プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グループ会社である今の職場に異動して1年が経ちました。
34歳のOLです。
この1年(私にとっては)本当に色々ありました。

・グループ会社への異動が、その年2度目の異動
・ほぼ始めての仕事(Webデザイン)で、課内の女子2人からイキナリスパルタ(軽いいじめ?)で指導を受ける・グループ会社でほぼ知り合いなし
・異動後数ヶ月、ほぼ終電帰り
・業務半年で、メインで業務を担当
・プライベートでは、前年に結婚が決まっており、顔合わせ・結納・新居探し・引越し・入籍・挙式・新婚生活
・同じ業務をしていた先輩が2ヶ月ほど前退社し、現在は1人で同業務に対応

最近は忙しさから少し開放されて、20時半には退社し帰宅後夕食を作る毎日です。
(料理は、栄養面や気分転換になるので嫌いではありませんが、遅い帰宅の時は大変です。
もちろん、作らない日もありますが)
・・・が、本当に疲れてしまいました。
最近は、何もやりたくなくむしろ数ヶ月何もせずにボーッとしていたい気分です。

仕事も初心者レベルから、なんとか1人で通常業務は対応できるようになり、
自分なりに頑張ったつもりですが、元いた先輩ほどの業務は当然ながらまだ出来ません。
4月から、その先輩の代わりの方が入る予定なのですが、
「使えない」とレッテルを貼られたようで、ヘコんでいます。
恐らくその方が入ったら、その方がメインの仕事をやることになります。
その点は気にしていないですし、経験豊富なその方に
教わることもできるので非常に有難いのですが、
結局、アシスタント業務に戻ってしまい、
私がいなくても仕事は回ってしまう、微妙なポジションになります。

最近は課長からも「受身すぎるから、もっと能動的に動いていって」と
言われるようになっています。
個人的にはここ1年間突っ走ってきたので、これからはもう少しペースを落として、
じっくりスキルを磨いていきたいですし、
これからの身に着けたいスキルは、一朝一夕に身につくとも思えません(デザイン業務)
現在の職場は若干ベンチャー気質というか、すぐに結果を求めるところがあります。

上記のような状況でも前向きに頑張っていらっしゃる方もいると思いますので、
良い大人なのに情けないとは思うのですが、
最近疲れのせいか会社の都合の良いようにさせられてるような「やらされ感」がでてしまって
仕事へのモチベーションが下がってしまっています。。。
また仕事とプライベートで一杯一杯で仲良い人を作る気力も無く、
今の職場にはあまり仲の良い人がいないにも、今の状況に拍車をかけている気がします。

どうしたらもっと前向きになれるでしょうか。
デザインスキルを磨くため、社会人も通えるデザイン専門学校なども見学に行ったり、
頑張ろうとはしていますが、限界が来てしまっています・・・。

A 回答 (1件)

Webデザインの仕事をしていて「20時に帰宅して自炊」なんて、天国です。

同業の人が聞いたら「替わって欲しい」と言うと思いますよ。

普通は、終電で帰宅できればラッキーという感じですから。
私はグラフィックでしたが、10年近く上記のようなスタイルで仕事を続けていました。
それでも、作るのが楽しい、作れて嬉しい、という気持ちだけはキープできていました。
そこまででないと、ただ過酷なだけの嫌な仕事でしかありません。

もし今の状況でも「つらい」なら、もう足を洗ったほうがいいのではないかと思いますが。
デザインで一人前になるには数年かかります。
すごく筋のいい人でも、2~3年の間、終電ラッキーを繰り返して、なんとか一人前という感じですね。

私はグラフィック出身ですので、たまに見かけるWebデザインの甘さには辟易しています。
丁寧に作る人も中にはいますけど…
Webからデザインに入る人には、もっとスキルを磨いて欲しいです。
    • 0