プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前職の体育会系のノリを引きずってしまいます。それを気にして、雁字搦めになり
何もかもうまくいきません。

転職して半年が経とうとしています。
前職は女性しかいない職場で
先輩の荷物(私物)は全員分 下のものが持つ
先輩の前は歩いては行けない
誰よりも早く来て誰よりも遅くまで残る
プライベートであっても先輩の誘いは断ってはいけない(どんな先約があっても)といったような年功序列で体育会系な職場でした。

お客様の目的買い以上のものを売れないと
「言われたものを用意するだけなら、あなたが人間である必要ってないよね?」や
この雰囲気に耐えられない新人
立ち仕事や重いものを物理的に持てない妊婦は「〇ねばいいのに」と言われるのは日常茶飯事。
3年しか勤務してませんが、私もかなり
性格が変わってしまいました。

今は、どちらかというと
かなり緩い会社の営業事務をしており
前職で嫌だと思ってた上記が改善され
ありがたいと思いつつも、前職の雰囲気が
私の中の社会人とはこういうもの、に
既になってしまい、今の会社でも
どこまで先輩や営業さんを立てたらいいのか
何を率先して、どこまで身を引き
出しゃばらないようにすればいいのか
よくわかりません。

(今の会社は新人だからしなきゃ行けない仕事はなく、電話ですら焦ってとらなくていいよと言われます)

前を引きずりすぎるのは
今の会社の人に失礼だということも理解しているのにどうしても、そのようにしてしまい
「うちはそんなんじゃないよw」
「ここではそういうのいいから」と言われてしまいまた、失礼な事をした…と落ち込む日々です。

ですが、先輩に丁寧語くらいのフランクな言葉で話をしたりするのは、どうも
自分の中で抵抗があり、もうどうすればいいのかわかりません。
失礼や無知な人にはなりたくないはずが
1番失礼なことをしてる気もして…。

とはいっても、私自身
お客さんや取引先にムッとする事もあるので
先輩に相談し、「営業に言った方がいいよ」と
言われ、営業さんに相談する際に
事実や簡潔な報告相談と言うよりは
愚痴っぽく話してしまうこともよくあります。

それもまた、入社したてなのに忍耐のないやつだと思われたかな…とあとから思ったり
1度失敗したと思ったら、どんどんドツボにハマっていく毎日です…
また、今の会社の方は本当に優しくて
色々きにかけて声をかけてくださるので
それはそれで嬉しくなり
上記のような、営業さんに
忍耐力ないと思われたでしょうか…汗など
正直に話してしまい、「(私)さんってすごく気にするタイプなんだね?!」とびっくりされ
それもまた、めんどくさいやつと思われたかな…など、なんだかもう
一挙手一投足 疑心暗鬼になってしまってます…

どうしたらいいのでしょうか…。
このように忍耐力のない愚痴を営業さんにいっても、それを先輩に話しても
みんな怒ることはなく、受け入れてくれるのに申し訳ないです…。
自分の考え方が気持ち悪すぎてもういやです…

A 回答 (2件)

うーーん。

もしかしてプライド高め?私と少し似ているなぁて。人が落ち込むのって、知らず知らず自己評価が高いから。だから、肩の力をもう少し抜きましょう。出来なくて当たり前、できたら褒める、ミスしてもそんな日もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにプライド高めなのかもしれないです(笑)
もっとできる、頑張れるとどこかおもって
出来ないから落ち込むんでしょうね…(笑)

お礼日時:2022/08/24 10:09

仕事は学校じゃないから金もらう暇つぶし機関

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!