プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の先輩に「やれるもんならやってみろ」と言い返してしまった

営業職です。
もともと根暗なところがあって、
・弄っていい
・からかっていい
・コイツにはキツく当たっていい
・パシリにしていい
と思われる節がありました。

そんな今日、とある女の先輩に、明らかな言いがかりをつけられたので、穏やかに反論にしたら、
「お前、はっ倒すぞ」と言われました。

いつもキツく当たられていてそれで無くても嫌いな人に、そんな言い方をされ、流石に頭に血が上り、

「そんなことしたら、さすがに仕返ししますよ。
やれるもんならやってみろ!!」
と怒鳴り返してしまいました。

騒ぎに気づいた上司に別室へ連れて行かれ、事情を話し、今日は早退しました。

その女の先輩は営業事務、私が営業なので、かなり一緒に仕事をする場面が多いのです。しかし、こんなやりとりになった以上、いくら仕事上とはいえ、人間付き合いはできません。

部署移動でも叶わぬ限り、もう辞めようと思います。辞める前に一矢報いることができてよかったかな。と。

ただ、今の私はかなりヒートアップしてるので、落ち着いた判断ができません。

みなさんが私の立場ならどうしますか?
みなさんの冷静な意見も聞きたいです。

明日は有給取ります

A 回答 (11件中1~10件)

本当によくやったぞ!!


あなたは成長したぞ!
なんなら有休とらないで出勤したらいいかもね!
でも本当によくやってやった!
    • good
    • 2

良くやった!胸を張りなさい。


コレからが根くらべです。ここに居る皆んなが味方です。
今やってなければきっと将来もやられ続けます。パラパラ続いてウツになった人が
私の身近にもいます。相手は変わらず本人だけが何年も苦しみます。
貴方はそうならないで下さい。
    • good
    • 2

間違ってないところを見せるために、休んではダメです。

毅然とした態度で何食わぬ顔で、次の日も過ごすことが今後のあなたの職場での地位を確立することになるのです。言った後で、弱気になってどうするんですか!
    • good
    • 3

胸糞悪い話です。


立場が上の人に、自分がどんなに不当な扱いを受けてるか、ここぞとばかりに言います。
あまりにもひどければ録音して訴えます。
    • good
    • 1

間違ってないです。


頑張ってください!
    • good
    • 2

私の考えは、会社は一生のものです。


私は新卒から 定年まで、会社に勤め、60歳から、年金を貰いながら、アルバイトで、74歳迄、働かせて貰いました。(営業職)
会社は見かけ上の(営業部長)の肩書きをくれ、
机とパソコンと電話機を用意して呉れました。
会社に出るのは1Wに1回位で、自宅に、PC FAX を置き、会社から回って来る案件と、自分の持って居た得意先情報を利用して営業を続け、
会社からは利益割り+年金で、在職時より、良い報酬を得て居ましたよ。
    • good
    • 0

気持ちは分かります…。

理不尽を受け入れるのはしんどいですよね。

まず貴方は悪くありません。ただはっ倒すぞ、と言われた後黙れば貴方の社会的勝ちだったのに、とも思います(打算的ですみません)

はっ倒すぞ、という言葉は脅迫ですよね。「はっ倒すぞと言われてから恐怖を感じ次の日が怖くて眠れないんです…」って憔悴した演技で上司に相談すれば先輩をマークし見張ってくれたと思います。

それと個人的に、本のJoeさんの「離れたくても離れられないあの人からの攻撃がなくなる本」オススメです。(私は効果あったので)
こういう本、好みがありますので猫飼ってさんが苦手でしたらスルーして下さい。

頑張って下さい
    • good
    • 0

明らかな言いがかりならやめる必要も無いでしょ。



「仕事面以外で変な感情を出さなければならない指摘のし方はやめて下さい」、とその後も継続して指摘し続ければ良いだけですよね?

指摘は素直に受け入れますが、パワハラは気分が悪いんでやめて下さいと。

また、素直に会社組織の上司(先輩も同じ)に失礼な言い方をしたのは詫びて、でも気分悪いんで言い方考えてくれいないと今度は我慢しませんよとでも言えばどうかな?

普段から笑顔で反論出来てないのが痛いですけど、弱者(立場的に)には弱者の訴えるべき事があると思います。

あなたには社会で生きて行く毒が無いから相手も調子に乗ってるんですよ。

そして、こいつは言う事聞かない、下手したら自分の立場が悪くなる、くらいまでもめる姿勢を見せないと、自然とマウント取れる立場に居ますからね、目上の立場の人間は。

あと、どこ行っても似たような事ありますよ、自立した人間の集合体が組織であって、あくまでもその中で教育されているので、仲良く、気持ちよく、なんて考えてたら青臭くて置いてけぼり食らうかも知れません。
    • good
    • 2

普段から不当扱いを受けていたのはモラハラです。


先輩の権限で罵られたのはパワハラ。
移動するは先輩の方でしょう。
    • good
    • 0

先輩に逆らった貴方が悪い。


此処は人を立て(上司でも良い)機会を作って先輩に謝り、許してもらいましょう。
貴方が辞めて、他の会社に行っても、同じ事が起こりますよ。
それが会社勤めと言うものです。
貴方が先輩に言いたいことは、沢山有ると思いますが、此処はグッと堪え、頭を下げましょう。
却って、せんぱいと、仲良くなるかも知れませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい状況を書いてないから仕方ないですが、それまでも「コイツパシリみたいなもん」とか、さんざ言われての一件なので。

それでも先輩に逆らった、、、と言うなら、貴方様は先輩に「死ね」と言われれば「はい」と死ぬのでしょうね。

詳細を聞くことなく、ただ「逆らったから悪い」なんていうのは、信じられないですね。

でもま、それも含めて一つの意見なので、ありがとうございました

お礼日時:2021/06/28 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!