アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
大学1年女子です。
長文になりますが、ご了承ください。

最近大学の友達グループと一緒にいることがしんどいです。
しんどいと思い始めたのは前期の終盤の頃からです。原因は私があまり学校に行かなかったことだと推測してきます。
高校の頃からサボりぐせがあり、大学に入っても直らず、色々なトラブルもあり週に3日ほどしかいない事が多かったです。

大学の友達グループは私立校出のA、女子校出のB、公立校出のC、なんとなく私です。
Aは見た目も大人っぽいですが、おちゃらけた事が好きなようです。
Bは女子校出身で、私が!私が!といった感じです。
はじめのうちはAはBを苦手と思っていました。
Cはおとなしく感情を表に出さない子です。冷めている感じで、どうでもいいことはどうでもいいと思う子です。
はじめは私といたAですが、「苦手だ」「腹が立つ」と言っていたB含め私を除いたトータル3人で行動しています。

最近はこの3人組で行動する事が多く、帰る際や移動する際も3人一緒。私は置いて行かれる事がほぼです。和の中に入っても3人で盛り上がる事が多く、話についていけない事がほぼです。
わざとではなく本当に無意識で置いて行かれているようです。
前期の終盤のころ、このような事が気になり始めた時にBに一度だけ相談した事があり、
「最近置いて行かれる事があるんだよね」
「Aなんだか冷たく感じる、どう思う」
と相談したところ、BはスマホでSNSに夢中になっており聞いてない様子なので、もう一度話すと「ふーん」とスマホを見ながら言い放たれどうでもいいような様子。
その直後打って変わって高めのテンションで「そういえば○○(同学部の男の子)がな!!!」と自分の話をし始めてしまい、それ以降も結構置いて行かれる事に対し悩んでいるので、この子たちの事だからきっとどうでもいいと思われると思い相談できていません。

高校から仲が良かった子に、この友達の件を話すと、「友達じゃない、関わるのやめたら」と言われているほどです。

私も友達とは思っていません。
同級生といった感じです。素は出せてませんし、沈黙もしんどい。必死に食らいついて言っている感じです。
話を出して見たり、努力はして見ましたが、、、
実はこのグループにくっついて回る女の子Dもいますが、くっついて回るだけ。一言も話しませんし、ただそこにいるだけです。でもグループの子たちはご飯は一緒に食べますがDに話は降らないですし、どこか行こうとも隣にいるDに一言もなく3人でさっさと行ってしまいます。
相談したところで私が扱いにくくなりこのような様子になるのが目に見えています。

Dを見てかわいそうだと思いますし、なりよりこうなりたくないと思います。
先日初めて1人でご飯を食べたのですが、寂しさもありますがそれ以上に気楽さを感じました。
無理して自分を偽るくらいなら1人でいようか。と最近考えています。
私の性格上、気持ちが顔に出てしまいがちで、離れる!と決めたら話すのも目を話すのもギクシャクしてしまい、元のように話すのも困難になってしまうと思います。

他に友達を作ればいいのですが、なんせ工学部に通っているため女の子はとても少ないのです。
他にもいますがソリが合わないのです。
幸いな事にバイト先は恵まれ、高校時代の素晴らしい友達も何人もいます。
その友達がいるなら大学では友達はいらない、、、
他に勉強したいことはありますし、その子たちといればなあなあになり、できなかった事ができる。
でも高校時代の友達と語り合う楽しさが忘れられず寂しい気持ちにもなります。グループは固定化され、私は忘れられ始めています。楽しく語り合うのは無理だとわかってはいますが。
離れたいけど離れられない。複雑な気持ちです。

大学では語り合える友達はいらないですか?
1人で行動し始めて後悔しませんか?
自分がやるべきことをやるべきですよね。

甘ったれな自分に対して皆様からの喝や勇気をいただきたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

貴方が、そのグループの方々を友達と思ってないことが、相手にも伝わっているのでは?

だとしたら、当然、お互いが大切に思うような関係性を築けるとは、思えません。

私だったら、一緒に居ると落ちつく人と行動を共にするでしょうね。

しんどい人と関わる事は滅多にありませが、全く関わらず完全拒絶でもありませし、わざわざ敵対したりもしません。

お互いにとってベストな距離感を保たれてみては?

例えば貴方は、その方々に必要とされる時に力を貸してあげる。逆に貴方はその方々からの助けが必要な時に助けを乞う…

まずは、適切な距離感を探りつつそういった事から、信頼関係が築けるかといったことを試されるのは如何でしょうか?

いずれにせよ、せっかく出会った縁を大切にするもしないも貴方次第。大学生活の何に重きを置くのかも含めて。

急いで決断する事でもありませんし、もう少し様子を見られるのも良いかも知れません。

意外な接点が見つかり急速に親交を深めれるような可能性が有るかも知れませんしね。

最後に私の経験談を。私は男性ですが、友達を作るにあたって同性であること異性であることは特に
意識してません。

特に仲良くなれた人であっても、お互いに第一印象が良かった訳でもありません。むしろ悪かった場合もあります。

そういったケースもありますので、貴方も良く良く考えられて決断される事をオススメします。

一度きりの人生なので、一期一会の出会いは大切にされると良いかと思います。参考になれば幸いです
    • 0

そこまでしがみ付く気持ちがわかりませんが、僕も工学部だったので女性が少ないのはわかります。

確かに女の子同士固まっているグループが多かったですが、1人で行動している女の子もいました。でもその女の子は男の子とも結構仲良くなってましたし充実した大学生活を送っているようでした。〔男は集団より1人の方が話しかけやすいと言うのも有りますが笑〕
いる、いらない、後悔云々と言うか、結局は質問者さんが1人で行動する事が特に意識する事なく自然にできる人間であれば問題無いと思いますよ!
実技系の授業もあると思いますので男女問わず友人は自然に出来ると思います。〔説明下手ですみません〕
    • 1