アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の取引先での担当の男性がタメ口で、
しかも「分かるかな?」「君はどう?」「出来るかな?」
といった言葉使いをしてきます。

初対面の時から、「君はどうしたいのかな?」といった
口調で接しられて、今まで社会生活の中で私自身が値上の方や
取引先の方々と敬語(和んできたらタメ口もありますが)を使って
生きて来たこともありびっくりしました。

私は30歳の女性ですが、2つ年下のその男性に初めからタメ口、
(しかも、かなり上から目線の)
を使われて腹が立ちましたし、横柄な態度にびっくりしました。

しかし、あまりにも新ケースなので
「非常識ではないか…?」と思うと同時に
「それとも、私の心が狭いのか???」
と戸惑っています。

新卒の新入社員に「ちゃん」付けで呼ばれたり、タメ口を
聞かれたり、などは今までもありましたが、後輩は接していく
うちに理解してくれて敬語で接してくれるようになっていきますが…

取引先のその男性は、どんどん態度がエスカレートしていきます。
それから、その男性は年齢の割に「おこちゃま」な感じがします。
28にして、アルバイトと間違われてしまうのも、何か要因がある
のではないかと思うのですが…

今でも横柄な態度をとってくる彼の気持ちが理解できませんし、
お得意先の、まさにその彼の上司からの紹介で着いた担当の方
なので…文句も言えませんし…。
こちらは、丁寧に接しています。

わたしが腹が立つのはわがまま、または非常識でしょうか?
彼はどういう気持で、私に横柄な上から目線で接してくるの
でしょうか?

A 回答 (3件)

担当者の年齢は問題ではなく、重要なのはその2社間の関係。



元請と孫請の関係なら、孫請の50代の社長が元請の20代の担当者に土下座することもある。


その逆で、男性側の会社が下請で仕事を貰っている立場なのに元請に対してタメ口だとしたら、その男性は愚か。
    • good
    • 2

取引先との力関係で対応は決まります。


年齢で判断するものではありません。
相手がどのような態度でも自分は変えずにいればいいだけのことです。

虚勢は張っているだけの小人物の相手をしていると思えば、笑って済む事です。

この回答への補足

取引先はお客様ではありますが、こちらもそれなりに尊重される
のが一般的な間柄です。

その取引先の他の社員の方数名の接し方は、もちろん仕事なので
指摘箇所は的確に表現してきますが、基本的にはとても丁寧で
尊重して接してくれます。

補足日時:2009/09/12 02:10
    • good
    • 0

>わたしが腹が立つのはわがまま、または非常識でしょうか?




わがままでも非常識でもありません。
ただ、即座に指摘しないのはどうかと思います。
ナメられて当然です。
即座に席を立つくらいじゃないと。

>彼はどういう気持で、私に横柄な上から目線で接してくるのでしょうか?

女だからナメてるんでしょ。

この回答への補足

>ただ、即座に指摘しないのはどうかと思います。
>ナメられて当然です。
>即座に席を立つくらいじゃないと。


「え!?」という気持ちの方が大きく何も言い返せなかったです。

あとは、注意を受けることって人にとってとても有り難い事だと
思うのですが、注意さえ与えたくなかった…という気持ちもあります。

補足日時:2009/09/07 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています