プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生に嫌なことを言ってしまいました。
私は中三女子です。私は小学生の頃から授業に遅れが出てたので、特別支援学級という、授業についていけない人とかがいくところです。中学校の中に名前を変えてコスモス学級とかたけのこ学級などあると思います。
私はその学級に入ってて、その先生が担任で若い人でこれから出てくる仲良い友達が好きな先生です。
今日、仲良い友達に私のボディーガードしてるみたいで嫌って言われました。
最近まで私は学校を休みがちになってて、学校に行った時に給食を保健室で保険の先生と私の友達が好きな先生と私でいつも給食食べてて、私の給食を仲良い友達がいつも持ってきてくれるんです。最初は友達が好きな先生が仲良い友達に保健室に給食持ってきてくれる?とか美術室や音楽室に行くときにその先生が友達に一緒に行ってあげてなどいつも行動する時に必ず仲良い友達がいました。それはその先生に言われるからです友達が。
でも仲良い友達なので、話しかけたり、かけられたりします。今日放課後友達が私のボディーガードしてるみたいで嫌だって言われました。その先生に一緒に居てあげてとか言われるからです。その後その先生がいたので、友達が傘取りに行ってる間にそのボディーガードしてるみたいで嫌だの話をしました。その先生が友達に言ってるので、言ってる本人に言ってしまいました。失礼なことをしてしまったと思いました。
どう思いますか?謝った方がいいですかね?
誰か教えてください。わかりづらかったらすいません

A 回答 (1件)

あなたと友達の関係は、「あなたが給食を持ってきてもらう」「友達が他の人に代わってもらうこともなく、毎回必ずあなたに給食を運んであげる」という関係になっていて、失礼ですが友達はほぼ毎日のことなので、あなたのお世話係になったような気持ちを持ってしまったのでしょう。

あなたは毎回そのお友達に「今日も給食を持ってきてくれて、ありがとう」「私の食事係りみたいになっちゃって、悪いなとおもっているんだけど」とお礼の気持ちを伝えていましたか?

いくら仲の良い友達でもあなたの担当係りみたいになっちゃったので、疲れてしまったのかも。

ちょっとまずかったね。毎日給食を持ってきてくれる人のことをあなたが悪く言ったというふうにうけとめられてしまったら、友達は面白くない気もちになりますね。

友達がそばにいない場所で「ボディガードをしているみたいで,嫌だと言われたんですけど、先生、私どうすればいいですか?」と相談の形にすれば良かったですね。

「ボディガードをしているみたいで嫌だと言われた」もしそのとおり言ってしまったら,相談ではなく愚痴というか不満になります。

「先生、このことはAには内緒にしてください」と一言言うべきでした。でも、もう遅いよね。

知らない振りをするよりは,知られてしまったんだから、謝るしかないかな。「ボディーガードしているみたいって言われて,その通りだし私からは何も言えないはずなんだけど゙,気が動転しちゃって、ごめんなさい。 上手に言えないけどわたし,〇〇チャンのこと傷つける言い方。したみたい。お世話になっているのに先生に余計なこと言ってしまってごめんなさい」とあなたの言葉にして、お詫び申し上げればいいでしょう。

まだ、クラスのみんなとはお昼食べられないの?ハードルが高いのかしら。

「A(仮の名前)に毎日助けてもらっているのに、ごめんなさい。余計なこと先生に言ったみたい」と潔く謝ることですね。そして後でどうすればいいか先生に相談しましょう。内密にと前もってお伝えすることをお忘れなく。正直に言うのは大切なことだけど、もうバレってしまっているし、ごまかすのは疲れるでしょう。

とりあえず今回はお世話してくれているのに悪く言ってしまったことをお詫びしましょう
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

コメントありがとうございます。
私の説明が上手く伝わらなかったとこらがあったので、補足します。いつも給食持ってきてくれる友達には、給食運んでくれてありがとうって毎日言っています。いつも給食持ってきてくれる友達がボディーガードしてるみたいで嫌だと言われて、そのことを先生に話しました。先生には内緒にしてくださいって言ってあります。その友達は私が先生に話したことを知りません。友達も言わないでねとは言われてないので。友達は私に対する不満というより、先生が給食持ってきてとか一緒に居てあげてとか言っているので、その先生に対する不満を私に言ってきたんだと思います。私は友達に失礼なことをしたというより、先生に失礼なことをしたと思っています。なぜかと言うと、先生が友達に私と一緒に居てあげてとかボディーガードっぽいことを言っているというか先生が友達にそういうことを頼んでいます。それを私がその先生に言ってしまったんです。
友達が私のボディーガードしてるみたいで嫌だって言ってたんですけどって先生に言ってしまいました。その先生が嫌な気持ちになってないか心配です。わざわざコメントいただいたのに、上手く伝わってないところがあったので言わせていただきました。もしまだ分からないところとかあったら全然言ってください。その先生にわざわざ言わなくて良かったことを言ってしまったので。また教えて欲しいです。