プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、入社日当日に入社辞退が出来るのかと質問させて頂いたものですが、
本日就業時間の少し前に会社に行き、母方のおばあちゃんが入院してしまって地元に帰ってきて欲しいと親に言われたので今回は辞退させて頂きたいと言いました。心配させたくないからと病名は親が教えてくれないから分からない。と伝えました。
しかしこの理由は嘘です。
会社側は席は残しとくから、1回地元に戻って様子を見てからまた連絡してくれとの事でした。

わたしが辞退したい本当の理由は実家に帰ろうと思っているからです。
東京で絶対就職しなくてもいいんじゃないかと思い始めてしまったからです。

嘘をついてしまった以上このまま突き通そうと思っているのですが、嘘をついてしまった罪悪感で不安がいっぱいです。
次回連絡をするときは何と言ったら会社側は納得してもらえるでしょうか・・・

A 回答 (5件)

納得させようとする精神が、そもそもあさましいのです。

最初の嘘も含めて。
安心してください。あなたのような、当日ドタキャンする若者なんて、いくらでもいます。世間ではそういう人を非常識といい、その会社では最低の人間とレッテル貼られるだけです。好きなようにしてください。何言い訳しても、無駄です。
    • good
    • 0

「親に強く引き止められた」


「私自身も親の側にいる必要を感じて地元に帰る決心をした」
「席を空けて待って頂いていたのに申し訳ありません」

どこまでが嘘なのか、入院自体も嘘なのかがわかりませんが
病名は言う必要ないでしょう。
「地元に帰る決心をした」というのが本音ですから
話の流れからこれで十分でしょう。
会社側への感謝と謝罪を心を込めて伝えれば納得されるでしょう。
あくまでも誠意ある言葉を選んでお話になってくださいね。
    • good
    • 0

何を心配しているのですか。


一度ついた嘘は取り戻せません。
辞めることでよいのではないですか?
辞めることに一々理由が必要とは思いません。
また連絡せよ、と言ってくれているのですから、また連絡して「辞めます」で終わり。
    • good
    • 0

いいことではありませんが、嘘を貫き通すことです。


地元に戻ったなら病名、病状、余命くらいは説明できるはずですし
いずれにせよあなたが実家にいないと困ることを説明することが必要でしょう。
(付きっ切りで介護が必要、両親は体力的に疲れ果ててしまっているとか・・・)


>わたしが辞退したい本当の理由は実家に帰ろうと思っているからです。
>東京で絶対就職しなくてもいいんじゃないかと思い始めてしまったからです。

意志の弱さが散見されます。採用する側としては困ったものだな、と思います。
誰だって「今の会社じゃなくたっていいかも・・・」とか思うものです。
周囲への迷惑を考えたり、長期的なキャリアプラン(早期退社に伴って次回の就職が不利になること)を
考えて踏みとどまるものです。そうでなければ会社の戦力として計算できませんから。
    • good
    • 1

うそをそのままとうすしかありません。

違うことを言うとますますつじつまが合わなくなり深みにはまります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています