プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近友達と会話が続かなくて悩んでます。
4月に入学して、仲良くなりたいと思って私から声をかけました。友達からも昼ごはんを誘ってくれて、10月くらいまで2人で一緒に食べてました。今はコロナが厳しくなり、自分の席で食べるという学校のルールが追加されたため、一緒に食べてないです。
今までお互い誕生日を祝ったり、一緒に美容院やカフェ、放課後は買い物に行ったりしていました。移動教室も一緒です。
しかし、最近何を話したらいいのか分かりません。沈黙が続きます。
私は「何話そうかな?この話題だったら続くかな?次は何話そう、、」など考え、話しかけても、「わかる〜」「そうなん」「うん」「知らん!」の一言で返され終わってしまいます。大体話しかけるのは私からで、友達が話しかけるとしたら「寒い」「疲れた」くらいです。。
正直このような関係が友達と言えるのかも微妙です(--;)
隣のクラスの元々仲が良さそうな友達とはぴょんぴょんしてて、楽しそうに会話してます。

秋頃からこの状況に悩んでて、そろそろ疲れてきました。相性が合わないのでしょうか?
無理に話しかけるのはやめて、一旦距離を取った方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

お互いの波長が変わったのではないでしょうか?


何を話したら相手が喜んでくれると言う、諸々のエネルギーを、あなたがお相手さんに吸い取られてるそんな感じがしました。そんな時な、無理に近付かずあなたが過ごしやすい様にもっていく方がベストだと思います。
    • good
    • 0

毎日 一回 9秒トーク(^^)/

    • good
    • 0

あなたは楽しいの。


楽しくないのにくっついているのはやめたら。
移動も一緒というのは、不安だから。
一人で生きられないから。
どう思われるか心配だから。
そんなことで、人にくっついていたらお互いのためにならない。
人間は一人で生きられないとダメなんだ。
自立できない人間がただくっついているのは、ただの依存心から。
自分の中の頼りなさを克服しないと。
無理にくっついているより、一人で生きられる人間を目指して
活動したらいいね。
    • good
    • 0

お気持ちお察しいたします。



人生、学校を卒業してからの方が長いですし、学生時代の悩みは社会人になってから思い返しますと、小さな物だと個人的には思います。

本題ですが、私であれば無理せずに、自分のやりたいように振る舞います。
話しかけたい気分なら話しかける。
話したくないなら距離を取る。
要は相手どうこうよりも、自分がどうしたいかが大事だと思います。

良い結果となることを、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!自分のやりたいようにが1番ですよね。友達のご機嫌取りより自分のご機嫌取りをします^^;

お礼日時:2023/01/31 21:26

会話ってキャッチボールだからあなたに続ける気持ちがあっても、相手にやる気がなかったら楽しくないし続かないですよね。



原因は分からないけどお友達があなたに冷めた対応してくるんなら、あなたも無理に媚びようとしないでそっと距離を置くのもいいと思います。疲れちゃいますよね。
    • good
    • 0

のめり込む意味がない。

世の中、何事も自分の都合の良いようにはなりません。ありのまま、現実を受け入れましょう。自分勝手に独り相撲で、自分で自分を苦しめている愚かさに気づきましょう。話題がないなら、無理にひねりださなくて良いのです。続かないなら続けなくて良いのです。

友達協会と旧統一協会は脱会しましょう。洗脳を解脱しましょう。殺人鬼・吸血鬼は友達ではないし絶対に友達にしてはいけない。目を覚ましてください。

(34) 【死んでも言うな】人を壊す言葉 5選 - YouTube


(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(24) もしかしてエネルギーバンパイア?波動を上げると人生は自動的に豊かになる【COCORO Platinum】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RNFFZfdEcRk

【眠れなくなるほど面白い】孤独って実はめちゃくちゃ幸福なことだったりするんです!!! 『幸せな孤独』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pkLBrR-G6kc

(5) 【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rZBeETz8YSw
    • good
    • 0

勉強聞けばお互い話したことが記憶になって賢くなれますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!