アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年。皆グループが固まってきて一緒に行動できる友達がいません。

大学1年になった女子です。
長文ですが誰か助けてください。

私は50人程度の少人数の学科専攻にいます。
ほとんどが女子です。
学校が始まって1週間ほどのはやさで、女子のグループが固まってきてしましました。
私は人懐こい性格で、色んな人に話しかけに行きました。
色んな人に話しかけに行ってる間、もうグループが出来上がってしまったのです。
専攻の皆のツイッターやInstagramにはもうその新しく出来たグループでのディズニーの写真等が流れています。何グループもです。
こんなに人は早くグループを作ってしまうものなのですか?とても戸惑っています。
実は私は色々あり、小・中・高で友達を作る機会がありませんでした。
そして一浪しているのですが、予備校では普通に友達を作っていました。
それなのに、今はお昼一緒に食べれる人もいません。
通学の電車が同じでいつも一緒に行っている子が1人いて、今はその子に「お昼一緒にいいかな?」と言ってその子のグループと食べていますが、そのグループはそのグループでお出かけにも行ってるし、LINEグループもあるそうです。(もちろん私を除いてです。)
内輪話ばっかりしているので、ついていけません。今更その輪に入れそうもなく、しかも何日か前にちょっと迷惑がられました。
私はもう行く場所がありません。

まとまりがない変な文章ですみません。
私はどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

大学生になっても、


誰かとくっついていないと不安ですか。
ゆりりんかさんを責めているのではないですよ。
学部の女の子全員に、ちょっと呆れているんです。
グループに入っている子の中には、
本当は、みんなとわいわいやるより、ひとりで居たい人もいることでしょう。
本当は、他の趣味があるのに、無理に、グループに話を合わせている人もいるでしょう。
グループに入って、楽しいはずなのに、内心、苦痛で、自分に無理をさせている人も。
絶対います。
みんながみんな、同じ、社交的な性格のわけがありません。
それなのに何故、グループ・・・。
はあ・・・。
みんな、自分というものがなくて不安なんですね。
ゆりりんかさん、
ひとりで昼食を食べたり、遊びに誘われないのは、寂しいでしょう。
それよりも、クラスでひとりでいる自分を見られるのが、つらいですよね。
でも「行く場所がない」だなんて、「この世の終わり」みたいに言わないでください。
1週間でできたグループは、ばらけるのも早いです。
もちろん、卒業までグループが続くかもしれませんが、
おもしろくなくて、なんとなく離れていく人、
自分に無理をさせずに付き合える友人を求めて、グループ外にも目を向ける人、
出てきます。
「そんな、いつになるかわからないこと、待てません」か?
でも、今は、その時を待ちましょう。
今は、どのグループにも入れそうにないのでしょう?
だったら、仕方ないです。
今は、勉強に集中して、雑念を払いましょう。
ひとりでいることを恥ずかしく思ったりせず、
堂々としていましょう。
ひとりを楽しみましょう。
食堂でも、誰か一緒に食べてくれそうな人いないかな、
誰か声をかけてくれないかな、と、
きょろきょろ不安そうにするのではなく、
ゆっくり食事しながら、何か本を読むとか(行儀が悪いとか、この際考えなくていいです)
ひとりを楽しんでいる余裕を見せましょう。
といっても、イヤホンをしたり、スマホに見入ってたりは、やめた方がいいでしょう。
話しかけられるのを拒否しているような印象を与えます。
大学生活が始まって、まだ1ヶ月ですね。
これから、気が合いそうな人が、わかってきます。
大丈夫です。
焦らないようにね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご丁寧は回答ありがとうございます。
そうですよね。短期間で出来た友達がいつまでも続くとは思わないな、と確かに思いました。
気が合いそうな人がだんだんわかってくる頃まで、1人でまずは頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 20:17

とりあえず無理せず普通に過ごして


サークル入るようにすればいいのでは?

そこを突破口にしていくしかないですね
無理やりどこかに近づいても難しいと
思いますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり無理せずに頑張りたいと思います。
サークルにも入るので、そこにも期待してみようと思いました。

お礼日時:2016/05/06 20:21

最近はソーシャルネットワークのお陰(せい)で人がつながる速さがかなり早くなりましたね。


世の中の変化に
ついていくのは大変ですよね
この時期五月病になることも
多いですよね。
本来貴女は人懐こい性格ですから、どんどん輪の中に入って行けるはずです。
恥ずかしがらずに
どんどん積極的に行きましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の学部も、入学前からSNSで友達を作る人が多く、入学式で既に固まってる女子達もいます。

お礼日時:2016/05/06 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A