アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のスピードに対する考えかた。

新卒で研修後配属され1ヶ月半です。 

私は、ゼネコンの一般事務、経理ですが、

現場事務の人は現場研修で現場の仕事を経験してから支店配属になります。

現場の経理で何が起こりどんな経理手続きが行われるのか知識ゼロのまま、
経理の業務システムを用いてパソコンとにらめっこな状況です。

システムの画面には現場の状況も全く知らないとなると難しいことも書いてあるので

知識を入れつつ、という感じです。

その基本的な知識を勉強するため、マニュアルがあると先輩からはじめて知らされ、何で4月に言わないのか怒っているのですが、、

そんな状況で、かなり、仕事のスピードを求められます。

わたしはまだとても理解しきれていないですし、

このシステム1つ1つの操作の意味や、自分が今やってる仕事の意味をを理解しながらやりたい、というかそうしないと身についていきません。意味や役割を感じながらやるのが楽しいです。

先輩は、相当頭が切れて処理スピードが早い。勉強できて、学校の問題解くのが得意。そういうタイプなんだろうなと感じます。

私が考えながらやってるのを遮るのうに次はこう、こう、と言ったり、

あと何分です、と言います。

私も、仕事にはスピード感が求められることはわかっていますが
私が、時間に対する意識が薄いと先輩思っているようです。

先輩はそういう私を見下したり呆れたりしている感じが伝わります。

処理能力が高いことに人としても価値を感じているんだろうな、と伝わりってきます。

私は、ただ処理をする、というのが無味乾燥に思えて、あまり価値を感じません。

この業務の意味、小さな仕事でもこれがどこにつながるのか、役割などを感じながらやるのが楽しいです。

どこにいっても、仕事スピードやコミュニケーションなどは求められると思うので、

だからスピードを意識する。そういうもん、周りの人の仕事のペースに合わせなきゃいけないもの、

という風にしかスピード感というものを捉えていないです。
元々スピード求められたりは得意ではないですが、私は私でできる限り頑張ろうと思っています。

なんか先輩といると窮屈で、自分の大事にしたい気持ちを否定されてるように感じてしまいます。

同じ、スピードを意識するという行動でも、行動を起こさせる考え方が私と先輩では違うと感じます。

私と先輩、それぞれ違う考え方を持っていていいでしょうか。

また、先輩とどう付き合っていけばいいでしょうか。最近先輩といると萎縮してしまいます。

質問者からの補足コメント

• 知識も充分習得できていないのにスピードを重視されること、
    私の大事にしたいことまで否定されてるように感じるのが、本心では嫌なのですが、
    私は、会社員の仕事のスピードに合わせなきゃいけない、ということも理解はしていますし、

ピンポイントに先輩が苦手、というところもあるので、

自分なりにスピードを意識していければいい、と思っていいですか。

• 会社にいる以上は、自分の大事にしたいものはあってもいいけど、

スピードを重視しないといけないということですかね。

A 回答 (2件)

先輩は先輩であまり指導者として適切ではないと思いますが、それを置いておくとすると。

たとえ無味乾燥に思えようと、楽しくなかろうと、最初はとにかく手を動かして覚える!意味はあとからついてくる!ってことは仕事をしていたらいくらでもあります。
仕事によっては締切が決まっているものもあるので、意味よりもまずスピードが大事ということはあるんです。
いくら100点の内容でも、テスト時間内に半分しか解けてなかったら意味無いのと同じ。
考え方としては先輩と違う考えを持っていても良いですし、場面によっては質問者さんの考えが正しいことも多いですが、量をさばいて現場を回す仕事の場合とにかくやれ!意味が分からなくても手順通りこなせ!そうじゃないとどんどん溜まるぞ!ってなることもありますので、自分の考えにこだわらず、「ここ(この会社、この上司)はスピード重視なんだな」「ここは意味わかってやってほしいんだな」と切り替えるのが良いと思います。
    • 0

はい。

それぞれ違う考え方で良いと思いますよ。
ただ、会社の考え方としては先輩の考え方が認められますし、評価されます。
評価される人からあなたは指導をうけるわけですから、場合によってはそれに従う必要があります。それができないなら評価はかなり下がります。

それを理解した上で自分なりの考え方を持っているなら全然いいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

知識も充分習得できていないのにスピードを重視されること、
私の大事にしたいことまで否定されてるように感じるのが、本心では嫌なのですが、
私は、会社員の仕事のスピードに合わせなきゃいけない、ということも理解はしていますし、

ピンポイントに先輩が苦手、というところもあるので、

自分なりにスピードを意識していければいい、と思っていいですか。