プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。新卒♀。配属されて3ヶ月と10日経ちます。
今日教育係の先輩に、怒られるまではいきませんが、厳しめに?忠告を受けました。 

2ヶ月くらい前から、わからなくて聞くと、明らかに煙たがれます。1回すごい形相で睨まれました。

信頼を回復できるでしょうか。

まだ傷が癒えず、できれば、温かい言葉がほしいです。ごめんなさい(´;ω;`)

「期限過ぎてもいいと思ってるかもしれないけど」。何でも聞かないで自力で解決しようとしないと、「できるようにならないよ」。

と言われました。

先輩と上司が後ろで、私に向けては言っていない(けど聞かせる)?

上司「(17:00提出なのに)17:04じゃないか〜(・o・)」先輩「はい(●`ε´●)」

といってました。


決して過ぎてもいいなんて思っていませんが、わからなくても先輩が嫌そうな顔なので聞きにくく、自分で考えて悩んでしまい、時間が経ってしまいます。
私の、時間がかかるタイプなのも問題です。

一般事務で、建設会社の支店の経理の一部を担当してます。業務は結構幅広いです。

先輩は10月半ばから現場に異動していなくなります。


就職活動の頃から、あまり会社に興味を持てず、 また、

学生時代はずっと子どもの頃から、いつも自分の至らないところを治す、自分の特徴は欠点、

そうやってきたのですが、もうそれがしんどくて、もっと
自分の価値観気持ちに従ってもいいんじゃないか。と入社してからもずっと悩んでいました。

会社に興味がない、文章でもなんでも、感じたこと考えたことを自己表現したい、(今考えればとても失礼ですが)大卒➡会社員って、レールに乗ったようでつまらない人生…

そんなことまで考えて、自分が何を大事にしたいのか、いつも考えて、
仕事中もどこか上の空でした。

それで、仕事も覚えるスピードが遅く、今日の忠告でした。
自分のなかで、1か月前よりはかなり、自力で形だけでも業務が完了させられるようにはなったと思いますが(前は、途中まで私、残りは先輩という感じ。今は、わからないところを聞きながらも、ひと通り最後までいけるか…?or

形だけでもおわらせられる)、

先輩にそう言わせてしまったというのは、まだまだなのだと思います。

建設業の周辺知識や経理の知識も0で、マニュアルを読んでも頭に入らない、

業務システムを用いて支店の業績や残高を報告しますが、そのシステムの操作一つ一つの意味がわからなくて(機械的に次はココをクリック、…とできても)、

それの、先輩の説明のわかりにくさ

もありました。が、

自分が上の空で、家で復習をしなかったり、調べたり経理の勉強をあまりしなかったことは大いに問題だったと思います。
 
何もわからない〜!と思う自分の、子供っぽすぎる気持ちが有り過ぎたと思います(萎縮して、焦って、できない暗示をかけてしまったのもあるかも)、

先輩の説明の速さに圧倒されず、ついて行こうとしてもよかったのでは、と思います。

今後は、もっと仕事に集中したいと思っています。
自分の価値観は、「OLじゃなくて表現の仕事…?」と思っていましたが、自分の大事にしたいことがわかっただけで、まずはいいんじゃないか。と思えてきました。
   
仕事で、ここからどう巻き返すか、他にアドバイスがほしいです。

A 回答 (6件)

自ら考え行動するのが仕事です。


やるべきことをやるのが仕事です。

与えられたことをただこなすのは作業です。


>価値観は、「OLじゃなくて表現の仕事…?」と思っていました

個人的には理解に苦しみます。

表現って、自らの考えや価値観が明確であってこその表現だと思います。
OLだって表現は出来ると思います。ただ、今の貴女はそこまでに達して無いだけだろうと思います。
知識や技量を身に付ければ表現は可能だと思います。

先輩に質問をするのも表現のひとつだと思います。
ただ、「何がわからないか」もわからない状況で質問をするから、先輩もどこから説明をすれば良いか困るし、仮に適切な説明をされて何を言ってるのか理解が出来ないのだろうと思います。

新人なんてそんなもんです。
何でも知ってる新人がいたらビックリするわ。すぐに理解出来る新人がいたら尊敬するわ。


もっと厳しいことを言えば、貴女は逃げる理由を探そうとしてるだけだと思います。
    • good
    • 0

アドバイスが欲しいったってねえ、あなた。



〇すごい形相で睨まれるのは、多分あなたがずっと同じことを繰り返し聞いているか、あきらかにその前段階が理解できていないから、「一体どこまで遡って説明すればいいの?」とうんざりしているか、質問のレベルが低すぎるかのいずれか。

だいたい、大人にもなって、「これは時間内に自分で考えて解決できるのか? 聞かなくては無理なのか?」の判断もできないの?

〇文章でもなんでも、感じたことを自己表現したい。ふむ、そりゃ結構。

私はライターですから、まさにあなたの言う文章表現でメシを食ってきましたけどね。

この世界はあなたが思うような甘い世界ではありませんよ。

才能なんてあって当たり前。あるのが大前提。その上で、編集者と話し合って、読者に読んでもらえるように考えなきゃいけないんですよ。好き勝手に書いてりゃいいのはアマチュアの趣味のうちだけ。仕事にはなりませんよ。

で、表現の仕事がしたいのはわかりました。要するに今の仕事は向いていない、興味がないから努力も勉強もする気になれないということもよくわかりました。

で、最後に「どう巻き返すか?」と言われても、巻き返しようがないじゃないですか。

勉強しろ、人の話はちゃんと聞け、わからなかったら家に帰っても勉強しろ、考えろ。うるさがられても聞かなきゃいかないことは聞け。
まず、仕事から逃げてる気持ちを現実に引き戻せ。

表現の仕事が……というのはただの現実逃避。そういうことはなにかの賞を取ってから言え。

……とまあ、これくらいしか言えることはないんだけど、反論ある?
    • good
    • 1

なんのしごとだろう?


指導が科学的でない職場に見えます。持続可能なんだろうか?
でも、給料は大事だから早まらないでね。
    • good
    • 0

貴方はとても真面目な方なんですね。



私だったら心の中で「うっせバーカ」と唱え、ニコニコしてやり過ごします笑
ただ、うっせバーカ!と思うからには見返してやりたいという気持ちもあります。

文章からは先輩は少々、難あり?のように伝わりますが、自分はできるけど人を育てるのが下手な方のようですね。持論ですが、それは作業はできても仕事はできない人の特徴です。

そんな人に睨まれて悔しくないんですか?
今の時代は私が新卒だった頃とやり方が違うから一概に言えませんが、私はそのような場合、先輩ではなく上司のフトコロに潜り込みます。そして悩みをぶちまけます。
自分は覚えるのが遅い、けど一生懸命頑張って仕事ができるようになりたい。先輩の目も少し怖い。どうすれば良いでしょうか。もちろん深刻な顔で、2人きりの時にですよ。

この回答は恐らく「慌てずゆっくりやればいいさ」だと思います。その通り、まだ新卒なんだから慌てずゆっくり覚えればいいんです。その後からは必ず上司は貴方のことを見てくれてるはずです。ただ貴方は「頑張りたい」と口に出す訳ですから、頑張るしか道はないですよ。

1つ気をつけてください。仮にその上司が話のネタで貴方が相談してきた事を先輩に面白おかしく伝えたとします。そんな会社は即刻辞めて良いです。真面目な貴方の良い所が伸びません。

それと、現時点で自己表現するには少々時間が短すぎます。上司や同僚が文句言えないくらい独り立ちできて周りが何も言えなくなった時に初めて自分がやりたい事が始まります。

慌てずゆっくり

これを忘れずに、真面目にコツコツ頑張ってください。
    • good
    • 0

>自分が上の空で、家で復習をしなかったり、調べたり経理の勉強をあまりしなかったことは大いに問題だったと思います。



>今後は、もっと仕事に集中したいと思っています。

きちんと自分を見つめて反省している部分素晴らしいです。
この反省を活かして毎日コツコツ頑張ってみてください。

私は定時より1時間前には会社へ行って自分の時間作って、そこで予習復習繰り返してました。
まだ入社3ヶ月なら巻き返せますよ。応援してます。
    • good
    • 0

まずは、退職。

合わない。年数居たら疲れるだけ。会社に興味無いなら職種も興味無いはず。心機一転がいい。逃げるなら早いに越したことはない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています