プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と話をしていて、頻繁に「友達がCDくれた」「友達がおごってくれた」「友達が家に来た」「友達が・・」と3時間の間に頻繁に「友達が・・」と出て
きます。
話をしていても新しい話題になると「あっそれ
友達が言ってたけどいいらしい」とまた「友達が」なんです。
いい加減うんざり・・こんな人ほんとに「友達」
いるんですかね?

A 回答 (10件)

 口癖なんですかね?


その友達の名前をいちいち聞くってのはどうですか?
友達が一人しかいなかったりして・・。
そうすれば恥ずかしくなってだんだん言わなくなるんじゃ
ないでしょうか?

まぁ「友達が…」って言っている内は、気にしなければいいと思うんですが・・・・
 
 これが、「私たち友達だよね」って言ってきたら
要注意ですね。
ある意味脅迫ですよね。このセリフ。
脱線しました。
失礼。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なかなか鋭い意見ありがとうございます。脱線どころか・・「私たち友達だよね」も言われましたし、「私しかいなくなるわよ」って言われました。

目が覚めました。ありがとう。

お礼日時:2004/08/14 11:46

mayuppi_loveさん、こんにちは。



>頻繁に「友達がCDくれた」「友達がおごってくれた」「友達が家に来た」「友達が・・」と3時間の間に頻繁に「友達が・・」と出て
きます。

なるほど。
「このCDもらったの」とか「この間おごってもらって・・」
とか、主語を抜かしてしゃべればいいのに、友達が、といちいち主語をつけるので
それが余計に目だってしまうのですね。

>こんな人ほんとに「友達」いるんですかね?

どんな人でも友達はいると思うのですが、「友達が・・」と言う人はいます。
でも、その人数は少ないかも知れないですよね。
2,3人・・もしかして、一人の人の可能性もあります。
その人にとっては、その友達との話題しかないので、やたら友達が登場するのかも知れません。

あまり気にしないでいいと思います。
気になるようでしたら
「へえ~。いい友達だねえ。今度紹介して!」

・・のように突っ込めば、友達の登場も減ってくるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

突っ込んでみます。なら言わなくなるかも。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 11:48

私はあんまり親しくない友達と話している時、


『彼氏が・・・』とか言うとめんどくさいので、
『友達が・・・』とか『知り合いが・・・』とか言っておきます。

そういう感じなんじゃないでしょうか??
    • good
    • 3

昔、私の知り合いにも、そんな感じの女性がいました(^_^;)何かというと「友達が…」って言葉が出てくるので、「随分、たくさん友達がいるんだなー」と思ってたのですが、ある時、彼女が「私、友達っていないんだよねー」と言うんですよ。


思わずびっくりして「え?いつも「友達が…」って言ってるよね?」と言うと、「うーん。ホントの友達は、いないんだよねー」という答えが返って来ました。
内心「そういうのって、「友達」じゃなくて、ただの「知り合い」って事なんじゃないのかなぁ?」と思ったのですが…。その人も「友達」と、ただの「知り合い」を勘違いしてるんじゃないでしょうかね?(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前は「私友達少ない」と言っていたんですよね。
今の会話にでてくる「友達」の話もおととし
聞いた内容と同じ。
私がよかれと新しい情報を言うと必ず「それ~友達から聞いて知ってる」って。。

他の方の意見にもありましたが「友達が=私が」か
友達=知り合いかも。。

どうもありがとう。とても参考になりました。

お礼日時:2004/08/13 13:54

>いい加減うんざり・・こんな人ほんとに「友達」


いるんですかね?

自分が経験したわけでもないことを「私が」口調で語るのも変なので、友達から聞いたことなんかは「友達が・・」と言っちゃいますね、私も・・(^^;

ただ、『頻繁に「友達がCDくれた」「友達がおごってくれた」「友達が家に来た」』の部分って、どうなんでしょう。そんなこと会話に出す必要性があるのかは確かに疑問を感じるところですよね。

ということで、「普通の人の感覚では大したことではなくても、mayuppi_loveさんの友達は友達が少ないために凄い経験をしたように感じてしまい、ついつい話題として多くセレクトしてしまう」に一票!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も友達が多いほうじゃありませんが、他の人の
前で友達の話はあまりしません。必要以上に
「友達が・・・」となんで言うのか?うらやましがらせたいのか?

>、「普通の人の感覚では大したことではなくても、mayuppi_loveさんの友達は友達が少ないために凄い経験をしたように感じてしまい、ついつい話題として多くセレクトしてしまう」に一票!

そうですね。ありがとう。

お礼日時:2004/08/13 13:48

mayuppi_loveさんおはようございます



>こんな人ほんとに「友達」いるんですかね?

こういう人けっこう多いですね・・・
友達いそうにない人に限って「友達」「友達」って
いいますね!
実際にわたしの「トモダチ」にもいます。

自慢か、うそくさい友達話か、ホントなのか
要するに「わたし」の代わりに使っているように
しか、聞こえないんです。
だから、なんとなくホントかな?と思っちゃいます。

話しは反れますが・・・・・
彼氏彼女の間で「昨日は友達と一緒だった」
とか「友達」「友達」連発したら、ほぼ
「男の?」「女の?」「どこの?」って思われちゃいますよね。

>いい加減うんざり・・

そうですね。
「そんなに友達たくさん作れるんなら、
もっと自分の話に客観的になってよッ」と心の中で叫びつつも何も言えませんけどね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「友達が=私が」かもですね。
そんなに「友達が「友達が」と言うなら
なにも私を誘わなくてもって思ってしまうのです。
「友達が~してくれた」と言うわりにはそれが
見えてこない。「~してくれた」という内容が
おととし聞いた話と同じ。。
疑問だらけというか昔友達で今つきあいが
ない人のことを言ってるようにしか
聞こえない。。

とても参考になりました。どうもありがとう。

お礼日時:2004/08/13 13:45

「自分にはたくさんの、いろいろな友達がいるんだ」


と自慢したいだけでしょう、おそらく。
    • good
    • 8

「友達が…」=「彼氏(or彼女)が…」なのでは?


あるいは「元彼氏(元彼女)が…」とか。
私は「彼が…」って言いづらい相手によく使いますよ。
    • good
    • 2

相手を特定されたくない場合、


あるいは明らかにしたくない場合、
「友達」という当り障りのないカテゴリーに収めようとするのだと思います。
実際にその「友達」が存在するとしたら、
その人が「友達」に依存して生きてる割合も高そうですね。
冗談混じりに「おまえ、友達多くてええなあ。で、その友達って誰やねん?」と聞いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話の中ではその「友達」に依存してるようにも
思えます。でも内容がおととしの内容なんですよね。
一回機会があれば聞いてみます。

お礼日時:2004/08/13 13:38

わからないですけど、テレビや雑誌で見たっていうのとは違うんでしょうかね?


友達が沢山いることをアピールしてるだけなのか。。。

今度、「え?どんな友達?」って聞いてみるとか。。。
どんな、というのは知り合った場所というか、例えば中学の友達、高校の友達、バイト先の友達、友達の友達、などあると思います。

全部同一人物だったりして(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うんうん、同一人物の可能性大。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています