アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。今、一緒に学食で昼食を食べている友達が嫌いで、来年前期から元々弁当にしようと思っていたので、それを期に教室で食べると言って離れたいと思っています。(友達は来年も学食で食べると言っていた)

今は、その友達には来年から弁当にする、という事だけ言って、その友達の「どこで食べる?」という質問には、直接「教室で食べる」と言うと「学食に弁当持ってきて食べなよ」と言われそうで、また傷つけそうだなと思い「まだわからない」と言っています。

春休みに、早めにラインで「学食まで行くの面倒だから空き教室とかで食べる」と言おうかなと思っています。

その友達とは入学当初から今まで1年一緒に食べているのですが、根はいい子なんだろうけもど、色々な発言が上から目線で、また虚言癖も少しあり、人の言うことをすぐ否定するので、一緒に居ると気が滅入り、嫌いになりました。

例えば、授業でわからないことを聞いても、答えたくないのかはぐらかすくせに、自分はわからないことがあったら甘えた声で聞いてきます。また、私が授業を休んだ時、「次までの課題ある?」とラインで聞いた時、「ないよ」と言っていたくせに、次の授業の時に課題提出があり、その友達はきちんと準備してきており、私に対する謝罪の言葉もありませんでした。それからはそういう事は別の友達に聞いています。また、イギリスに留学行ったことがあると言ったり、海外行ったことないと言ったり、もう意味がわかりません。

今は我慢出来ていますが、来年も、と考えると無理です。そんな性格のくせに一丁前に私のことをいちいち批判してきて、むかつきます。授業に一緒に行ったり、授業を一緒に受けたりするのも、もう地獄です。

あと後期が終わるまでの1.2週間我慢して、この友達と離れて、昼食も別で食べることはもう決めています。

授業も来年も成績順でほとんどの授業が決まるので、わたしは一個落ちそうで、相手は成績は良いのでそのままだろうと思うので離れられます。(離れられない授業があっても申し訳ないけどもう別の人の所に座ろうと思っています)
 
ですが、その後一緒に食べる友達に思い当たる人がいません。

その嫌いな友達の他にも授業で仲の良い友達はいるのですが、その人たちはそれぞれもう一緒に食べる友達など決まっているので、今更そこに入る、というのは難しそうですし、どうしようか悩んでいます。

その友達を傷つけないように、できれば本当に空き教室などで食べたいので、学食勢も多いのでより絞られてきます。(1人で食べるのは苦じゃないのですが、もし顔見知りの友達にそれを見られて、何かしらネガティブなことを思われたらと思うとそれが嫌です。)

来年何個か履修を一緒にしようと言っている友達も、もう一緒に食べてる友達はいるし、学部は私と違うので今の友達と食べたいだろうなと思います。

また同じ学部の仲の良い友達も、私の話したことのない人もいるグループで食べているので、そこに入っていくのは相手は迷惑だろうなと思います。

履修を午前だけとか午後だけとかにして、昼食を大学で食べなくても良い履修にしようかとも思いましたが、来年まだ2年で必修も多いので、多分無理だと思います。

ダメ元でも仲の良い友達に一緒に昼食を食べていいか聞いた方がいいでしょうか?

それとも大人しく1人で昼食を食べた方がいいでしょうか?

また、1人で食べる場合は空き教室で食べようと思っているのですが、皆さんの、大学の空き教室で1人で食べている人に対する印象はどうでしょうか?

長文の下手な文章、あと愚痴が多くなり、すみません。
皆さんのご意見、アドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

今の相手を下手に刺激しない方がいいのでは?


とても人付き合いが上手な人のように思えますよ。
主様の悪口を手土産にして別の友達を作る事が早いのでは?
暫くはひとりになってお弁当を食べている事が今の主様には必要だと思います。
別にひとりで食べていたってなんとも思わないです。
楽しそうにしていれば言いだけの事です。
ひとりになりたいと気って誰にもありますから。
期間を置いて相手に誰かが付いたら その時は主様は自由です。
誰を誘っても誰も文句は無いでしょう。
新しい友人を見極めるチャンスだと思っていれば一人で食べる食事も 
それなりに美味しく感じられますから。
    • good
    • 0

こんにちは、



大学生なら一人で行動していても誰もなんとも思わないですよ。
空き教室で一人で食べている人見ても、
「静かなところで食べたいんだろうな」くらいしか思わないと思います。

私は昼時の激混みの学食に一人で行く気にはならなかったけど、
昼前か後のコマが空いている時には、その時間に学食で一人でご飯食べたことも多々です。
偶然顔見知りにあって一緒に食べたりしたこともあります。

大学でもいつめんみたいなグループはあると思うんですが、
みんな授業はそれぞれバラバラだろうし、そこまでがっちり固まったグループではないと思うので、
仲いい子見かけたら、「ここいい?」って隣に座って一緒に食べるのもありだと思います。
別に毎日一緒に拘らず、昼前の授業が一緒だった時に「一緒にいい?」って声かけてみるとか。
他の子とも話をするいい機会になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A