アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にすぐタメ口を使う人がいます。(40代既婚女性)

取引先の人への電話でも、何度か話しをするとすぐなれなれしくタメ口で話しをしています。
最初は、電話口の人と仲がよくなったからかなと思ったのですが、相手側は、女性の名前も覚えていない人が多いです。
ちなみに、職場内でも所長に対しても、年上の方にも、「~じゃね?」とか「そんなのわかってるし」等の若者ぶった口調で話します。
私は聞いててイライラしてしまうのですが、皆さんはこういう人、どう思いますか?

A 回答 (10件)

どう思うか。



社会性の低い人で、これまでそんな基本的な事に気付きもせず、教育もされず、世間に笑われているのも気付かず、本当に哀れだと思います。 私の職場にもいますが、職場での評価に重きを置いていないのかな、と思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、私は女性にもイライラしますが、それを許してしまってる周りにもイライラします。

お礼日時:2014/06/05 13:14

どう考えても貴方がイライラする必要はないでしょ。


他人の素行不良によって損をするのはその人だけ。

いつも眉間にシワを寄せている貴方は同じ職場の人から気むずかしい人だと思われているでしょうね。
嫌な人のために自分を貶めるなんてそうそうできることではないので貴方は稀有な人材ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、多分気難しいとは思われてますよね。
他の方への回答でも書きましたが、私は退職するので職場の人は喜んでるかもしれませんね。
ただ、私はタメ口が悪いと思ってるわけではなく、タメ口のきき方やタメ口をきく相手が嫌だなと思ったので、他の方はどう思うか聞いたんです。私がイライラするかどうかをあなたはこういう人だからイライラするんだとかそういう事を聞きたい訳ではありません。

お礼日時:2014/06/06 18:19

NO7です。



マナーがなっていないのは確かだよね。
それはわかる。

もう一つ 付け加えておきますね。

もし上司が 本当にマナーがなっていない&
嫌い?であるなら その女性に 
「その口の聞き方は何だ!」等と言うはずだよね?
でも 言わない訳なんでしょ?

それはそういう口の効き方?が成り立ってるからなんだよ。
先の回答にも答えてるけど それらが許される キャラ・個性
ということ。

質問者様のイライラの原因が その人のマナーがなっていないのが
原因とあるけど・・・
本心は違うと思う。

マナーがなっていないの事たいして イライラなんかしないよ。
それが自分に対してだったら まだしも
他人にでしょ? 
イライラじゃなく 呆れるだけ。


私は 質問者様より かなり 年上だと思うし、色んな人をみてきてます。
私の会社にも マナー&口の効き方・態度 なってない人いますけど・・・
イライラなんかしないよ。
呆れるだけだよ。

だから 先の回答にも書いた通り イライラするのは
羨ましいと心のどこかで思ってるんだよ。
わかりやすく言えば 嫉妬してるんだよ。
若者ぶった口調で何が悪いんだろ?
誰がどのような口の効き方をしようが それが相手にとって
許されるのであれば 他人がどうこう言う問題ではないと思う。
(当然ながら 来客時、訪問の際、報告等の時、会議等 の 時ではない
のが前提だけどね。TPOをわきまえてるという意味)


質問者様は 自分の質問に対して
質問者様の言ってる事が正しい!という回答を求めてるんだろうけど

私から言わせて貰えれば・・・・イライラはあり得ない。
嫉妬してるだけ。

ま。。。色んな人がいるさ。
自分には出来ない事・発言・態度等 する人もいるさ。
相手がそれをどう思うか・・・次第って事だよ。
質問者様にように 腹が立つ というのであれば
間違いなく 注意されてるよ。
されてない = それらの行動等が
その人にとって 許されるキャラって事なんだよ。
仕方のない事だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方も仰ってるように、会社もおかしいという事でしょう。

お礼日時:2014/06/05 17:10

下の方と同意見です。



自分にため口使ってきて腹が立つのはわかります。
誰かに対してため口なのが何でイライラするんでしょう?
羨ましいからイライラするんじゃないですか?



>皆さんはこういう人、どう思いますか?


私はなんとも思いません。
なぜなら自分が「こういう人」だからです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マナーというか常識がなってない人にイライラするのです。
マナーがなってない人を羨ましいと思いますか?

お礼日時:2014/06/05 13:15

みんな悪い方に言うので 女性側の味方的回答でも


したくなったw

彼女は 相手に 親しみを込めてるのかもよ?
確かに・・・年上の人に「~じゃね?」とか まずい かもだけど
その女性のキャラ(個性)と 捉えてるのかもよ?
(相手がそういうのを認めてれば他人がどうこう
言う問題でもないし)
勿論 一般的にはおかしいけどね。

ただし、きちんとしたとこでは きちんとした受け答えが
出来る のであれば それはキャラ として
成り立ってるんだよね。


>相手側は、女性の名前も覚えていない人が多いです。
何でそれを質問者様が知ってるの?
わざわざ相手に聞いたの?

イライラする・・・・何でかなぁ
深層心理で言えば 羨ましいと思ってるのでは?
自分もしたいけど そういう事が出来ないから。
じゃなきゃ イライラしないと思うよ。

私個人的には 別に何とも思わない。
イライラもしない。
そーゆー人なんだな 程度かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何でそれを質問者様が知ってるの?
わざわざ相手に聞いたの?

私が出ると、「○○の件でお話した女性の方」とよく言われるので、事務は女性2人だけなので40代女性の事だとわかります。

社会人のマナーがなってないという意味でイライラします。

お礼日時:2014/06/05 13:40

タメ口は仲間同志でしか使ってはいけない非公式会話体です。

使う人の品性の問題になりますからくれぐれも真似をしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真似は絶対にしません。認めてる会社側もおかしいですよね。

お礼日時:2014/06/04 18:23

それでも取引を中止したり、クビにしない側が悪いです。



その人はそんなにも有能なのですか?
気に入らないなら、関わんなければいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり会社悪いですよね。
自分は今月で退職しますが、気になったので。

お礼日時:2014/06/04 18:22

今時の馬鹿餓鬼でしょ?



珍しくはないですよw

私ならそんな会社と取引はしませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もこんな人が電話口に毎回出るならうんざりします。

お礼日時:2014/06/04 18:20

鉄拳制裁じゃ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと気分が晴れましたw

お礼日時:2014/06/04 18:18

まあ、それを許してしまっている所長や年上が指導しない限りは、なんともならないことですよね。



それで取引先がなくなった、などの実害がなければ、なんらかの理由で雇っておかないといけないコネがあるのかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コネというか何だか所長がこの女性を恐れているように見えます。

お礼日時:2014/06/04 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!