プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でいつも休み明けは不機嫌な人が居ます。
機嫌の良いときは楽しい人なのですが
不機嫌なときは何を聞いても突っかかってきます。
つっけんどんな答えかた、物は投げる、バタバタと音を出して歩く等々・・・感情むき出し・・・。
仕事内容的に確認を取り合わないといけない関係なので
話さないで居るわけにもいかず困っています。
私もできるだけ影響されないようにと笑顔を保とうと努力はしていますが
あまりに続くとかなり不愉快になってしまいます。
はっきり言ってストレスです。
こんな人はどうにかならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

似たような経験をした事があります。



社会人1年目の時に仕事を教えてもらっていた男性の先輩のことを
気に入っている女性の先輩からいつも冷たい態度をとられていました。
特に何をしたわけでもなく、教えてもらっている光景を見て
嫉妬したようです。男性の先輩にはいつも笑顔で接しているのに
私に対しては無視をするような態度でいつも嫌な思いをしていました。
ロッカーもすぐ隣でその女性の先輩を見る度に、どうしてこんな想いを
しなくてはならないんだろうか、と思っていました。
私の対処法としては(私に対する態度は全く変わらなかったので
途中からは良い関係を築く努力をするのを諦め)なるべく
仕事以外では関わらないようにしていました。そして職場の
本当に秘密を守ってもらえる人にだけ愚痴を言っていました。

何のアドバイスにもなりませんが、大人になるとそうそう
性格(態度も)変わることはないと思います。もちろん人間関係を
良くするための努力は必要だと思いますが、自分だけでなく
相手も努力してくれないと良好な関係は築けないと思います。
ですから、私の場合はその女性の先輩と仕事以外の部分では
なるべく接しないようし、先輩から受けるストレスを少なく
するようにしていました。でももし、耐え切れないようでしたら
上司に仕事の担当替えや異動などを相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


居ますね~~何処にも似た人は。。。
お天気屋という人が、居て四六時中、一日の間に気分の変わる人も居ました。
只単に、お腹のすく昼前に行くと、当たられるセンセイなど。。。
単純な理由ですから、構わないか、機嫌とる必要ないので無視するか。

反対にあなたが、機嫌悪いときはないので、ストレスなんでしょう。
大人なら自身の機嫌だけで、行動するのは如何かと思います。

もし、打ち合わせのとき最初にお茶など出され、少しチョコとか一緒に差し上げたら案外、機嫌よくなるかもです。
イライラすると、何かのきっかけを与えることで落ち着く場合が多く、
甘いものは、脳の栄養とかいいながら、勧めて見てもいいのでは。

コレは人間の本能的な部分へのアプローチに他ならないので、案外、成功しますよ(経験上)
食べるという行為は、欲に通じますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
気持ちをわかってくださって嬉しいです。
言われるように、実は今朝もキティちゃん好きな彼女なので
マグカップに入ったデザートを差し入れしてはいたのですが・・・。
その効果も超えるほどの不機嫌さでして・・・。
今は機嫌が直っています。い~のや、悪いのや・・・。
ずっと機嫌悪いより良いとします。
勘弁してほしいです・・・・・・。

お礼日時:2008/03/03 13:57

なんでそんなイライラしてるかですが…。


信用できるなら上司に一度アドバイスするように
お願いしてみてもいいと思いますが、これは上司が
頭の悪い人だと相手側にあなたが言ったことがバレて
しまうこともあるようですし、わたしが以前の職場で
経験したことはいつの間にかみんなに知れ渡っていたり
あまり改善されないことの方が多いです。
その方が、今でもそういう態度ということは上司などが
注意したりはしていないか、またはしても治らなかった
ということではないかなと思います。
もし、あなたが関係がこじれてしまうのも覚悟できるなら
一度そのことについてその人に話すのもいいかもしれません。
ただ、以前は良かった部分も悪くなる可能性はありますけど…。


やっぱり、はっきりいって我慢しなくちゃいけない可能性の
方が高いと思います。
だいたいどこにでもそういう人いますからね。
たぶん、お休みが終わる日曜日に憂鬱になる人が多いのと
同じようなことだとは思います。
辛いですが、注意して治るというのは早々ありませんから
あなた自身その人の態度を休み明けなら上手く気にしない
ようにするしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私が我慢するしかねいのでしょうね。

やっぱりこんなことは、
本人がそのことで自分の身に何かおきない限り直らないものですよね~

でも今まで都合の悪いことや、大変なことからは
逃げてやってきているような人なので、大人になってないんですよね~

我慢も限界がありますし、
私も彼女の良いところだけを見るようにしてもう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2008/03/03 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!