プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

の会社が有るのでしょうか?ヤフーの知恵袋で禁止されているって質問が有ったのですが、仲良くなった社員同士なら良いと思うし、携帯の中身を調べたらプライバシーの侵害と思うのですが、

A 回答 (4件)

社則と言うなら、災害時を想定しての、社内(課内)連絡網はどうなっているのか、気になります。


結論的には
仲良くなった人同士での仕事内容の情報確認が出来る意味では、良いと思います。
ただ
仕事に関係のないプライベートなSMSやLINEが頻繁にやり取りされると問題なのだと思います。管理立場の人の仕事的には、勤務態度は見ますよね。
しかし、さすがに携帯の中まで確認は、ハラスメントになりかねませんね。
また仲良し同士でも
あくまで勤務中は(学生なら授業中は)、会社(学校)に拘束されていますから、節制ある連絡交換に努める自己責任はあると思います。

以前の職場では、出勤時に毎朝、携帯の電源OFFにした上で管理者に預けていました。(内部で仕事以外の用事ばかりに携帯を使用する人たちが増えていたため。働く母親立場には厳しい現実になってしまい、その後は緩和されましたが)……

少し、ご質問内容から、離れてしまいましたし、漠然的になりましたが、
社会人として、仲良し同士が仕事時間とプライベートとのオンオフが出来ることの前提で、連絡先交換禁止は行き過ぎに思います。

所詮、必要なことがすべて誰彼かまわず、口頭でやり取り出来るものではないのが、現実ですから。
    • good
    • 4

法律遵守 じゃないですか?


禁止は禁止ですよ 社則
    • good
    • 1

高度な機密を扱う会社では 情報漏れを心配して そういう規制をする会社はあるかもしれません

    • good
    • 0

結婚したら一方は退職ってのは慣習ではありますね。

完全な味方がいるのは業務として不適当ですから。その意味で連絡先交換禁止ってのは、あってもいいかもしれません。過去に二股とか痴話喧嘩とかを会社に持ち込むイザコザがあった証拠だと思います。ただし、>携帯の中身を調べたらプライバシーの侵害と思うのですがってのはその通りで、見られる心配をするのは高校生までだと思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています