になっても、気持ちが前に出なかったので
電話で、お断りしました。

まあ、嫌味のひとつも言われましたが、
書類の提出だの呼び出しだのは無かったです。
契約社員の場合ですと、派遣会社などから
損害賠償請求するぞ!などと脅される場合もあると
聞いた事ありますが、
正社員を前提とした雇用なら、私の経験上、
特に問題無いと思いますよ。

勤めていて、ドタキャンされたのも何回と無くみています。
よくある話です。
企業にとっても、その気が無いのに出社されるより
いいはずですから…。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています