プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が離れていきました。
元々、2人で仲が良かったのですがその友達が別のグループに入るようになりました。それで私は1人になりました。原因はわからないのですが、推測だと気まぐれか私といるのが楽しくなくなったのだと思います。

いつも昼休みや下校時はいっしょだったのに最近は他の子のところへ行ってしまいます。
私はクラスメイトとは全員話せるのですが、仲のいい人はその人しかいません。他のグループに入るにしても、もうグループが出来上がっているのでどう接すればいいのかわかりません。それに、友達が入ったグループは4人(ここは気が合わないし友達もいるので入れません)なのですが、あとは全部2人組で固まっているので入りようがありません。

休み時間は、やることがないのでずっと勉強しています。受験生だからいいか、と思う気持ちもありますが「ひとり」という目で見られるのが嫌で勉強も中々はかどりません。
私はどうすればいいのでしょうか?

それに、高校の体験授業を一緒に行こう、と誘われているのですが、今の状態だと行きたくないです。断った方がいいでしょうか?それともぎこちないままでも一緒に行った方がよいのでしょうか?

私自身、友達とどうなりたいのかわかりません。独りは嫌なんですが、友達に離れられた以上どうすることもできません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに誘われたのはその友達が離れていく前の、仲が良かったときです。

      補足日時:2015/09/26 11:10

A 回答 (5件)

離れて行ったそのお友達に対する気持ちが、まだ整理できないところでしょうね。



その子とまた仲良くなりたい気持ちがあれば、体験授業の前にその気持ちを素直に伝えて、原因を聞いて仲直りを図りたいですね。
それが伝わらなくても、一緒に体験授業も行って相手の出方をしばらく見てみる。
時が解決してくれて、また仲良くなれることもあるでしょうし。

もしその子と仲直りする気がなくて、体験授業自体に興味もないのであれば、断って良いのではないでしょうか。(*^_^*)

独りは寂しいですよね。
でも、合わない子たちに無理に合わせて付き合うのもしんどいものです。
どっちも辛いなら、自分でしっかり選んで前に進んでみましょう。

独りを選んだなら、受験か何か目標を見つけて、目標に向かって頑張ってみましょう。独りが気にならないくらい時間があっという間に過ぎていくかもしれません。
友達といることを選んだなら、少々合わなくても、相手に合わせる術を身につけるべく頑張ってみましょう。

どちらにしても、迷いを捨て、自分でしっかり決めて前に進めば、いつかこの時期に体験したことが、人生のうえで役に立つときがくると思いますよ(^^♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません!今は違う子と仲良くなりました。原因は聞いたわけではないのですが相手から「嫌いなわけじゃないんだよ。ただ他の子と班が同じだから」と言われなぜか言い訳に聞こえました笑 じゃあなぜ無視したんだろうって。その子とは自然消滅しましたが、今回のことも今後の役に立つと良いです。

お礼日時:2016/03/18 23:23

あなたを裏切る悪いこは無視です。


新たな友達が来るよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません!新たな友達できました!この春休みも遊ぶつもりです。とても楽しいグループで良かったです。

お礼日時:2016/03/18 23:19

こんにちは。


私は今3人の奇数人数で友達と行動しています。2人でトイレに行かれてしまったり、1人になることが多々あります。
そんな時は勉強しているのですが、集中できませんよね。よく分かります。
1人になるのが嫌で友達に気を使って生活している日々です。
友達と高校体験の話ですが、苦しいとは思いますが、1人になるよりはマシとおもって私だったらいくと思います。
そんな友達いらない。と言ってあげたいところですが、1人でいることは辛いし、周りの目が気になります。その友達のご機嫌をとるためにも行ってみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません!体験入学はいってその後たくさん話しかけてくれたのですが薄っぺらさは残っていて。お互い合わなかったんでしょうね、自然消滅しました…

お礼日時:2016/03/18 23:18

人目は気にしない!新しい友達を自分から作りなさい!


体験授業断りなさい!裏切り者と一緒にいかないで下さい。
新しい友達を作って誘いなさい。断られたら次です。
友達作りも営業です。
私も同じ経験があります。
別の友達のグループにいれてもらいました。
意地悪な友達ばかりじゃないよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません!最終的には別グループに入りました。笑いが絶えずとても楽しいです。今までその人に気を使いすぎていたんだと改めて感じました。

お礼日時:2016/03/18 23:16

辛いですね。



学生時代に一時期、独りぼっちになったので
お気持ちわかります。

独りでいるのは辛いですが、
図書室に行くのはいかがですか。
いろんな本がありますよ。

そのお友達が図書室に行かないのなら
なおさら、本を読むのをお薦めします。

独りは辛いですが、本には
無限の世界が待っています。
異世界にいざなってくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません!たくさん本を読むようになりました。本は異世界に引きずり込んでくれていいですね、面白いです。

お礼日時:2016/03/18 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A